モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AIにおいしい旭川ラーメンを教えてもらったら全部ウソだった

俺「おいしい旭川ラーメンのお店教えて」 AI「あさひや、めんせん亭、麺屋はまだ、そば」 俺「そば!?」 AI「あさひやは旭川らーめんの元祖」 俺(・・・麺屋あさひのことか?あの店わりと新しいぞ?) AI「めんせん亭は地元民に愛される人気店」 俺「知ら…

ユニバース2.0を読んだ

官能小説家だったころ「ブラックホールにおティムティムをつっこむ話」を考えたことがある。チョーきもちいいのではあるまいか?もちろん体ごと蒸発するかもしれないが、きっとチョーきもちいいはずだ。 そんな妄想は実は世界中で行われていたようだ。同志よ…

悲鳴 東直巳著 を読んだ

RRRを見て、RRRロスになってしまった休日。 天気もどんよりしていて、山は風が強い。 今日は読書と庭いじりの日としよう。 というわけでグーグルブックで東直巳の「悲鳴」を読んだ。 探偵はBARにいるとは別のシリーズ。こちらも主人公は探偵という設定だがBA…

ホーキング宇宙を語るを読んだ

ホーキング宇宙を語るを読んだ。 A Brief history of time という原題、時の歴史とでも訳すのだろうか。 ブラックホールの特異点、虚数時間では時間は過去にも未来にも行けるという話が好きだ。 で、この手の本のクライマックスというか、最終的な答えとして…

RRRを見てきた

話題のインド映画RRRを見てきた。 最初のチャンスは前回の夜勤明けで、1時間睡眠で起きれなければならなかった。だが、疲れきっていて4時間睡眠、起きたら映画は終わっている時間だった。 で、今回は嫁が「私も行く」ということでドライバーになってもらい…

時間は逆戻りするのか 高水裕一著 を読んだ

こんな本を読んだ。 ほぼ日のコラムから興味をもって、キンドルで読んだ。いい時代だと思う。マニアックな本が簡単に手に入る。内容はマニアックというより、物理学を紹介する本、なんてジャンルなんだろう。 エントロピーとはそもそも何?って話。マクスウ…