モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BabyDriverを見た

https://www.netflix.com/jp/title/80142090 カーチェイスが魅力の映画ってなんて楽しいんだろうと思う。この前見た6アンダーグラウンドもそうだけど、楽しいよね。天才ドライバーが疾走するって画面にまなこが釘付けになっちゃう。 序盤のインプレッサが疾…

金が無くなったら雑草を食えばいい

裁判傍聴を3件、強盗未遂、窃盗、窃盗。すべて原因は金。 昨日見た映画も金、金、金。金で脳みそがウォッシュされていく。 事件は悲しい事件ばかりだった。でも、社会で実際に起こったことだ。世間はそれを知らないままでいいのだろうか?そんな疑問をいつも…

マネーショート華麗なる大逆転:ネトフリおすすめ映画

サブプライムローンの破綻によってリーマンブラザーズが吹っ飛んだのは記憶に新しいけど、それをわかりやすく物語にした映画。とても面白い。 誰でも借りれる住宅ローンがあって、それを使って家を買いまくって人に貸す。そんなビジネスモデルがあるのを知っ…

何に熱狂できるのか

やあやあ!冥王星と海王星の間からこんにちは!貴方の心のマドモアゼル愛ことタンジェント高木です!元気ですかっ!?とアントンよろしく挨拶したりしてみたんですけど、男子たるものアントニオ猪木と大仁田厚のモノマネぐらいはマスターしておきたいよね!…

忙しくなくていい

昨日は温泉施設に12時間滞在して最低限の仕事をしながら小説を読んでいた。仕事がはかどらない。自分のコンディションが悪いことを自覚できているので、やれることはだらだらすること。「俺はいったい何をしたいのだろう?」と自分に問い続けた。 答えは出ず…

小説の練習:首吊り死体とクロローシュ・イザワ

俺は1人で居酒屋を経営していて、そこはなかなかの好立地にあった。駅から近く、それでいて近すぎない。そんなテナントが開いていたのは本当にラッキーで、直接交渉したら数万円家賃をおまけしてくれた。 そんな場所だから居酒屋は長続きした。割とスムーズ…

1日中温泉施設で過ごしながら仕事している

10時ごろに温泉施設に車で向かう。昼まで温泉に入りながらだらだら。仕事を1つ納品して、小説を読む。何度も読んだ好きな小説だけど、今回はこの小説が特殊相対性理論をベースにしたミステリーであることを発見した。天才の仕事は凄い。 身体は究極にリラッ…

小説の練習:淋しさとどうしようもならない事

本当の淋しさを知っているだろうか。俺は知らない。郵便局で保険を売っていたことに限界を感じて2年目で辞めることを決意した俺は、3年目をひたすらさぼることに費やした。まだ20代の若造が1日中さぼっていることに周りは誰も気づかなかった。もともと、仕事…

淋しさと犯罪の相互関係

裁判傍聴をしてきた。詐欺。といっても特殊詐欺から無銭飲食までいろいろある。今回は金が無いのにホテルに泊まったというタイプだった。 残金は81円だった。パチンコですべてを失ったのだ。というか、失業したときの貯金が10万円で、それからパチンコやって…

小説の練習1:工場と麦、安心について

俺は麦がサララーっと吸い込まれていく様を見ていた。トラックが運んでくる麦は500㎏とか1トンとか半端ない量で、それらが専用の機械にごんごん吸い込まれていく。その光景はちょっとすごい、人生で1回は見ておいて損は無いと思う。小さな山だった麦が、アリ…

練習・練習・練習

ネトフリでアレン・アイバーソンの映画を見た。NBAのスーパースターである。走り出した瞬間にトップスピードに乗り、誰もついていけなかった全盛期。アンクル・ブレーカーというカッコいいあだ名。サイドの動きは未だにだれも到達できない領域にあるんじゃな…

物語機能と舞城王太郎ハングリー

頭がどうかしてしまったんだと思う。正常な状態と言うのが思い出せなくて、酒を飲んだり飲まなかったりしている。仕事はあまりしていない。朝、マイナス15度ぐらいの安定した気温で、寒さの中起きるんだけど、あまり進まないんだ。頭がどうかしているのかも…

かんぽ問題の報道をみて販売員だった時のことを思い出した

テレビを見ていたらかんぽ生命の問題を特集していた。15年前、私はかんぽ生命の販売員だった。つまり保険課外務員。貯金保険課だったので貯金もやったけど、ノルマのほとんどは保険だった。 その時はまだ公務員だったが、公社となり、民営化になる流れはすで…

keep in 狂気

毎日書かねばならない、というか書かなければ気持ちが悪い。書かなければ気持ち悪いのだが、書けない時がある。 そんな時は、ブログを使って呼び水のように書き出す。だが、ブログも書けない。ブログもかけないときは音楽をかける。クラッシックがベストだが…

1日1本官能小説を書いている

仕事で官能小説を書いている。1日1本ペース。単価は高くないが楽しい。始める前は「完全フィクションなんて無理!」って思っていたけど、自由に書けるこの環境が向いているようだ。 特に前回カットされた案件とくらべて、自由度が高い。何を書いても「あ、そ…

怖いことに立ち向かうこと、そしてそれを見せること

近くの巨大温泉施設にいます。そこで1日中何かを書いているのですが、頭がこんがらがったら温泉に入れるのでいい場所です。 仕事がどうしても止まることがあります。温泉に入ってもどうにもなりません。そんな時はブログを書くのですが、ブログに書くことは…

ライダーハウスの事件でアンケート取ってみた

こんなアンケートを取ったので、その結果をまとめたいと思います。 お暇なときでいいので、アンケートお願いします。ライダーハウスで起こった事件について、仕事で情報を集めてまして、もし、こんなことがあったよ!というものがあれば、なんでも教えてくだ…

気が抜けない正月がやっと終わってくれた

ライターの仕事でも年末年始はあって、それは担当者がお休みに入るからなのだ。 担当者とコンタクトできない年末年始は、それ以外の仕事を片付けていた。つまり、ドカンともらって「何時までに仕上げてね!」というタイプの仕事。時間があった時にやっつける…

ラインペイでお年玉送ってみた

離れた場所にいる甥っ子に、お年玉を送りたくなった。現金書留では味気が無いし、銀行の送金も味わいがない、第一年末年始でやってないだろう。 ということで、ラインペイを登録して、送ってみた。自分も、甥っ子もラインペイをやっていない状態だったけど、…

そこそこ、そこだから

年末年始もいろいろあった。 まず仕事がキツかった。まあ、自分のせいということもあるんだけど、やはりキツいものはキツい。一言で言えば合わない仕事、こう言うと「贅沢言うな!」っておもわれるかもしれないけど、合わないものは合わない。 実家の雑用も…