モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テオはそこにいる

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです お金を稼ぐには価値を作るだけでは不十分です。 飲食店でいえば料理を作るだけではいけません。広告を出したり、美味しく食べてもらう工夫をしたりすることが必要です。 今私がやっているライターという仕事も、クラ…

キーチ!!を読んだ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 新井英樹の「キーチ!!」を読んだのでその感想文です。 2017年は、この作者との出会いが大きかったです。 「宮本から君へ」には自分を揺さぶられましたし、「Rin」や「シュガー」はボクシング漫画で一番面白い…

媚薬を買ったと思ったら刑事事件で起訴されて、そして無罪を勝ち取った男

裁判傍聴の結果の記事になります。 刑事事件は99.9%有罪になります。それだけ証拠があって、やっと検事が立件するということでしょう。裁判傍聴をしていて、無罪を訴えることすら一生見ないと思っていました。 ところが9月に1週間連続で裁判傍聴をしたとき…

なめてかかって、本気でやる

ライティングの新しい仕事の詳細が来た。 かなりの人数が参加している企画のようで、その下請けライターとして加わったようだ。 金がかかってる。見たことないSEOのシステムから、いかに優れたサイトを作るか?その仕組みと理論について解説してあった。 ま…

ミッシェルのおもいで・すごいことを「すごい」って書かない

ライティングの勉強をしていたら「すごいことを『すごい』って書かない」ということを知りました。それでいて「すごい」ことを表現するのがコツだと。いか、その練習です。 ※※※ 実家の車にはMDがついている。 その車を使って送り迎えしたりするのが今のメイ…

人の正面に立ってはいけない

保険の営業をしていた時に「決してお客様の正面に立ってはいけない」と教わりました。 向かい合うという状況は「対立」であるという理屈です。だから何か資料をだして同じ方向を向くか、玄関先にしゃがみ込むようにします。 そんな理屈を文章でも感じた話で…

レベルアップした!?

日曜日に「北広島まで甥っ子を送り迎えする」というワークをいただいた。中学生の甥っ子は空手をやっていて、その大会があるというのだ。今いる私の実家から北広島まで2時間ほど。高速代をいただいて、午前5時に起床、北広島には8時前についた。 その上空2…

写文がシャブい

朝起きて、ストレッチ。コーヒーを飲んで調子が良ければ何か書き始める。朝の時間は貴重だ。1日のうち、もっとも純粋で、集中できる。 でも、たいていの場合は駄目だ。頭がこんがらがっている。実家にいるおかげで質の良い睡眠をさせてもらっているけれど、…

ザンギをあげるコツは「ショワー!ピ!ピ!」

今週のお題「得意料理」 飲食の仕事をして、なんだかんだ10年ほど経過しました。 一番作ったのはザンギです。ザンギをメニュー化したのは、自分の店をもってからでした。 (ザンギは鶏のから揚げの北海道風の呼び方ですが、そのルーツは中華にあります。釧路…

脳を停止させる方法

「やらなくては」という気持ち、それはたまに毒になるよという話です。 広告 // 仕事というのはいつの間にか増えていくもので、それをクリアするためにかなりの時間が必要になります。 仕事ではなく目標でも同じです。高い目標を見据えてしまうと、それに向…

しがみつける所がきっとある

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです なにがいやで逃げたのか、どんなことならなっとくできるのか それを確認したほうがいい、ということについて 広告 // 保険がイヤで逃げ出した過去 私は郵便局で保険を売るのがイヤでした。 保険営業に付きまとうコン…

才能を腐らせないために

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 若く、才能がある人が腐っていくことが許せません。 ちきりんさんのブログを読んでいて思ったこと。 d.hatena.ne.jp 「ブラック化した日本の教育制度では、才能には成長の上限が設けられている」という内容です。 新…

芸術のような文章をめざしてはいけない

今週のお題「芸術の秋」 ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 文章力を上げるべく、毎日PCの前でうなっています。 襲われている感情は「恐怖」です。 なぜそんなことになっているのかということと、今週のお題「芸術の秋」に背を向けていることについて…

映画「メッセージ」が面白かった、ネタバレあり

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 映画の感想の記事になります。 ネタバレを含みますのでご注意ください。 映画「メッセージ」が面白かったという話です。 UFOの形がばかうけ、とか、柿の種とかいろいろ言われています。 まあ、酒のつまみにでも見る…

札幌に行ったついでにフクロウカフェによってきた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 「路面が出ているうちに、札幌のあそこに行こう」と彼女Aと札幌に行きました。 あそことは「レトロスペース坂」北海道のB級スポット中のB級スポットです。 その展示はド派手でありながら味わい深く、また公的な施設…

ビットコインってあやしいの?

ビットコインを怪しいと思うのは仕方ないと思う。 なぜなら怪しいものだからだ。 「いや、すっげー値上がりしてるって話じゃん」と思うかもしれないが、ビットコインほど怪しいものはなかなかない。 水素水やマイナスイオンぐらい怪しい。 ただそれらと違う…

新型カブがLED化するメリット

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今度の新型カブの灯火類がLED化するようです そのメリットと、そもそもLEDって何?って話です 広告 // バイクがLED化することで 灯火類をLEDにすることで、とうぜん消費電力が抑えられます。 そのことで発電量を抑え…

お金を稼げば苦しくなくなる

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです いま、実家に戻り、親の手伝いなどをしています。 10年前に出た郷里は人口3万人いないぐらいの田舎町です。 それでも私のいない間に新しいコンビニとか、介護施設とかが建てられています。 どんなに死んでいるよ…

ビットコインの論文を口語体で解説してみた

ビットコインの論文は公開されていて、誰でも読むことができます。 その内容は専門用語が多いけれど、理解できないほどではありません。 そこで極限までかみ砕いてみました。 ビットコインを扱うのに論文を読破する必要はないと思うけど「こんなことが書いて…

知らなかったスーパーカブのコンセプト

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです スーパーカブのコンセプトを知ることができて「なるほど」と思った記事です。 広告 // 「手の内にはいるもの」 コンセプトといっても、その時、その場合で変化するものです。 例えば今回のモーターショウでホンダは…

事故を目撃してタイミングについて考えた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今朝、旭川の環状線のあたりで、事故って横転している車を見ました。 すでに警察が来ていたのですが、被害は物損だけですんでいるようです、救急車は来ていませんでした。 車が横転するほどの衝撃があったのでしょう…

スーパーカブC125の販売時期と価格について予想してみた

モーターショウで展示されていた、スーパーカブC125 その販売時期と価格はどうなるのでしょうか。 前例:クロスカブ クロスカブの発表は2013年です。 そのベースとなるカブ110(JA10)は2012年に作られています。 その差1年、いろいろ事情は違うかもしれ…

自分を探して

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 自分を見つけておくと、あとあと楽という話です。 私は現在実家に帰省中です。 40を前にして、28歳まで過ごした部屋に戻ってみると、なかなか沸き立つものがあります。 あの時の葛藤、あの時の無力、あの時のなにか…

カブの生産が熊本に戻ってきた理由を考える

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです スーパーカブが熊本生産にもどってきた理由はいろいろあると思います。 メイドインジャパンの信頼もあるでしょう。 ですがそれだけではないようです。 というのも人民元切り下げについて調べていたのです。 「切り下…

「おもしろい!」って3回となえろ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 元気のないときは燃料が必要だという話です。 ※※※ 今ニュースでは神奈川の事件が取り上げられています。 自殺したい人をツイッターで見つけて、9人の男女を殺害した事件です。 アパートに9人分の頭部 死体遺棄容疑…