モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人が素通りしてく寂しさに

ライダーハウスが閉鎖して、来月から工場で働くこともできそうで、しかもありがたいことに「ウチでライダーハウス的なことやってみない?」というお話もちらほらいただいてます。 ここを追い出されたら、間違いなく飛びついていたのですが、きっと今のターン…

楽あれば苦あり、苦あれば楽あり

縦走に失敗したと思ったら、熊を見ることが出来たり、いい写真をたくさん撮れたと思ったら、カメラが壊れてしまったり、楽あれば苦ありって言葉の意味を痛感してるよ!今日も元気にエロい文章を書きなぐっていたんだけど、どーも調子がでない。こんな時はと…

斜里岳→羅臼岳2日連続登山

やあ!そこの長州力の引退試合に涙をこらえきれないおじさん! 「ほれがほはえのやりかたか?」(小川直也に向かって) 美瑛町からスコーピオンデスロック!タンジェント高木ですよ!(パワーホールで登場)プロレスラーのアナルで小指が壊死した経験のある…

シェフの気まぐれ風プラン斜里岳・羅臼岳連日登山-ヒグマを添えて

「4時起きで斜里に向かって、8時から斜里岳登山。15時には下山して、知床のカムイワッカに車をデポする。翌日は2時に起床して羅臼岳にまず上り、知床の尾根を硫黄山に向かって縦走する10時間コースを歩く。そして、その日のうちに美瑛に帰宅する」 そんな計…

君だけの終わらないフォーリンラブ?そんなの僕は認めない(たった今考えたプロポーズの言葉をキミに捧ぐよの新しい遊び方)

げげんちょ!こんにちは!腐りかけの生卵と腐りかけの牛乳でできた、腐りかけのフレンチトーストを食べようとしているそこのキミ!悪いことは言わないからやめたほうが良いよ!どーもどーも!便器が恋人!タンジェント高木です! 昔アラブのお金持ちが、ルン…

怒れ、怒れ、怒れ

やあ!そこの情熱の炎をたぎらせちゃって、禁固刑1年10月にぶち込まれちゃったキミ!いまから地面を掘って石油王にならないか?ってことで落雷のように始まった2019年も後半戦!悲しみのロールパンを給湯室の片隅で食べるのは辞めて、広い世界に飛び出そう!…

自分よ、散っていけ

積み重ねなんてすればするほど、自由闊達な精神を失うことになる。人生は積み減らしだ(岡本 太郎) やあやあ!ライダーハウス管理人って肩書を失って、ひさしぶりにアイデンティティの危機を感じている瀬戸際の猫ちゃんことタンジェント高木だよ!みんな肩…

旅とはなにかについて語り合う

Oさんと沢登りに行ってきました。その時、20代の男女と「旅とはなにか?」について話ながら歩いてました。 「元居た場所に帰ってこないことが旅だとおもう」と私は言いました。元居た場所。それはスタートした場所って意味ではなく、精神的なものです。旅は…

やりたいことが見つからないならとりあえず山に登ろう

ライダーハウスは閉鎖しました。 現在、ライスセンターで働く人を無料で置いてます。そんな一人ナスくん。 彼は仕事を辞め、自分の住みたい場所に住んでみることにチャレンジしています。ですが、それ以外の目標が見つからず、やりたいことも見つからない状…

ライダーハウスと民泊

ライダーハウスが閉鎖となったとき「民泊ならよ、上のハンコだけあればできるから、俺、当たってみるわ」と言ってくれた人がいました。そこで、ライダーハウスと民泊について調べてみました。 民泊の条件 https://www.fdma.go.jp/mission/prevention/suisin/…

過去の自分が面白い

http://busyourbp.blog96.fc2.com/blog-entry-1763.html 昔自分が書いたブログを読み返して、フフッとなっています。 誰にもいえない秘密の花園に行くには現世の確執と富を手放さなくてはいけなくてその対価を払う価値がそこにはある。 たとえるなら20歳の…

居酒屋を閉店しました

保健所の許可はとっていたのですが、ライダーハウスの集客に依存していた居酒屋を閉店することにしました。 さいごのビール 始まりは10年前。2009年に、それまで3年やっていた兄との居酒屋とライダーハウスを閉鎖。それから美瑛のライダーハウス蜂の宿を借り…

フレンチのシェフとアスパラ料理

「友達」がいる。 今日あったばかりだけど、友達が「彼は友達」といったので、きっと友達なんだ。 22歳で、2年ほどフレンチの厨房にいたらしいので「シェフ」という名前になった。 そんなシェフがいる日、農家バイトの友達、ダクロ君がアスパラをもらってき…

ザンギ丼を教えた

ライダーハウスは閉鎖してしまいました。 働く人を追い出すのはさすがに人としてアレなので、無料寝具なしでいる人がいます。 お客さんから友達にチェンジした彼ら。せっかくなので料理教室をしていました。 今日はザンギ丼。今週閉まる居酒屋の人気メニュー…

ライダーハウス蜂の宿閉鎖の経緯

元蜂の宿管理人です。 2009年に引き継がせてもらった、ライダーハウス蜂の宿ですが、10年目となる今年、ついに閉鎖になってしまいました。 その経緯について説明させていただきます。 https://twitter.com/hatinoyado/status/1138007703807090688 この新しい…

ライダーハウス蜂の宿閉鎖のおしらせ

長年ご利用いただきましたライダーハウス蜂の宿ですが、本日をもって閉鎖させていただきます。ご利用ありがとうございました。 今年来る予定の方へ。 申し訳ございません。完全閉鎖です。 ライダーハウス蜂の宿 管理人 野澤 知克 こちらで記事を書かせていた…

3か月働いて1か月休む仕事の人

「貨物の船員をやってます」とライダーがやってきました。 船員さん 3か月船に乗り、1か月休みという仕事で、その1か月の休みで分割日本一周をしているとのことです。 「それ、いいですね!」というと、やはりどの仕事にもツライことがあるらしく、いろんな…

レントオール長野と仲間たち

先日山に登り、まあ、2日あれば回復するかと思ったら、無理でした。 脚がパンパン、筋肉回復せず。 本当は午前3時から札幌まで沢登りにいくプランがあったけど、Oさんにギブアップを告げた。今日は、仕事をしよう。 レントオール長野さん 適当に仕事して、ダ…

旅に出ろ、ライスで働け

ひさしぶりに裁判傍聴へ。 よっぱらって、追突事故を起こした事件 家出して万引きで生計を立てていた事件 を傍聴しました。 それから、ライダーを社会見学へ連れていきます。 北鎮記念館へ。 旅人に朗報?原則終身雇用! pic.twitter.com/S46GkfwFQL — 蜂之 …

古の登山道を復活させる活動のボランティアに行ってきました

https://www.npokamui.org/news/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/ ↑層雲峡の北にある…

ライダーとフュージョンしてホームページを作った

人生は夢、 叶えなさい (Life is a dream,realise it.) マザーテレサ だくろくんとフュージョンする 昨日車を買った。 車は高い。 だけど、今日やったことは、サーバーをレンタルしたこと。 mixhostというサービスで月880円、それを36か月。 3万以上が飛ん…

車を買いに行ってきた

彼女Aが軽自動車を手放すことになった。 旭川から美瑛にやってくるための、貴重なアシだった。 だが、仕方ない。 「コルトいる?」と聞いたら「軽がいい」とのことだ。 しゃーない、買うか。 ネットで調べて旭川の車屋をめぐってみた。 第一の車屋 初めに向…