モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

予想を超えた訪問者

年越し宗谷に向かうライダーが立ち寄ってくれました。 それが予想を遥かに超えた存在だったので、笑いが止まらなかったです。 窓をゴンゴンと叩く音。「誰か来たのかな?」とおもったら「ヘリウムです!」おお、ヘリウム!今年もバイクで年越し宗谷かな?と…

今年起こったこと

今年を振り返ってみようと思います。 3月まで実家生活してました。 4月に美瑛にもどり、車を購入。 ライダーハウスと居酒屋をオープンさせます。 5月から車を使って、ライダーを裁判傍聴に連れて行ったり、カヤックのテストを繰り返していました。 6月から徐…

年越し宗谷ライダー

年末年始を最北端で過ごす「年越し宗谷」ツーリング。毎年挑戦する人がいて、とてもすごいと思うのだけれど、今年は天候が荒れそうなのです。 だいじょうぶかなあ?と思っていたら、ライダーハウスにバイクが1台止まっていました。「おおIさん!」 マントの…

身を投げろ

朝起きる。5時。まだ外は暗くて、除雪の重機だけがウォンウォンと動いている。 今日もキーボードにひたすら向かい合う仕事をする。いつまで続くかわからないが、この身を投じる価値がある仕事だと思う。安定しているわけでもないし、大金を稼げる仕事でもな…

アプリをアンインストールしろ、街に出よう

スマホやタブレットにゲームはインストールしないようにしています。 自制心を軽く越えてくるからです。 朝5時のめざましで起きて、6時くらいからキーボードに向かいます。図書館やbiyellが開く10時くらいまで作業。その後、出勤です。 18時くらいまで仕…

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか? を読んだ。

なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?を読みました。 タイトルに引かれて、何となく手にとったら、すごい面白い経済の本でした。 この本の著者は、外資ファンドなどをえて、独立。資本主義の行き着いたところから、つぎの社会を見ている人です。…

東川町はWEBライターに向いている町

月曜日は美瑛町のノマドスポットがすべて休みになる。 そこで、隣町、東川町の図書館にいってみたら、げげんちょと驚いた。 でっけ! そして美しい! town.higashikawa.hokkaido.jp 書籍の数だけでなく、配置やインテリアが綺麗だった。 それにしても、広い…

自分の専門はなにか

12月はライティングの仕事を本格的にやった。 多くの仕事にエントリーし、そしてほとんど落ちた。 継続していただいている仕事や「誰でもいいです」という仕事が残る。 それらをやりながら、問題に気づいた。自分の専門性についてだ。 ライターで人並みに…

美瑛町の温水プールにいってきた

今月できたばかりの施設。 わいわいプールにいってきた。 town.biei.hokkaido.jp できたばかりなので、当然きれい。 営業時間が、なんと21時までというのもすごい。 が、もっともしゃっぽを脱いだのは、町民が無料ということだ。 な、なんだってー!!??…

ひたすらドアをノックしろ

レディガガについてのツイートが衝撃だった。 「行けるところ全てに行って全てのドアを叩き、出来る仕事は何でもやろうとした(略)マネージャーのふりをして人々に電話をして『彼女は街で最もホットな歌手だ』と言ったりもした」かのレディーガガ様でもこん…

麻雀から学んだ勝ち方とは

勝ち方とか、勝利の方程式というものを探していた。 40年も生きていると「あれ、これがそうかな?」と感じることがある。 そのうちの1つは、麻雀から学んだものだ。 私はそれを「部分的自己中」とラベリングしている。 ※※※ サイバーエージェント(abemaTVな…

順番なんてどうでもいい

自分の頭の形は自分でもわからない。 一番やりやすい方法を探せ。 ※※※ 文章の仕事をしていて、頭を抱えることがある。 読者に0→10まで情報を伝えるのが,webライターの仕事だとすると、1,2までは書ける、3、4になると苦しくなってきて、5,6あたり…

ベーコンの味

今週は裁判傍聴に通いました。 hatinoyado8.hatenablog.comrお面が ああ、おもしろい。 本命は今日のGPS裁判でしたが、眠かったです。 むしろ、午前中にふらりと入った、ベーコンマンの簡易裁判が面白かった。 たった100万の借金に苦しむ男。バリバリ働ける…

ユニクロ潜入一年を読んだ

ルポタージュが好きになりました。 今日読んだのは「ユニクロ潜入一年」横田増生著です。 この筆者は「ユニクロ帝国 光と影」というルポを書いて、ユニクロから出禁を食らっている人物です。体を張った潜入取材、社会的に意義のあるものだと思いました。 そ…

大麻なんて吸ってもリスクしかない

裁判所で10時に2件の裁判がありました。 一つは空き巣、もう一つは大麻取締法違反です。 空き巣は昨日傍聴していたのですが、寮の住人とばったり見つかって、逃亡。そして即日逮捕。でも否認しているという愉快なものです。 今日は被告人質問。いったい何を…

あおり運転の罪と運転のリスクについて

毎日、旭川まで傍聴しに行っています。 冬の道はつるつるで、平均時速50kmが限界です。なので片道1時間。燃費も悪くなるし、なぜここまでしているのか自分でもわかりません。 「もっとやるべきことがあるだろ!」 と思います。幸いなことに、ライターの…

裁判傍聴に行って生きることの意味を考える

今週は裁判傍聴ウィーク。 朝、電話で確認すると月曜日から金曜日まで毎日あります。 車で旭川へ。午前中に2件傍聴しました。 それから、食堂だった場所で仕事をします。 wifiは飛んでいませんが十分です。暖かかくて、明るくて、何もありません。 集中する…

冬は車よりバイクのほうが便利

冬になり氷点下の気温になってきました。 北海道美瑛町は内陸性の気候で、標高も高いです。気温は道東の内陸部と同レベルの寒さ。当然車のフロントガラスは凍ります。それをなんとかしないと、車を動かせません。 冬は車を動かすための儀式が必要になります…

家電量販店より価格コムのほうが高い

タブレットが生活に欠かせない。そんな人は少なくないでしょう。私もそうです。 2年前に買ったASUSのZENパッドが壊れました。かれこれ3代目のタブレットです。機能的に問題なく、多くの時を過ごしてきましたが、内部ストレージがもう限界。設定からアプリの…

憐れむな下げずむな

自己憐憫は行き止まりです。そこから生まれるものはありません。 自分を下げて、憐れむことは弱者の暴力です。私はこんなにかわいそうなんだから、愛でろ!と主張すること。それが心の底にあるから自己憐憫をしてしまいます。 そして、自己憐憫している人に…

ほぼネットの情報だけで土地と家屋の相続の手続きをしてきた

ググればなんでも調べることができる時代です。法務局へ提出する書類だって素人で作ることができます。ただ、いきなり100点満点は不可能で、一度は法務局の職員と相談しないといけないでしょう。 じゃあ、ネットで調べるメリットは無いのでしょうか? そんな…

将棋で語る男たち

郵便局時代の先輩を家に呼んだ。子供のころから知っていて、仕事では神のようにかなわなかった人だ。すでに定年していらっしゃるが、退職者採用のシステムを使って、いまでも週3日ほど働いているらしい。 よく酒を飲ませてくれた。その度に私は仕事の悩みを…

セブンイレブンマルチコピー機のおかげで、稜線までたどりついた話

父が亡くなってから47日が過ぎた。人が死ぬというのは一大事だ。 2週間は様々な感情、雑事であっという間に過ぎていった。幸い、ライダーハウスはもう終わりかけていたので、みっちりと張り付くことができた。 葬儀、ご近所あいさつ、公共料金の名義変更など…

誘蛾灯 鳥取連続不審死事件を読んだ

図書館でなんとなく手に取ったノンフィクション。 「誘蛾灯」とタイトルされたこの本は、「あの木島佳苗のような事件が鳥取でも!」という紹介がされていた。以前、木島佳苗のノンフィクションを読んでいたので、興味がわいた。 344ページあるこの本、読み始…

物欲にケツを叩かれて

ドローンで世界トップシェアのDJIが、またやってくれた。 osmoポケットという新製品である。 バイクや自転車の動画を作るなら、こんな製品がこれから絶対必要になるであろう。 いま、TVで(例えば出川哲郎の充電させてもらえませんか?)はドローンの映像が…

彼女たちに幸あれ

いま、時間がある。 仕事は、あまり入れていないし、プライベートな用事も少ない。雪が無ければどこかの山へ行きたいけど、昨日から一気に降りだし、根雪になった。 bi:yellという美瑛町の素敵スポットで読書をしている。とても暖かく、広々としていて、集中…

bi:yellは最高!美瑛ってマジで恵まれている/騎士団長殺しを読んだ

美瑛町にはbi:yellという施設がある。 b1にカフェ、1Fには展示フロア、そして2Fにフリースペースがある。 wifiが無料で使えて、充電もできる。そして、真冬でも暖かく、駐車場も広くて使いやすい。 数年前にできたばかりで、元はデパートだった。そのデパー…

キングコング西野「革命のファンファーレ」を読んだ

ものすごく切れる人の書いた、クラウドファウンディングや、これからの売り方、信頼の価値について。 「いいものを作るなんて当たり前、それを売って人に届けないと価値はない」という主張が好きでした。 内容は、これからのお金と信頼について。「良いもの…

松本ハウス「統合失調症がやってきた」を読んだ

素晴らしい本だった。 ハウス加賀谷が統合失調症を患っているのを、どこかのTVで見たことがあった。 その本を図書館で発見したら、もう、すごい面白かった。 相方の松本キックが文章を書いているのだが、その文章の読みやすさといったらスゴイ。 それに加賀…

オードリー若林の社会人大学人見知り学部卒業見込みを読んだ

オードリー若林の本が面白いらしい。 ネットで新しい本を宣伝する記事があったので読んだ。 www.danro.bar 図書館で棚を眺めていたら「社会人大学人見知り学部卒業見込み」があった。時間があるので読んでみる、おもしろかった。 自己内証で考えすぎ、中二病…