モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

願って良いのか悪いのか

年末年始は無事仕事が入った。その代わり夜勤明けからの3連休。ちょっとはやいお正月を味わっている。 クリスマスっぽい飾りつけを片付けて、正月っぽい飾りつけを飾る。福が来るように、という願いが込められているらしい。 「いいことがありますように」と…

令和二年度版再犯防止推進白書を拾った

令和二年度版再犯防止推進白書 図書館のみかぎりセールとでもいうのだろうか。「もう、だれも読まないから興味あるならもってっていいよ!」という棚がある。そこに自分が献本した本もあったりして、やっぱりか・・とビミョーな再会をしたりするんだけれど、…

車に積んでいた鎌とノコが原因で銃刀法違反により起訴されてた人に無罪判決がでた

鎌やのこぎりが車に…銃刀法違反事件 72歳の男性に無罪判決 「草刈りなどで使った」 旭川地裁(HBCニュース) - Yahoo!ニュース 以前傍聴していたこの裁判。よかった、無罪になったんだ・・・と。 草刈りや木材を切るために鎌やのこぎりを車に積んでおり、捕…

一つ一つ

ライター仕事で怒涛の修正がきた。 しばらくメンタルが復活するまで作業ができなくなり、日数が必要だった。 いいこともある。本業の介護の方もいろいろあったが、泥沼のメンタルのお陰でどうでもよかった。 そして泥沼に漬かりきってしまえば、あとはやるし…

これが俺の最前線だ

夜勤だった。 仕事には慣れてしまった。人間関係もすばらしい。何も不自由なく働かせてもらっている。そして働きながら思うのは、もう一つの仕事だ。 ウェブライターをしている。日本語が書ければ誰だって出来るし、ネットがつながればどこでもできる仕事。…

心が震えれ

ネトフリでニルマル・プルジャを見た。 ニルマル・プルジャ:8,000m級 14峰 世界最速登頂記録更新!| 登山 | レッドブル (redbull.com) youtu.be 原題が14peaks、8000M峰14座を7か月で上るプロジェクトのドキュメンタリー。 K2の話がとても好き。死んだら「…

日記:テレビ台を買い新しいカレーを食う

脳のシナプスが最大限にシェイプされた状態でこんにちは!妄想3流作家こと山本芙美子のアクセルペダル!性のゴールド免許を所有する唯一の日本人エレガント滝沢ですわよ! もりもり と野生の毒に当たるまで雑草をお食べになっている皆様!物理現実からさよう…

ボーナスきぶん

15万もするテレビを買っちまったことに自分自身驚いている。そんな金の使い方をしてたっけ?俺は。うーん、としばらく考えて・・・してたな。これまでだってそうだし、これからもそうだろう。サラリーマンになって、なんと来月ボーナスがもらえるってことに…

別冊マーガレット流大谷翔平恋物語

大谷翔平がメジャーでMVPを獲った、すごいことだと思う。 嫁とそんな話をする、野球にまったく感情が動かない人なので「奥さんいるんだっけ?」という話題になった。いや、たしかいないよ、公表してないだけかもしれないし、ひょっとしてLGBTで通訳の人が相…

SONYのテレビブラビアXRJ-50X90Jを買った

ソニーのテレビのおまけ、洗剤だった ソニー信者ではないが、15万するソニーのテレビ「BRAVIA XRJ-50X90J」を買った。 5年位前に買ったシャープの32型からの買い替えになる。かれに特に不満はなかったが、PCつけて、最大化すると画面が暗くなり、映像モード…

眞子さまご成婚からの小室夫妻エコノミークラスのニュースに不遜にも妄想が膨らんでしまった

じつに平和だ コロナが東京で7人、ニュースは小室夫妻と新庄監督の話ばかり。 職場で流れているテレビからは 「小室夫妻がニューヨークに旅立たれ、お二人はエコノミークラスを予約されましたが、航空会社の配慮でビジネスクラスが用意されました」 というホ…

なにわ男子の初心ラブ(うぶらぶ)をご存じだろうか

嫁と関ジャムを見ていた。 この番組、とてもおもしろい。今回はデビュー曲特集で、おっさんが分かったのは長渕の純恋歌ぐらい。あいみょんが野狐禅っぽい感じだったり、サカナクションがすでに完成されていたりととても興味深い内容だった。 しかし、本番は…

深みには潜らない

以前やっていたライター案件が復活した。 ここ数ヶ月、ライター仕事は全くやってこなかったので、とても久し振りな感じ。相談があった時はアウトドアもできない季節、時間があるのでやらせていただくことになったのだ。 出来るかどうかも分からない。最初に…

根源的な欲求

お金がキライだ 大学は経済学部だったし、日曜の朝はガッチリみてるし、「社長本」は何冊ももっている。だが、ライダーハウスを辞めて、じんわりと溜まり始めた預金残高を見るたびに「はぁ・・・」とため息がでてくる。 マクロな経済は好きだ。GAFAや楽天や…

いろんなつながり

10日ぐらい、毎日職場に行っている。 それは夜勤だったり(17時~7時)会議だったりしてつながったキセキ。正直2日めあたりで「もう、勘弁してください」ってギブアップしたかったのだけれども、シフトは絶対だ、バイブルのように。神は6日間でこの世を作っ…

科捜研の女でありそうなエピソードを考えてみる

科捜研の女を一度も見たことが無い。 マリコが科学で犯人を捕まえるってことでいいんだろうか。 長くやっているシリーズなのだから、きっとこんなエピソードもあるんだろう・・と妄想してみた。 1.マリコ、タイムスリップ これはあるだろう。タイムトラベ…

母親と花の話を

「ケイくん虐めたら許さないんだから」 とマコが錫杖をとりだし左右に振る。呪術だ。そう認識したときにはすでに術式は完了していたようで、俺はその場で立ち尽くしてしまう。足を動かそうとするが動かない。 「アハハ!動けないでしょ?良いザマ!」 マコが…

読書の秋ですね

夜勤明け、3時間寝てダクソをやるというダメ人間ムーブを決める。 秋雨だし、ゲームや読書にはちょうどいい条件なんだ。ゲームに飽きたころ、近くにある図書館から借りた本を読む。 ・デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 マスコミの人が描いた登山家、栗…

ピップ岳登山

メンタルが不調だ。 おそらく、ライターの仕事が終わってしまい、何もすることが無くなったからだろう。 本業の介護だけではアイデンティティがゆらぐ。なにか行動し、創作しなければならない。心が血を吐いている。 山でも・・・と思った。緊急事態宣言は続…

ああお寿司

「3000円使ってこい」 という職場の命令。 「っす」 と使ってきた。 この3000円は何の金かというと、外に出れない利用者さんの地域通貨なのだった。それを代わりにつかって、現金で補充する。それが今回のミッションだった。 つまり、自分の金だ。自分の金ぐ…

針治療とカイロプラクティックしてきた

仕事中に背中に激痛が走り、息が止まる。 これはまずい。まずいやつだ。 取り除ける苦痛ならば取り除こう、そうでなければあきらめよう。 ということで夜勤。幸いなことに何ともなかった。 夜勤あけはゲームや読書などをして過ごした。少し楽になる。 が、重…

背中に激痛

背中が痛い。それは10年ぐらい前に、雪ですべって背中をコンクリの角で痛打したときから始まっている。ふだんはなんともないが、激しい運動をしたときなどに現れるのだ。 今回は仕事だった。4連勤して最後の山場。就寝介助で踊りまくっているときにやってき…

長く続いていた仕事が終わった

「いままでありがとうございました」とクライアントが言う。2年ほど続いていた仕事が終わったのだ。 その仕事はクラウドで見つけたライター仕事で、継続的に仕事をくれていた。毎月2万円ほど。ありがたかった。金額よりも、ライターでいさせてくれることが。…

黄金沢の沢登り

職場の後輩を沢に連れていくため、休みを取っていた。 が、前日は雨。 無理やり突入するか迷いどころだったが、初心者2人をつれてバリエーションルートは良くない。快晴だったらなんとかなるだろうが、増水していたら・・・ということでキャンセルした。 さ…

生きる楽しさをつたえられたら

ネトフリでウルトラハードボイルドグルメリポートを見た。ケニアのシンナー少年、ボリビアの銀堀、日本との経済格差はものすごい。ゴミ山で暮らす青年は1日働いて90円の収入だった。 生まれてしまったことを憎むことだってあるだろう。いや、それは日本で生…

金稼ぎにしては楽すぎる

夜勤明けのハイテンション。眠気を超えた先。ネトフリでくだらない映画や、面白いドキュメンタリーを見る。昼を過ぎたあたりで抗えない睡魔に襲われて寝る。起きたら昼だった。昼から昼へ。3時間ほど寝ていたようだ。 嫁がかえってくる時間だったのでごはん…

緊急事態宣言にこっそりと追い詰められる

夜勤明け。ワンノブ飯のタネを探しに裁判所に行こうと思って電話する。 「8月は無いです」 ああーそうかそうですか。まあ、そりゃそうですよね。この調子じゃ勿論札幌まで行っても同じだろう。ネタのストックがなくなり、仕事は追い詰められてしまった。まあ…

TENETを見た

2時間30分の映画を見て、エンドロールの後に考察サイトを読んで、読んだ後にTENETを見た。 考察サイトは1周目が終わった後で見るといいと思う。そして、この映画は2周以上するのが前提の映画だ。 エンディングの解釈はいろいろあるかもしれないが、自分は考…

庭を整備しカヤック艇庫を作る

カヤック艇庫を作りますよ pic.twitter.com/oWp2VYPiWg— 元蜂の宿管理人 (@hatinoyado) 2021年8月21日 夜勤明けの休みは爆睡と会議で終わった。夕食を食いながら明日の予定を考える。天気はいい。天気のいい8月の休みに何もしないという選択はしない。じゃ、…

熊の沢川の沢登に行ってきた

1人じゃないって~すてきなこと~ね~ と歌いながら沢登りしてきた。場所は旭岳ロープウェー下にある沢「熊の沢」。数年前に山の師匠と上ってきて、今回は自分がリーダー。バディはこの前原始が原に連れてった職場のD君。 youtu.be 夜勤明け。朝8時に家に帰…