モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロスペース坂という狂気- 北海道のキングオブBスポット -

前にさ、北海道のBスポットをまとめてみたんだ。 hatinoyado.hatenablog.jp そしたらさ、あのうわさに名高い 「 レトロスペース坂会館 」が 閉館の危機に晒されているっていうじゃない。 「 こりゃ、今年中に行かないとな 」って思いつつも、 日々の雑事に惑…

青い池が青くなくなり、鳥沼公園が青くなってる

FBで「 鳥沼公園の沼が青くなってる! 」ってのを見かけたんだよ。 しってるかい?鳥沼公園。 guide.travel.co.jp バイクブームのときはそれこそ「 ライダーの聖地 」っぽいところだったんだ。 「 キリン 」にもでてたよな。 美瑛からも近い。 その鳥沼公園…

台風( 10号 )がまた美瑛にやってくる

このまえの台風の影響はすごかった 美瑛川は氾濫し、青い池はぶっこわれ、アンダーパスは水没。 水道は取水制限、もしくは断水。 それから一週間がたった。 川はあいかわらず茶色いけど、水道は復活。 青い池は相変わらずだけど、美瑛川は落ち着いた水位にな…

ヒグマに遭遇した- 芦別岳登山( 旧登山道ルート )-

いつも面白いところにつれてってくれるOさんから 「 明日、芦別岳いくけど行かない? 」 もちろん行きます、 「 じゃあ、4時に迎えに行くから 」 ってことで急遽登山の日。 そして、おそらく二度と忘れられない日になった。 朝3時起き 4時までに準備を終…

バイクはカブに始まり、カブに終わる

ファッションの名言に 「 黒に始まり、黒に終わる 」ってだれがいいはじめたんだろうね? 生まれて初めて服とかに興味がでて、さいしょは黒っぽい無難な色を選んで、 それからいろんなパターンを 研究して、 練り上げて、 進んだ先にあったのは 「 やっぱり…

水が出ないから何も出来ません

取水制限はすぐに治らないみたいだね。 今日も水道は高山植物のように華奢なんだ。 バイクで川の様子を見る。 昨日はチョコレートの暴力!って感じだったけど、 今日はチョコレートの行進!って感じだ。 で、台風一過で気持ちのいい晴天だったからいろいろや…

美瑛川氾濫の日

珍しいことに台風が二個も北海道にやってきてさ、すっごい雨が降り続けてたんだ。 過去の気象衛星(2016/08/22)(日本付近) - 日本気象協会 tenki.jpより 今日も夜からスゴイ雨音が響いていて、ケータイの災害情報がなるんだよ。 んで、ついに朝 「 美瑛川が氾…

一人でカブのエンジンを載せ変える

ライスをやってたヘリウムくんがさ、稼いだ金で高いカメラを買ったって前に書いたんだけど、じつはもう一つ買い物をしてるんだよ。 hatinoyado.hatenablog.jp 「 ボアアップしました 」って彼のリトルカブは50cc、原付だ。 それを75ccに変えたんだっ…

スーパーカブ110のチェーン交換をしたよ- トルクにムラがなくなった -

カヤック三艇つんだリアカーを引っ張って丘をのぼったりしてるせいか、 カブのトルクにムラというかひっかかりのようなものがあったんだ。 うーうぅんー・うーうぅん ってカンジで、低速のときや、ニュートラのときにはでてこないので 「 駆動系かな? 」っ…

麻雀が弱いのならコレをやってみろ- 過去の自分へ向けて -

アタシはとにかく麻雀が弱いんだ。 ま、麻雀だけじゃなくてギャンブルすべて弱い。 勝負や賭け事にムいている性格じゃないんだろうね。 高校生のときに友達から教えてもらって、それから7年間、大学生になってまで 打ちに打った。 そして、負けに負けた。 勉…

ステッカーデザインの勉強

台風が来るってんだから、イヤになっちゃうね。 いや、ほんとにイヤじゃないよ。 ほんとにイヤだったらアタシゃ全力で逃げるよ、雨から。 図書館とかに。 雨だから気温も下がって、雨だから 「 雨が降ったらやってみようかな? 」って思ってたやつをやれるん…

ポカンと空いた日

「 さあ、居酒屋をやろう 」とスイッチを入れて、足りないものの買出し。 帰ってきたら「 7名です 」とお客さん。 さあ、今日もめでたく寝台列車になり、 居酒屋をやらないで野球を見ていた平和な一日だったんだよ。 「 よかったね 」って思うかい? こんな…

勇気が出ないときは誰かに手伝ってもらうといい

こわいよーこわいよー へへっ、暑い夏にはクーラーもいいが、ジュンジイナガワの怖い話も効きますぜ・・・・ってだれがいったがしらねえが、怖いことはほかにもいっぺえあるって話よ。 たとえば、あれだ。 「 まんじゅう、怖い 」 落語の話じゃねえかよ。 し…

カヤックと夜の旭山動物園

またまたHさんの紹介でカヤック2名様 この暑い日に、カヤックが出来て幸せ てっかさんの豪沈も見れたし、たのしかった。 夜はすごかった。 広告 // 電話が鳴る、場所はない 毎年、お盆の時期ってのは忙しいものなのよ。 でも、ことしはちょっとケタがはずれ…

オプタテシケ日帰り登山-健脚のワタシ-

ずっと登りたい山、 いっつも下から見てる山、 オプタテシケに挑戦してきたのよ。 http://www.jalan.net/kankou/spt_01459ab2010003618/より 広告 // 行動時間12時間 手元のノマドガイドの地図によると登り7時間、くだり5時間の12時間を越える行動時間…

幸せカヤックの日

「 幸福は人と分かち合って初めて感じることが出来る 」 ー 荒野へ クラカワー著 - 始まりは昨日の夜でした。 広告 // カヤックを紹介してくれた ワタシはカヤックガイドになりたくて美瑛に来たんだけど、いろいろあってモチベーションが下がってしまったの…

裏の土を掘ってゲージュツバトル!

んー今日も居酒屋営業不可能。 高校生を麻雀に誘って、最強のジンギスカン「 かねひろの青 」を食わす。 ただ、普通に肉を焼くだけじゃ面白くないから、ひさしぶりに七輪陶芸をやってみた。 広告 // 七輪で芸術 ずっとまえにぐい飲みを作ったことがあるのね …

忙しいようで、まったく忙しくない日

天気予報は雨と晴れを行ったりきたりして、 「 オプタテシケ登山 」に踏み切りたいけど、 突発雷雨がこわくて二の足。 じゃあ、ワタシなにすればいいのかしら? うーん、やることがないわ。 って日。 広告 // じめじめ、ジリジリ 「 明日、天気いけますよ 」…

オロエン川沢登りでダイブ!ダイブ!!

「 今度の日曜日、行きますか? 」と聞かれればもちろん 「 行こう 」以外の答えはないわ。 それは普段バイトにいそしむ彼らとアウトドアで遊んじゃわない?って誘いなのよ 気温は34度、数日晴天が続いていて、 まごうことなきオロエン川沢登り日よりでし…

グッ!と冷え、ガッ!とくる

朝はもう寒いわ、ぐっと冷え込んで、日中はガッっと気温が上がるのよ。 今日は何をするでもなく、だらだらとしていたら太陽が頂点に上ってしまったので、やるべきことはアレしかなくなっちゃったのね。 んー、まあいいか。 金もかからないし、避暑になる。 …

油粘土で芸術バトル!

今日も夕涼みをしていたら 富良野組がぞろぞろ帰ってきて、 よく見たらライスセンターの吉田氏もいるのね。 「 お?ひさしぶり、仕事終了? 」 「 8月2日のバイトがさっきの14時に終了しました! 」って 今日は4日の夕方なのね。 つまり、24時間労働…

きっと夏してる

夏してる? 積乱雲を眺めながら、あのときのことを思い出したり、 濃い影に隠れてアイスを食べたり、 「 最後にプールに行ったのって、いつだっけな? 」て、ぼそりとつぶやいては 眩しかった水面のきらめきに目を細めてる? 「 ひまだから 」ってみんなで海…

とにかく暑かったから川へ

今日も蒸し暑かったわ、とってもじゃないけど電車居酒屋にはいられないくらい。 結局ランチ営業は絵に描いた餅だったのね、こんなに蒸し暑い環境でメシなんて食えっこないわ。 かといってやるべき仕事は見当たらないし、山は分厚い雲をまとっているし、気が…

オショロコマを釣りに行き、アフロをいじる

日本では北海道にしかいないオショロコマを釣りに行った。 で、オショロコマってそもそも何者? ウィキでしらべたら、罪悪感におそわれましたって話。 広告 // 絶滅危惧種Ⅱ え? そうなの? オショロコマを釣ったのは5年前で、わかりづらいポイントに エサ…