モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の秘湯オブ秘湯、中岳温泉にスノーシューで行ってきた

「旭岳のロープウェイは5月まで安い」 と山の先輩Oさんが言いました。 この話を聞いたとき、私はかねてからの計画を実行することに決めたのです。 それは北海道の最高地点にある秘湯「中岳温泉」に行くことです。 ※※※ 私は中岳温泉に行くことは初めてでは…

シンガポールの逆玉と利尻洗脳計画

チャリダーふたり 一人は日本一周が終わったら世界を回る予定のチャリダー。 「いままで海外とか行ってたの?」 と聞くと驚きの話をしてくれました。 「タイであったシンガポールの女性なんですけどね・・・」 チャリダーさんは、タイで日焼け止めクリームの…

99%の雨予報のなか増毛のえび祭に行って、人生で一番美味いシュークリームを食いました。

土曜日は久しぶりに居酒屋が忙しかったです。 久しぶりの満席でした、テンパってしまってレジを床に落としてしまいました。 散らばる小銭、重なるオーダー。 なんとか終わらして片付けです、明日は増毛まで行く予定だからです。 ※※※ 毎年、増毛のえび祭に行…

ヒマなので林道の下見をしにいったら工事中だった、あとサザエ美味しいなって思った日

ここ3日ほど悩んでいたライティングの仕事があります。 結構新しいジャンルの案件で、いままで書いたことの無いものでした。 苦しんだのは、私がその対象についてまったく理解できなかったのです。 自分で「何言ってるんだ?」と思ってしまうような文章は最…

林道の果て

「この先、どこまで続くかわからない」 という深い林道に行ってきました。 林道探索はもうあまりやらなくなってきたのです。その理由に 「もし、山奥でバイクが故障したら・・・」 という恐怖がありました。 どんなにメンテナンスしても、がけから落ちたり落…

ライダーハウス蜂の宿ご利用の流れ

ライダーハウス蜂の宿のご利用の流れは以下のようになっております。 1、やって来る ご予約は必要ありません。 いきなり来ていただいて大丈夫です。 ただ、7,8月は空きベッドの確認をすることをオススメします。 チェックインの時間は特にありませんが、…

バナナ館にいったらマンホールカードにであってしまった

旭川の下水処理施設内に「バナナ館」という施設があります。 そこでマンホールカードというものに出会ってしまいました。 ※※※ 朝、美瑛町の芝桜を見て。 美瑛選果のソフトクリームを食います。 これでバナナ館がどんなにくだらなくても、今日は大丈夫! 旭川…

本当の瞬間は死ぬほど怖いと

今やっているライティングの仕事で、定期的に仕事をくれるクライアントさんがいます。 私も未熟なりに全力を尽くしていますが、ふと連絡がとぎれました。 「・・・・切られるかな?」 と感じました。私よりも文章力のあるライターなんてゴマンといるでしょう…

ドローンバイク空撮屋というプラン

「ドローンでバイクを撮る専門家をやればいいじゃん」 とお客さんに言われました。 私は常々ドローンを使った空撮屋をやりたいとおもっていたのですが、どうすれば上手くいくのか模索しているのです。 そんなときにドローンとバイクを掛け合わせたサービスは…

バイクはいいぞ

寄せ書きは得意ではないけど、嫌いでもないです。 マントのミムラくんが「書いてください」とサインペンを差し出しました。 そして寄せ書きする場所は、ミムラくんのアイデンティティ、マントの内側です。 ブラックジャックならメスが、悪魔超人(キン肉マン…

五月病には負けないぞ

毎年、暖かくなる五月はだらけがちになります。 去年までの五月は日中ボーっとして、やることといったら本を読むぐらいです。 春はだらだらとしてしまうのが、私のいつもの習慣でした。 でも、今年は違います。朝から動きっぱなしでした。 朝一の雑草取りが…

空撮屋という妄想

先日、ドローンを飛ばしに行ったら 「結婚式場とかで営業してみたら?」 といわれ、ハッっとなりました。 結婚式にはドローン空撮の需要があって、式場でドローンはまだ導入していないところがあるでしょう。 また、晴れ着の2ショット写真を撮ることってあ…

「バイクって何買えばいいんですかね?」という質問に対する答え

自分のシュミに興味を持ってもらうことは嬉しいものです。 マントのミムラくんが明後日、合宿免許で普通二輪免許を取りに行くのですが、それまで別に興味があったわけではないので「バイクってどんなのがあるんですか?」という質問をしてきました。 さあ、…

理不尽な「たまたま」

「上富良野に住もうと思います」 と、まーくんがやってきました。 彼は2年ほど美瑛から富良野の工場へバイトに通っていた、元「日本一周ライダー」です。 夏の間はライダーハウスから仕事に通い、冬は雪山でリゾートバイトをするサイクルを2回繰り返し、北海…

沈(お)ちたな・・・

「明日出発します」 と連泊中のYuくんが言いました。 私は次の日、富良野へ行く用事があったので 「まあ、ほんとに出発するなら気をつけてね」 ぐらいの軽い挨拶をしておきました。 少しだけ勝算がありました。 なんの勝算かというと、Yuクンが沈没する可能…

カブ主総会動画プラン

美瑛ドローン部活動記録です。

ゴビ地獄

体験談ではない文章を書くとき、語尾は「ですます」調になります。 「だ、である」調だと偉そうだからです、このブログも「ですます」で書いてます。 ですます調の語尾は、です、ます、で終わることがほとんどです。 自然な文章の流れで読者に違和感を与えて…

Mavicで自転車を撮る

「バイクに比べて自転車は撮りやすいだろう」 と思ってましたが、そんなことはありませんでした。 日本一週チャリダーのYuくんに被写体をお願いして、丘でドローンを飛ばします。 イメージとしては、顔がわかるぐらい接近して飛ばしたかったのですが、結構難…

旅の思い出とボードゲーム「Blokus」

旅先で印象に残っていることは、何年たっても消えないものです。 それは観光名所だったり、料理だったり、人間だったりします。 いま10年以上前の旅を思い出して見ると、観光地の景色や食べた料理が浮かんできます。 そして、喋った人やなんでもない路地、そ…

豚の腎臓と響きあう僕たち

今年一番乗りの日本一周チャリダーYuくん(右)がきました。 Yuの自転車日本一周旅 - Yahoo!ブログ ブログをチェックすると、スプラトゥーン中毒者ということがわかりました。 なので「やる?」と声をかけてみると「やります」といい返事。 すると上手いのな…

更年期障害はバカにできない

男は女のことがわからなく、女は男のことがわからない。 そんな演歌のようなことを考えたのは、更年期障害について調べたときです。 ふとした理由でそんなことを始めたのですが、更年期障害というのはなかなかオソロシイものであるとわかりました。 更年期、…

mavicでXL230

「仕事ってありますかね?」とIさんは言いました。 5月になって、退職ライダーの姿もぼちぼち見られる時期になりました。 Iさんはその口開けで、つい先日退職したらしいです。 「北海道に住むのもいいですね」 という話からの、仕事があるのか?という質問で…

mavicと五月

美瑛町の5月はまだ寒く、羽毛布団がなければ眠れないほどです。 でも日中は日差しが強くなってきました。バイク日和といえるでしょう。 そんな日には旭川へ買い物に行くのに限るのです。 ドローンを持って、ものすごく遠回りをして旭川へ。 途中何度も砂利…

サバサンドで動物園に花見にいく

サンドウィッチというものを作ったことがありませんでした。 なので今年は花見をするついでに、サンド童貞を捨てようと思ったのです。 具はサバにしました。 桜は旭山動物園の桜にします。 さて、適当な休憩所でサバサンドを食います。 ・・こ、これは! マ…

認定された

先日、4月にやっていた仕事から外されるという出来事がありました。 自分でも力不足は感じていたので、本腰を入れてやっていた仕事でした。 仕事の内容は文章を書く仕事です、もともと好きでやっていたことでした。 それがお金になるのですから、楽しかった…

24歳のときの女とオランダの女

GWが後半戦に入り、連泊と北海道ライダーだけの日でした。 てんさんは24歳のときのテレクラで知り合ったときの女について語ってもらいました。 甘酸っぱくて、いい話でした。 のっつくんは観光学で北大の院にいっている秀才で、ユーラシア横断の話をしても…

ライダーハウスとお金

「あそこのライダーハウス無くなったらしいよ」 と居酒屋でライダーの会話を聞くことがあります。 バイクブームのころならそんなことは無かったのかもしれませんが、ライダーハウスで生計を立てるのはかなり難しい時代であるといえます。 なので、ライダーハ…

mavicで農道

作文するなら朝に限ります。 朝は余計なものがまだなくて、集中できるからです。 たとえば、買出し。10時になったら店が開くから、居酒屋で足りなくなったものを買出しに行かなくてはいけません。 たとえば、掃除。 お客さんがいたら掃除が出来ません。大…

平取町にはUFOを呼ぶアイヌがいてUFO教団の跡地もある

「UFOを呼ぶ教団の跡地に行ってきたよ」 郷土資料館なかまのKさんが言いました。 UFOを呼ぶ教団?なんだそりゃ?と聞くと、平取町にそんな宗教団体の施設があったらしいのです。初めて聞きました。 「平取にUFOを呼ぶアイヌがいたらしいんだよね」 そう、平…

GW富良野ドローンツーリング

「富良野に行こう」 と私が提案したのは、ドローンを飛ばしにいきたかったからです。 まだまだ美瑛のドローンポイントを探しきれないのですが、たまには遠くへ行くのもアリかな?丁度用事もあるし。ということで連泊ライダーれんくんとよっしーさんで富良野…