モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すごくしょぼい会社を作ろうと思った

今日バイト中に思いついたことが 「空撮の会社を作ったらどうなるか」ということでした。 今年はドローンで空撮をしようと思っているのですが、いずれ事業として収益をあげたいのです。 空撮の需要はあるはずです。 結婚式や観光地や山頂で営業する空撮の会…

チャリダーで博物館行った人

昨日、こんなお願いとオススメをしました hatinoyado.hatenablog.jp 博物館と郷土資料館への愛を語らせていただいたものです。 きっと私の思いが届いたのでしょう(たぶん違います)日本一周チャリダーさんが、博物館へ行ってます。 japanround.blog.fc2.com…

これから日本一周する人へお願いがあります

さきほど、こんな記事を読みました。 www.kannodesu.com 自転車で旅をしているときに、雨に当たるとつらいんです。 「乾燥」が恋しくなります。 私が名古屋→東京を自転車で旅したときは、半分は雨の日でした。 あまり時間がなかったので、カッパを着て突き進…

相手の虚をつく遊びー光コラボレーションの営業電話でイライラしない方法ー

私のところには光回線の営業電話がたくさんかかってきます。 それも、最近はかなり悪質になってきています。 最初は「ネット代が安くなるので、うちに切り替えませんか?」というわかりやすいものでした。 ちゃんと自分が誰か名乗ってくれます。 でも、最近…

卒業が哀しくなくて

今週のお題「卒業」 卒業式が悲しくありませんでした。 私は卒業よりも、その後のことにワクワクしてしまうので、卒業式についてあまり覚えていません。 高校の卒業式では、その後自殺したKくんとあっていたはずなのに、まったく覚えていません。 すでに大学…

将棋で頭が良くなって人生が変わる

「マジかよ!コイツ自分で自分のこと頭がいいとか言っちゃうの!?」 といわれないように、大人は自分で自分のことを卑下します。 「いやー、おじさんバカだからよくわからないけど・・」 という前置きを置いてから自分の主張をするのです。 ココではせっか…

所によってはプロフェッショナルほど使えない

プロフェッショナルとは、シロウトとは比較にならないほど専門的な知識を持ち、それでお金を稼いでいる人のことです。 どこかで働き始めたとき「プロとしての自覚をもって」と言われたことがあるでしょう、そのとき(そうか、私はプロなんだ、がんばろう)と…

怖さへ

私はかつて想像するだけで恐ろしかったことがあります。 それは「飛び込み営業」です。 まったく面識のない家に飛び込んで、これを買ってくれというトークをする行為が恐ろしくてしようがありませんでした。 いったい、あれができる人ってどんなメンタルをし…

DJI mavic pro で強風の中スノーシュー

「やすみたかったらいいですよ」って若干不安になる言葉をいただいたので、土曜日に遊びに行きました。 確定申告の書類を作っていたらあっという間に午後になってしまったので、ややあせったけれど、それがかえってよかったようです。 やや、オレンジかかっ…

なぜ「言い訳はしてはいけない」のか

子供のころ、失敗して怒られるときに「言い訳するな!」と言われました。 でも、失敗した理由を話さなくてはいけないので、どこからどこまでが言い訳になってしまうのかわかりません。 そもそも、なんで言い訳してはいけないんでしょうか。 失敗した理由を説…

ランサーズで冬を越せるのか?

去年の12月からしこしこやってきたクラウドソーシングの「ランサーズ」ですが、昨日振込みがあって2万円ちょっといただきました。 38のおっさんが午前5時に起きて2万です。 私は感動しました。 「金になった」と感動したのです。 この感覚は、飲食業をやっ…

ギラのイメージと言葉

ドラゴンクエストのギラって魔法があるじゃないですか、唱えるとスライムぐらいならやっつけられるやつです。 あれのイメージってビリビリした電気がほとばしってるイメージだったんです、でもシリーズが進んで「ダイの大冒険」がはじまって、そのイメージが…

自分が無能と気づくとき

旅人ブログを読んでいたら、こんな記事を発見しました。 無職、日本一周するってよより くずゆくんという去年ウチにも来てくれた旅人さんです。 彼はバイトに落ちたり、首になったりして、現在タフな状況にあるようです。 記事では「気づいてないだけで、、…

フィルターバブルを貫通したい

自分が仕入れている情報は、実はアルゴリズムによって選別された 「自分が知りたいと思っていること」なのです。 そんなことをこの前書いたのですが hatinoyado.hatenablog.jp その名前を忘れていました。 そして、イケハヤブログを読んでたら発見しました …

文章は、かるく

とあるライターさんがフェイスブックで 「Webにのる文章はかるいほうがいい、浅いのではなく、かるく」 とあったのを読んで「ああ、なるほど」と思いました。 良い文章について考えているとき、それは「いかにシンプルにするか?」というものであるからです…

帯広百年記念館へ行ってきた

美瑛から帯広へは2時間30分ほどで行けます。 札幌よりも近いです。 趣味の郷土資料館めぐりも、近場はだいたい潰してしまったので、新天地を発掘しなくてはいけなくなり、帯広の「百年記念館」へ行くことにしました。 9時に帯広着、藤丸デパートで時間を潰し…

DJI mavic pro で接近した絵を撮ってみた

ドローンの特技は高い高度からの空撮ですが、人の目線ぐらいの高さでも力を発揮します。 手振れもなく、後ろ向きに歩くこともしないで映像が撮れるのです。 これって地味ですが難しい技術だと思います。 そんなワザもmavicならカンタン、ただ、音声は取れま…

新車で乗れる2stオフロード、スズキTF125が気になってしょうがない

スズキ TF1251977年以降のTS125をベースにした農耕・牧畜用のファームバイク。後継のDR200SE・TROJAN200に移行しつつあるけど現在でも一部の途上国で販売されているゾ〜♪ 2stで日本製とか最高すぎる! pic.twitter.com/DZxT6LgfcU— 魅力溢れる原付二種紹介bo…

郵便配達のアルバイトを5年ほどやったので仕事のコツについて語らせていただきます

大学を卒業して郵便局に入り2年ほど配達だけの課(郵便課)で働いていました。 その後貯金保険の営業になり、やめて飲食をやり、ライダーハウスを始めたころから、また冬の期間だけ郵便配達のアルバイトをしてました。 合計すると郵便配達していた期間は長い…

【ウソ記事】安部総理がエアフォースワンでウーロン茶をこぼしてしまった3つの理由

フェイクニュースというものをテレビで知りました。 フェイク、つまりウソのニュースをでっち上げて、友達に見せて笑っていたら、いつの間にか真実として広まってしまったということです。 最初にウソを発信した人は、ジョークのつもりでやっていたのです。 …

人生脚本というものさし

理解を超える人がいます、理解を超えているのでその人といるとストレスです。 そんな人を図るものさしがあればちょっとはラクになりますよという話です。 人生脚本という言葉を聴いたことがあるでしょうか。 交流分析という社会学、心理学の一つの分野から生…

半分はなんとかなる

やりたいことがあるけれど、仕事がはいってやる時間がありません。 でも、きっとそんなものなのです、すべての事柄の半分はなんとかるけど、もう半分はなりゆきで出来ています。 仕事で時間がとれないというならば、睡眠時間を減らせばいいのです。 ですが、…

mavic で斜面をローパスしてみたりアルパカをなでたりした

バイトが週6です。 稼げるのは良いんですが、去年と違ってこの冬は、ドローンを飛ばしたり、ランサーズに入り浸りたいので、あまりうれしくありません。 うれしくないけど、あきらめてます。 そんなものです、仕事って。 時間なんてなんとかやりくりするも…

カブというスタイル

異常だからいいのです、狂ってるから面白いんですよ。 コミックマンガワンというアプリで「闇金ウシジマくん」を読みました。 マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ SHOGAKUKAN INC. ブック 無料 この作品は作者の取材が凄いことで話題…

視点と体感

テレビを見ていたら 「日本のタクシーの自動ドアにおどろいたよ!」 という人がいました。 たしかに、考えてみればちょっと異常ですよね。 でも、小さいときからタクシーのドアは自動で開け閉めされるモノだと思っているので、その異常さに気が付きませんで…