モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニペソツ山登ってきた

今年狙っていたニペソツ山。東大雪にある奥深い山だ。日帰りは無理、と思っていた。ので、テント泊の準備をしていたのだけれども、ヤマレコでしらべると日帰りしている人がいる。 どうゆうことか。日帰りって、林道が壊れてしまった16の沢コースのことを言っ…

ニペソツ山登ってきた

今年狙っていたニペソツ山。東大雪にある奥深い山だ。日帰りは無理、と思っていた。ので、テント泊の準備をしていたのだけれども、ヤマレコでしらべると日帰りしている人がいる。 どうゆうことか。日帰りって、林道が壊れてしまった16の沢コースのことを言っ…

ザ・ファブルを観た

邦キチの影響で観た。超おもしろかった。 エンタメガンアクション映画で、早い。原作の再限度も高かった。ジャッカルが完璧だった。ヒロインの山本美月に至っては画面に顔面が映るだけで時間が経過するレベルの美しさ。 映画作品としてのカタルシスもちゃん…

歴舟川に行ってきた

道東は帯広の南、いまではホリエモンロケットが飛ぶ街になった大樹町にある歴舟川に行ってきた。 北海道で1,2の清流であり、始めてカヤックをやった川だ。自分でカヤックを購入してからも2回行っている。だから今回が4回目。Oさんと言ってきた。お互い2回の…

水になれ

パルプンテ!をかけられた人の話を聞く。介護施設の日常だ。このパルプンテは治らない。説明をしても5秒で忘れてしまう。自然と、説明することを諦めた。 それではいかんと思うのだけれど、俺は医者じゃない。ただの生活のサポートをする介護職であり、排泄…

サラリーマン転覆隊と俺

義理の兄になった人の家に行くとアウトドア雑誌が置いてあり、その中にサラリーマン転覆隊のコラムがあった。サラリーマンが危険な川下りをする話だった。 なんとなく気になっていたら、その書籍を古本屋で見つけた。購入して、何度も読み返す。筆者が電通の…

忠別川をカヤックで下った

忠別川をカヤックで下った。10年ぶりだった。 自分がカヤックにであったのは20年前のことだ。田舎で郵便局員をしていたころ、古本屋に「サラリーマン転覆隊」の本を見つけた。ビーパルなどを読んでいたので知っていたのだが、北海道のこんな田舎の古本屋に、…

シャクナゲとシャクヤク

1年前に買った中古住宅には庭がある。8年近く誰も手入れしてこなかったので、あれにあれているが庭だ。その証拠に花が植えられていて、名前がわかるのはルピナスぐらいだった。 1年たち、再び花が咲いてきた。去年はただの植物だったが今は違う。職場に花を…

介護は不謹慎だがおもしろい

介護の仕事を始めて1年が過ぎた。不謹慎だがおもしろいと感じている。 機能は夜勤だった。17時から7時までのシフト。それまで何をするかというのが問題だ。ワクチンも2回打ってもらったし、裁判傍聴に行くか?電話するが良い時間帯には無い。そこで釣り…

豊富ドライブ

天気のいい連休だったのでドライブに行くことにした。目的地は焼尻島。離島にフェリーで渡り、レンタル自転車で海を満喫!という企画。夜勤明けに見切り発車する。 高速であっさりと海に到着。オロロンラインはライダーがたくさんいた。今日、ここを走れるラ…