モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蜂の宿労働者解散の日

8月が終わって仕事も終わった人がいる。 そういえば今日で北海道のバイトが終わりました( ˘ω˘ )明日蜂の宿を出ます。名残惜しさあるけど東に行きたいから仕方ないね( ˘ω˘ )本当に楽しい3ヶ月だった — あつし@蜂宿脱出 (@atsu6yzf) 2018年8月30日 本日8月31日…

孤独を胸に刻みこめ

先日19歳の旅人が「説明べたなんです」といった。そこで恥ずかしげもなくアドバイスしたのだけれど、後で「どうして説明が下手なのか?」考えてみた。そこにはおそらく母親の影があるのではないかと思った。 母親は子供の言うことをちゃんと聞く(普通の母親…

覚せい剤を作ったのが日本人って考えてみれば当たり前の話

午前中はライティングの仕事をやって、何とかメドがついたから午後の裁判を傍聴しに旭川へ。ライダー2人を乗っけて13時に到着、毎度おなじみ覚せい剤取締法違反だった。あまりにありふれた裁判のしかも判決だったので気落ちするが、ドラマっぽいシーンがあっ…

11月から4月まで南極に行く仕事(給与40万)があるよ:経験不問

女性が風俗で働く気持ちを考えたら、南極なんてへっちゃらです。 11月から4月まで捕鯨船に乗る仕事があるようです。 求人番号 1805480 求人会社 業種 漁業 求人者名 共同船舶株式会社 配乗予定船舶 船籍 日本 航行区域 遠洋・甲 (3種甲) G/T 8,145 KW 5,38…

めっきり人も減りました

今日も少なめ、仕事に余裕があります。 7年前に来てくれた名古屋のゴトーさん。仕事を辞めたのでまた来てくれました。 以前小屋を作るときにいっぱい手伝ってくれた善意の塊のような人。 ドローンでゴトーさんを取ると、曇りがちだった天気も割れて光が差し…

旭川で海鮮食うなら美津本の並ちらし1300円

「旭川で海鮮丼ってどこがいいですかね?」 と言われ「みつもとじゃね?」といった。だいぶ前だけど1回行ったことがある寿司屋で、たしか1000円しなかったはず・・・「一緒に行きませんか?」と言ってくれたので、久しぶりに4人で再訪した。 ただ、1000円以…

苦しくなければいけない

人生は物語であり、その物語の強度が説得力をもつのだとネットで読んだ。夏の甲子園で公立の農業高校が決勝戦に進むという物語に日本中(の野球ファン)が沸いた、警察があきらめていた遭難した2歳児をボランティアのおじいちゃんが速攻で発見するという物語…

登山失敗からの裁判傍聴

ご来光登山ってやつに興味津々で、居酒屋が営業できなくなった3日目に「おれ、明日行ってくるわ」とライダーに話しかけた。「どこに?」「十勝岳縦走、2時起きで」こいつマジかという表情のライダーたち、ライティングの仕事を適当に見切りをつけて準備をし…

派遣スパイラルとオフドローン

居酒屋ができなかったので、頭ギンギンさせながらライティングしてました。 そして裁判傍聴。ブルックリンとナイーブ2名で行ってきました。 hatinoyado8.hatenablog.com 派遣のアルバイトが派遣先からモノを盗んでしまったという事件です。 モノを盗んだほう…

最近のライダーハウスの状況について

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 今現在、ライダーハウスは1年で最も忙しい時期を迎えています。なるべく多くのお客様に寝てもらうために、居酒屋も寝る場所として開放しています。そのため居酒屋の営業を3日連続で休ませてもらってます。 それで…

網走監獄に行ってきました:スタンプ帳はマストバイ:ネット割引で10%オフになる

朝5時に起きて網走方面へ。ついに網走監獄へ突撃です。 いつかは行こうと思っていたのですが、あまりチャンスがありませんでした。ですがゴールデンカムイのスタンプラリーがあるということで「じゃあ行くか」となったのです。 愛別から無料高速で東へ。4時…

ビビっているなら攻めなくてはいけない

恐怖を克服するには、その恐怖の元へ行かなくてはいけない。それもいますぐ。 お盆の時期は警戒していて、暴れる人がいたり、寝ない人がいたり、「23時に出発するんで、お金払わないでいいですか?」って人がいたりする。だから余裕が必要だと考えていて、キ…

朝日を浴びに行こう

朝日を浴びると体内でセロトニンが生成される。幸せ物質といわれる有名なものです。 お盆ウィークに入ってライダーハウスは少しだけ殺伐としています。それはやっぱり会社の休みを使って北海道に来ている人が多いからで、天気が晴天なら「うひょー!きてよか…

この世はボーッとしてる人から搾取するようにできている

「あの仕事したいです」といっていたライダーが面接に行き、採用され、そして「やっぱりやめます」と言った。どうして?と聞いたら「お金がなくなっちゃいそうなんです」ということ。 仕事って「やっぱやーめた」と言うのは許されるのでしょうか? しばらく…

毎日がありがたい

お盆が近いです。それは連休とったライダーが北海道にやってくる季節でもあります。ありがたいことに蜂の宿にも多くのライダーがいらっしゃってくれます。 ナイーブ。2年ほど前にやってきて、普通に働いた後「会社が沈む前に」やめて北海道へ帰ってきました…

モンベルの沢靴を買う:せんくんドローン:ケガから得られるもの

前回の白水川で「さすがにヤバイ」と思い沢登り専用の靴を買いました。 hatinoyado.hatenablog.jp 沢登りなんてマイナーなジャンルのギアを作ってくれる会社は少なくて、ネットで調べたらモンベルともう1社だけ。しかもアマゾンにも在庫は少なく、モンベルの…

キャパシティについては神様に丸投げしています

長く続いた快晴大売り出しセールも終わってしまいました。今日は久しぶりに雨。8月の雨ということは、ライダーハウスはムシムシムンムンの状態です。そこで問題になるのがキャパシティの問題で、100%なんてとっくに超えていて、居酒屋のソファすら寝る場所…

層雲峡白水川へドローン背負って沢登してきた

朝3時30分起床、5時に登り始める。 新しく買ったアディダスのKUROBEがただのマリンシューズだったことが判明する。つまり沢登りには不向き。ネオプレンのシューズを履けば違っただろうけど、それを忘れてくる大失態だった。 気力を足に集中して白水川を上り…

情熱は持ち続けるとお得

8月の最初はヒマでした。そんななか去年ここからバイトに通っていたユダ中がやってきました。 「今年は宗谷と根室に行くために来ました」 ただ、バイトもしたいらしく、そのバイトに合わせるためにあと1か月ちょっとで回らないといけないらしいです。普通に…

ドローン背負って利尻山登ってきた

憧れの山に登ってきたら、とっても神々しかったです。 朝4時起床。仕事が忙しかった分、ぐっすりと寝れた。昨日オイルとタイヤを交換してガソリン満タンの車に乗り込む。今回企画してくれたOさんの家にいって、2人を回収。いざ北へ。 2人で交代して運転する…

ライダーと屈折

1泊2日利尻山弾丸登山から帰ってきた。その日の夜はさすがに体が動かなくて「マスター、今日居酒屋やる?」ときかれて「うん、これから」と立ち上がった瞬間に「ごめん、やっぱむり」と前言撤回。起きているのは意識だけで、体は完全に固まっていた。 自分が…