モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

それにつけても自分は無力

仕事がはかどらない。 案件はあるのでやるべきことはあるのだが、頭のギアはさび付いて動かないのだ。 仕方ないので読書した。村上龍の「ストレンジ・デイズ」を読む。8割ほど読むと苦痛がやってきて辛かった。ただ、それを超えると独特の開放感を感じる小説…

期間工はどこがいいのか?ホンダ、トヨタ、DENSO←年収500万行くってさ

ライダーハウスをやっていると自動車工場の期間工を経験した人の話をよく聞きます。そこでホンダとトヨタとDENSOの情報をまとめてみました。 調べてみると驚いたのは、なんとDENSOでは2年目に年収500万に到達するということでした。 ホンダ https://www.hond…

恨みは伝わらない

私が大学生の時、高校時代の友人から電話がかかってきたことがあった。あの電話をいまだに忘れることができない。 「おう、俺は今浪人中だけど、絶対お前よりいい大学入ってやるからな。それにいますっげーいい女を仲良くやってるんだ。」というような話を一…

自由って怖いよね

30代も後半に差し掛かった時に気づいたのだけれど「ああ、人間もただの動物なんだな」とあたりまえの事実に直面、そしてあっけにとられたのね。いまさら!?そんなの小学生高学年ぐらいに気づいてよ!と脳内にいる小さなおじさん(年収130万円)が言ったのだ…

タンジェント高木の家賃は18万!やしー!!

泥人形に魂を込める作業中に失礼します!タンジェント高木っつーもんです! いやージブン今朝、ごみ捨てに行ったんですよ、ごみ。ああ、泥人形に毛髪を縫い込む手は止めないで!そのままでいいから聞いて。ごみステーションという名の人間交差点でたそがれ流…

不安と恐怖の冬が今年もやってきちゃったゾ!

夏だけ営業の仕事なんてしてるから、冬はアルバイトをしなければいけない。 いままでは郵便配達、玉ねぎ工場とバイトをやってきた。郵便配達は電車で1時間かけて旭川まで行き、8時間働いてまた1時間かけて美瑛まで帰宅するという毎日だった。 通勤疲れでまい…

あなたにとってバイクとは?

NHKのドキュメント72時間という番組が好きだ。 さっきバイク乗りが集まる聖地で3日間密着したという回を見た。東京のとあるバイクパーツ専門店。そこでひたすらライダーにインタビューするだけの番組だった。 「あなたにとってバイクとは?」みたいな質問が…

命を使え、被弾を覚悟で前に出ろ

漫画をたくさん持っている。きっと500冊は超えている。 そのなかで「インパクトのあったもの1冊だけ選ぶなら?」と聞かれたら「金と銀のセイキョウ麻雀編」と答えるだろう。 カイジでおなじみの福本先生の作品だ。ありえないレートの麻雀対決で国会議員…

帯広で来年8月までのアルバイトが良さげな件

時給1600円~ 来年8月までの期間雇用 電子部品の製造で未経験可 寮完備、無料 8時→20時の2交代制 週4日の勤務 夜勤や残業などで月30万ほど 交通費は1万円まで支給されるとのこと job.persol-factorypartners.co.jp 旅人の越冬バイトにいいので…

シンプルなルールほど美しい

法律や条例、常識や空気、校則から家訓、ライダーハウスのご利用案内まで世界はルールであふれている。実に息苦しい。 息苦しいが仕方ない一面もある。人はほっておくと自己の利益をMAXにさせようとする。今朝の新聞でも耐震対策のメーカーが15年もデータ…

コルトプラスのエアコン切り替えスイッチ動作不良を分解整備した

今年の4月に買ったコルトプラスのエアコンがおかしい。 フロントガラスの曇り止めをしなくなったのだ。 クルマのフロントガラス曇り止めが死んだ… pic.twitter.com/pv7yFTbVTE — 蜂之 宿 (@hatinoyado) October 13, 2018 あきらめて整備工場にお願いしよう…

冬の仕事(ライター)を探してます

夏の仕事である居酒屋とライダーハウスがひと段落しました。 ホームを実家に移しつつ、冬の仕事を探しています。 3年前から取り組んでいるライターの仕事。少しづつ進歩していると思います。まだお小遣い程度しか稼ぐことはできませんが、まだまだ辞めるつ…

金髪巨乳にアタックした彼らに敬礼

数日前に「なんかそっちに行きたいって人がいるんだけど・・・」という電話をいただいて「いつでもいいっすよ」と答えた。するとやってきたのは金髪美女2名で、日本語はまったく喋れない。電車に寝てもらって放置した。 ライダーハウスでマンガを読む。東京…

ギリギリ生活なあなたにオススメ!美瑛町ライスセンターのアルバイト

「来月で貯金が無くなります」 「就職するための資金がありません」 「住所が無いので働けないんです」 「前職でメンタルがぶっ壊れて、まともに働けません」 「高校や大学を中退して、どこからどうすればいいのか分かりません」 などなど、ぎりぎり生活をし…

非常に残念ながら自分は自分

居酒屋の営業が終わって実家と美瑛を往復した生活をしています。 実家にいると「あの時、ああしていたらどうなっていただろう?」という考えが頭をよぎります。今よりもきっと安定した生活をしているんじゃないか?と妄想するけどすぐに「無いな」と思います…

居酒屋営業おわた

今日もありがたいことに4名様でした ザンギのストックがちょうどなくなって、冷凍庫もかなり軽い状態です。これから忙しくなることもほぼ無いでしょう、そろそろかもしれません。今シーズンの居酒屋営業を今日で打ち切ることにしました。 気になるのは10リッ…

閉め作業真っ最中です

ライスセンターでアルバイトをしている、通称ライスの戦士たちも少なくなってきた。10月の頭で麦の受け入れは終了し、施設の掃除を終えて解放。ライス戦士は再び旅人となって旅立っていく。 5名いたライス戦士は3名が旅人に戻り、残りは2人となった。そして…

料理を作るのもあと少し

10月の中旬ぐらいで居酒屋を閉めます。 今年は新メニューを作りませんでしたが、それなりにやってました。 ・メニューのタイトルをちょっと変えて集中しやすいようにした ・ザンギのルーチンを少し変えて、手間がかかるようになった ・ドカン!とオーダー…

ライダーには大根のバイトがオススメ

「昭栄で大根のバイトをしていました」 とライダーが言った。その内容を聞いてみたら「いいじゃん!」と思ったのでおすすめです。 http://shoei-rider.hatenablog.com/archive shoei-rider.hatenablog.com 時給は1500円で朝3時ぐらいから8時ぐらいまで…

三浦綾子「泥流地帯」を読んだ

社会が近代化を目指しているときはそれが目的になる。目的は夢や希望と言い換えてもいい。 三浦綾子の「泥流地帯」という小説を読んだ。大正の十勝岳噴火により、上富良野や美瑛などを中心に甚大な被害が出た。その被害のほとんどは噴火によってマグマが噴出…

★1つのサメ映画「デビル・シャーク」が最悪すぎて吐きそう

つまらない映画をみんなで見ることで面白くなるのではないか?そんな軽い気持ちでアマゾンプライムを検索したら★1つのサメ映画がヒットしました。 「デビル・シャーク」という映画です。いくつかあるサメ映画の中でも★1つはコイツだけ「予告を見ちゃうと見な…

バイクの死亡事故が多すぎてライダーハウスに警察がやってきた

旭川管内だけで今年5件の死亡事故があったらしいです。 サメ映画を見てまったりしてたら警察がやってきた 台風の影響で仕事が半ドンでおわったライダーたち。彼らと昼飯食った後「なんか面白いことしない?」という流れになりました。 旭川のB級スポットを攻…