モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無職の終わりと返上

明日から新しい人生が始まる。まったく新しい職場、それもおそらく長くおせわになるであろう場所だ。心臓がバクバクするけど、やるべきことがあった。 それはかねてよりのテーマであった「ライダーハウスの土地と建物をどうするか?」と言う問題だった。ライ…

北海道美瑛町の飲食店とライダーハウスをお貸しします

こんにちは、北海道の美瑛町にてライダーハウスと居酒屋をやっていました野澤と申します。先代の大家さんの後を引き継ぎ、10年ほど営業させていただきましたが2019年に廃業いたしました。そこで、この土地建物を借りてくれる人を募集いたします。 ・カフェ…

就職できた

1週間前にハローワークに行って履歴書を送付し、今日の午後から2社目の面接だった。天気がいい。午前中はいつも通り木材の廃棄をしていた。 昼になったのでスーツに着替え、歩いて事業所まで行く。距離700mの介護事業所が今日の面接先だ。歩きなれない革靴を…

アマプラの密着!アメリカ警察24時がすっごい面白い

イエーイ!緊急事態宣言!股間のおたまじゃくしがベートーベンの運命に反応する奇病を抱えたみんな!テーザー銃から逃げる準備はしている?と言うわけで始まったよタンジェントちゃんのアメリカ警察24時を見るだけの夏が。 ンン 夏・夏・夏・夏ココ-ナッツ!…

家を買いヒモになる

雨降りの朝、ゆううつな気分でゴミを捨ててくる。家にはまだまだゴミがあって、それは自分が買い集めた木材だ。いろいろな形に切って、つなげて、ところどころ腐っている。「ごめん」と木材に謝った。ホントはもっと良い最期を迎えられるはずだったのに。(…

人の縁なんてどうしようもならないのさ

雨だったので1日中ライター仕事。といっても全然はかどらない、物置空間でPCに向き合うのだけれど、やはり仕事に向き合うのには魅惑が多すぎる。たとえば、仕事の合間に「課長 島耕作」を読んでしまった。しまこーは古くからおっさんのなろう作品として親し…

家を買った

不動産屋がやってきて最終意思確認の日。近所の築半世紀を経過している民家を買う。「大丈夫ですか?」と何度も念を押されるが、意志は揺るがない。買う、家を買うぞ。といっても大した額ではないのだが、ここならたとえ足腰が弱ってもスーパーや病院に歩い…

ライダーハウスの皮算用と挫折

郵便局で保険の営業が出来ず、主任昇進試験の面接練習の時に局長に退職を願い出た。俺は28歳で、3年間すべてのエネルギーを仕事に投入したがまったく売れなかった。保険を売るための大切なギアがかけていて、どんなにエンジンを回しても動力につながらなかっ…

TVの倫理委員会とネットの誹謗中傷は本質が似ている

タッカーい!!ぼくのおちむちむがタッカーイ!!!ということでさすらいのセクキャバマニアことタンジェント高木ちゃんです。緊急事態宣言が解除されるってことで巷では濃厚接触がウリのお店がハッスルしちゃっているんじゃないでしょうか?「お股が緊急事…

地獄をエンジョイ

先日ハロワに行って2件の申し込みをしてきた。さっそく先方から電話があり面接の日にちを決めてもらう。「25日ではいかがですか?」「はい、大丈夫です」と電話を切ってから確認する。スーツをクリーニングに出していたのだけれど、その仕上がりが26日。・・…

コロナ後の世界

前方100mの木陰に獲物を確認して俺は肩にかけていたレミンチェスターを下ろし近くの白樺に固定した。胸のポケットから慎重に弾を取り出し、音が出ないように込める。この距離ならばバレることはまずないが、手からは汗、呼吸は自然と抑えられた。対象のエリ…

ハロワに行ってみたらライターの経歴が役に立った

今日も一生懸命ごみを捨てた。 だいたい終わり あとは時間があれば木材を捨てていく感じ。2か月ほどかかったなあ・・・としみじみする。綺麗になった部屋でよっしーさんからかりたデスストランディングをプレイしたいところだけど行くべき場所がある。役場だ…

ライダーハウスを民泊申請しようと思ったら田んぼだった件

ライダーハウスが閉鎖して1年。消防法を遵守するための準備を進めて来た。ゴミを捨てて、水回りを整理し、余計なものを無くした。無。これなら、いけるかもしれない。そう感じていた。片づけを初めて1か月以上。ついに今日、大きなごみを捨てきった。これか…

残りの人生で

いま41歳(とおもったら42歳だった)残りの人生を逆算する時期にきている。父親の大病が55歳だったので、それまで10年ちょっと。何かをするには短いけれど、なにもしないには長い時期だ。10年を何に使うべきか?それを考えている。 30代を捧げたライダーハウ…

もう、何もいらない

解体清掃の作業もついに終わりが見えてきて、あと1週間もあればすべて終わる。朝からだらだらと片付けをした。「もう、終わってしまうのか」と切なかった。これが終われば民泊の申請をする。そもそも、いまの保健所にそんな余裕があるのか不明だけど、とにか…

ひたすら無に向かって

ライダーハウスを解体し始めて1か月以上が経過した。その間、大きく気持ちが変化したことをここで書き留めておきたい。 はじめは「すべてぶっ壊して更地にしてしまおう」という気持ちだった。それから土地を買い、建物を作り、旅館業の登録をする。長い時間…

郵便局と岡本太郎

なんとなく4時に起きてしまってこれを書いている。ライターの仕事をしながらライダーハウスの片づけを勧めている5月。気温は半袖バイクとストーブをくりかえす躁鬱病の精神状態のような極端な起伏をみせている。俺は進まないライターの作業に頭を抱えながら…

もう6か月使ったoppoを手放そうかな・・・

スペック的にカッコいいしとっても安いoppoのreal me qを購入して半年が経過した。定期的にアプリが落ちるので、ラインやメールに気付かないことがなんどもあった。それでもなんとかやってこれたのは、このスマホのカメラ能力の凄さだった。ちょっと彩度がた…

そうじに疲れた

もうかれこれ1か月以上ライダーハウスの掃除をしている。つらかったやり始めの時期を乗り越え、徐々に綺麗になっていく姿を見るのは爽快だった。しかし、その爽快な時期も終わり、いまはとても疲れている。捨てても、捨てても、どこからかゴミがあふれてく…

タンジェント高木のM-愛すべき人がいて

血尿が出るまで走り込め!!(新しいジャンプの新連載漫画、5週で打ち切り)と言うことで始まりましたよ!M(マギー慎二)愛すべき人がいてですけど見てますか?今ならabemaで3週まで公開しているので、浜崎あゆみが好きじゃない人で、時間が捨てるほど余…