モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に本気になっちゃってどうすんの?

難易度の高い、難しい仕事が続いています。 悩みすぎて、生命エネルギーが出てこなくなっちゃったという話。 とあるジャンルの漫画を紹介する仕事があったので、その下調べをしまくってました。漫画を文章で表現するという暴挙、漫画好きとして、ハンパなこ…

アメリカ横断バイクの旅にはレンタルと購入どっちが得なのか調べてみた

仕事でアメリカ横断レンタルバイクの費用について調べてみた。 レンタルバイクなら、日本語に対応しているイーグルモーターサイクル1択になるとおもう。 そこで、やっすいハーレーを2週間借りて、LA→NYで乗り捨てするとする。すると、だいたい25万くらい。ま…

水になりたい

自分の場合やる気とかは無いほうがいい。 そんなもの、基本的にあるからだ。 なぜ、やる気があると、ダメになるのかわからなかった。 緊張が視野を狭めること、体を縮こまらせることに気づいたのが15年前。 それから、なるべく緊張しないようにしてきたが、…

苦しみオンマイマインド

見城徹のツイッターをフォローしているでしょうか? 苦しくない努力なんてないし、努力しないで手に入るものなんてない。自分が簡単に手に入れるものは他の誰でも簡単に手に入れる。簡単に手に入るものは簡単に失う。苦しくて辛い努力だけが鮮やかな結果をも…

ドキドキ相性診断スタート!!

また、つまらぬものを作ってしまった・・

ヤクザマネーを読んだ

先日、こんなブログを書いた。 hatinoyado.hatenablog.jp ヤクザが経済的に大変な仕事であるという内容。 裁判傍聴をしていると、シノギって大変だなと思います。 ですが、この本では「下は貧しく、上はリッチ」という経済格差が広がっているという話。その…

裁判傍聴のためのリュックを購入!グレゴリーエヴェリデイ

小さなリュックがほしかったので、グレゴリーのEVERYDAYを買いました。 縦長のシルエットがかっこいい。そして、さわった感じのゴツさがたまらん。男のリュックという感じ。 20年前に買ってもらったグレゴリーが、いつまでたっても壊れないので、仕方なくか…

仕事をしに図書館に行ったらLIFEの戦争写真集を見ていた

ばばっと仕事して1.0時、外は吹雪で真っ白。なんだか嬉しくなって、スノーシューW履いて、ライダーハウスの裏へ。除雪をする。 やね雪をぼこぼこ落として、50分ほど活動した。指先の感覚がない。図書館に行き、暖めながら仕事をする。 その前に、ちょっと…

ヤクザが郵便局で働いて給料を搾取していた事件について

元郵便局員であり、自分の飲食店で60歳ぐらいのヤクザとモメたことのある経験から語らせていただきます。 ザの人権を考える 郵便局バイトで逮捕「脱退すれば?」が無意味なワケ | ORICON NEWS news.livedoor.com 私が郵便局で働いていたのは23歳から28歳まで…

メルカリCMで草なぎ剛が乗ってるバイクはジャンゴ?

このバイク、なんでしょう? 気になってしまいました。 オールドスタイルのスクーターですが、ピカピカなところをみると、新しいのかもしれません。 プジョー・ジャンゴか? peugeotscooters.jp うーん、違う。 ネットを探す「ランブレッタじゃね?」という…

工夫のない人生なんてつまらない

月曜日問題 美瑛町のノマドスポットが2つとも定休日になります。 この月曜日を充実して過ごすのが、課題です。 当初は、裁判傍聴にいく日にしていましたが、路面が冗談じゃないレベル。 片道1時間はきついなあ、仕方ないので、温泉へいきます。 東カグラに…

アマゾンプライムの無料映画「CHEF」を見た

私は食べることが好き、食べ物を作ることも好きです。 ベビーフェイスプラネッツにて 日曜日、アマゾンプライムの無料映画を2本みました。 1本が「CHEF」という料理人物。 主人公が批評家にブチ切れるシーンがあるのですが、それが見ていてスカッとしまし…

秋葉原事件ー加藤智大の軌跡ーを読んだ

秋葉原の事件をまだ覚えているでしょうか? 歩行者天国に2トントラックが突っ込み、ダガーナイフで7人が死亡した事件です。 その事件を追ったノンフィクションを読みました。 当時は、 加藤の動機や、社会的背景など、さまざまな推測が飛び交ってました。…

本気で頑張っちゃいかんのよ

去年から続いている仕事があって 「まあ、できたら下さい、なんも言いません」 というゆるいテンションで助かってます。 今日はその仕事に取り掛かってました。 残り4記事13000文字です。 これまでの最高は10000文字。 始めた頃は、1日3000…

生産性を上げよう

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読んだ。 図書館で読んだ本を買おうと思ったのはひさしぶりでした。 いま、毎朝5時に起きて仕事しています。仕事以外の時間を削ることで、ライターの仕事をレベルアップさせようとしてます。 「それがいかんのよ」 …

モノクロプリンターを買おうと思っている

最近始めた新しい手法。 プリントアウトして、それにツッコミを入れる! が素晴らしく効果を発揮していて、それが自傷行為に近いというはなし。 SEO的に上位にいくためには、上位にいるサイトからテクニックを勉強するのが近道。そのため、彼らを印刷して、…

帰れなくなってもかまわない

知識を吸収している、昨日知らなかったことを、今日は知っている。 ネットで調べたサイトで、重要なものをダウンロード。pdfにして、セブンイレブンのマルチコピー機でプリントアウトする。 これで目の疲れは軽減され、調べたいときにすぐに引っ張り出せる。…

深く、深く、だれもいない深みへ

法律について調べています。 刑法の書籍や、様々なサイトで勉強。裁判傍聴で見てきた景色には、こんな法律の背景があったのか!と驚いてます。 頭が疲れたので、本を読みます。 ノンフィクション「少年リンチ殺人ームカついたから、やっただけ」日垣隆著 htt…

旅用にもなる登山バックパックあれこれ

登山に使うバックパックのことを調べてた。 それが面白かったので、アウトプット。 2年前に旅人(ユダ中、あだな)から買ったモンベルのバックパックが素晴らしい。何でも入るし、軽いし、頑丈。色も気に入っていて、いろんな山に担いでいった。 そんなお気…

自由経済にしっかりしろと喝を入れられる

ランサーズで何かが起こっている。 というのも、ランサーズにはライターランキングのようなものがあって、それでクライアントは、いい仕事をやってくれそうなライターと契約を結ぶことができるのだ。 もちろん、私のような低ランカーにはそんな話はやってこ…

ASUSのE200HAにLinuxMintをぶち込んでライティングマシンにした

数年前に買ったASUSのネットブックE200HA。軽量なノートPCですし3万以下という価格が魅力です。 ライティングをするために買いましたが、去年からライティングできなくなりました。 その原因はOSです。大型アップロードにメモリがついてこれなくなったのです…

寝るときも仕事のことを考える快楽

昨日考え付いたことを実行してます。 つまり、すべてつながっちゃってるんだから、仕事を始める前から仕事につながることをしようというプランです。 それも、無理をせずに。 好きなことを仕事にしているのですから、仕事のことを考えるのは苦痛ではありませ…

すべては繋がっちゃってる

今日の仕事は、どスケベで面白い文章を書く仕事をする予定でした。 ですが、クライアントさんから新案件が来たので、そっちをやっつけます。予定の仕事は、時間的余裕がまだまだあります。 新案件の調査をして、時間は8時。んー、微妙な時間なのです。ノマ…

順番なんて人間の価値とは無関係

岡本太郎の「強くいきる言葉」より 順番なんてほんとうの人間の価値にはなにも関係無いんだよ ぶっちぎりのライダーハウスを作ろうと思ってました 私が10年ほど前に、美瑛に来てライダーハウスを継がせてもらったとき「ぶっちぎるぞ」と思ってました。日本一…

死と対面するから生きるエネルギーが沸いてくる

岡本太郎の「強く生きる言葉」を読みました。 読むだけで、ふつふつとエネルギーが沸いてくる一冊です。キンドル版が無いのが信じられないくらいの名著。 内容は岡本太郎の言葉をしたためた、妻、岡本敏子さんが選んだ言葉たち。170ページくらいですが、文書…

失敗こそが物語だ

アベマTVを見ていたら、箕輪さんが出ていた。「死ぬこと以外はかすり傷」といい、さまざまなチャレンジをしてきた編集者だ。失敗することは怖くないんですか?という質問に対し。 「全然怖くない。失敗こそが物語だから。必ず成功する物語を誰が読みますか?…

仕事のため温泉ばかり入ってます

家で仕事をすることができません。出勤しないと、スイッチが入らないのです。 そこで、美瑛町のノマドスポットへ出勤します。bi'yellや図書館は素晴らしい設備で、マイナス10度でも、ぬくぬくとして仕事ができます。 ですが、どちらも月曜日が定休日、そして…

ライダーハウスでコ・ワーキングする人を募集します

ライダーハウスに連泊しながら、クラウドで働く人を募集したいと思います。といっても、特別なことをやるわけではありません。コ・ワーキングスペースという場所が、すでにやっていることを、ライダーハウスでもやってみたいと思ったのです。 ※コ・ワーキン…

ゴールドラッシュに背を向けろ

儲け話ほど嘘っぽいものはない。それは就職とかでも同じで、誰も未来を見ることはできないし、責任はとれない。この会社に入れば一生安泰というのは、危険なワードだと思う。 例えば公務員に就職できたとする。だからといって、一生安泰でブラックとは無縁と…

固執は頭のメモリドロボウであり肥料である

環境が悪いと仕事ができない。 パソコンがあれば仕事ができるwebライターなのに、そんな泣き言を言っています。やる気はあるのに、上手くいかない。キーボードに向かえない。どうしてだろう?と考えて「環境が悪い」と結論しました。 いつもだったら、図書館…