モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルプレイで800円分のクーポンが配布されているからオススメの推理小説をランキング形式で発表する

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 来年の1/10まで使えるクーポンをグーグルプレイブックスで配布中です。その金額なんと800円。といっても400円×2回という内容で、500円以上の本に限られます。 欲しい本がある人には嬉しいサービスでしょう。す…

この1年の成長とサヨナラ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 ライターとしてスタートしたのは去年の12月、たまねぎ工場でバイトをしながら朝5時に起きてライティングしてました。 朝の仕事が終わって、落ちている案件を覚えて、工場で働きながら考えてました。そして夜帰って…

理想に近づくために情報をコピーする

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 SNSであこがれている人をフォローしたりしてます。 私の場合はこの人。 ビジネス系ライターとして順調そうでなによりです! / “2017年を振り返り | 練馬のライター” https://t.co/zV4ltdAP5o — 名もなきライター(S…

この1年をランキング形式で振り返る

ライダーハウス蜂の屋管理人のノザワです。 今年もあと少し、いろいろありました。なのでランキング形式で振り返ろうと思います。 20位 プールに通う 旭川のプールに通いました。涼しくて、裁判傍聴の合間にいけるから最高。 19位 まーくん北海道の人になる …

オフェンスこそが面白い

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 「商売が成功するには何が必要?」と聞かれました。私が成功しているとは絶対にありえませんが、脱サラしてそこそこ楽しくやれている立場として人の目には映るのかもしれません。 そんなことが聞かれたのも、身内…

土曜の朝にヨルムンガンドやってる

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 いま実家に寄生しているので、親が見ているテレビを目にします。 あまり興味の沸くものはありません。 それよりも仕事はネットでやるのでアベマTVを見ることができます。 仕事の邪魔になるので、なるべく見ないよ…

グーグルだまし

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 今年の冬はライターとして働いてます。 ネットだけの仕事でいくら稼げるのか?そのためにはどれくらい書けるのか?ひとつの目安として「吐くか倒れるまで書こう」と決めました。 hatinoyado.hatenablog.jp で、最…

バイクに乗れないと元気がなくなる

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 私はバイクに乗れないと元気がなくなります。それはバイクに乗る人には理解できることですが、乗らない人には理解できないことです。 1.さっき社会保険所にいってきたのですが、いま自分に全く元気がないことがわ…

日本一周中の看板は掲げたほうが良いと思う

ライダーハウス蜂の宿のノザワです。 「日本一周の看板を掲げている奴は乞食だ」という意見を持つ人がいるようで、そのことについて私の考えを書きたいと思います。 1.なぜそんなことを書くのか 人が何を考えても自由だと思います。ただ、現代はsnsで自分の…

問題はそこじゃないぞ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 きのう、この冬「仕事をしないで写真を撮りまくりたい!」というジャガイモっぽい人が来ました。 私としても週一で美瑛にもどれば、なんとかライダーハウスの維持はできそうなのですが、誰か一人居てくれればいろいろ…

スズ菌英才教育を見た

テレビでスターウォーズを見てました。 悪役のカッコよさにしびれたと思えば、帝国のガバガバ管理体制に「もっとリスクヘッジをしろよ」と思います。まあ楽しかったのですが、いちばん「ファッ!?」っとなったのはここでした。 スズキのCMです。 子供たちが…

全然知らなかったことがつながっていくおもしろさ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 冬の間ライターとしてこもり続けてはや2か月。この2か月でいろいろ書いてきました。 自分の中にある情報だけで書けるのは少なく、多くの仕事はまったく未知のジャンルであることがほとんどです。 効果的なトレーニ…

駄目な人よ、ありがとう

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 いま、猛烈に取り組んでいる仕事は、PC使ったただの作業。飽きるしめんどくさいし、だらだらと時間がかかります。 でも「まあ、いい仕事だな」とおもいます。ホント稼げないのに。 そう思うのは、あの駄目な人がい…

交通事故は理不尽でエクストリームユーチューバーも理不尽

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 毎日ライターとして小銭を稼いでます。 といってもかっこいい仕事ではありません、どろどろの下請け、マクロ一発でなくなるような作業です。 猛烈にインプットして、滝のようにアウトプットする文字、文字、文字。…

決しておごらず、それでいて謙虚さに逃げずに

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 ランサーズにはさまざまな仕事があり、わりと受かるようになってきました。おそらく1年書き続けたからそれなりの信用になってきたのだと思います。 その中に、個人で契約をいただいているクライアントさんがいます…

BLAME!の映画を見た感想。原作知らない人を置いてけぼりにすることで生まれる「らしさ」

映画版「BLAME!」をみました。 原作は何度も読み返すぐらい好きでした。 で、それぐらい思い入れの強い作品の映画化って、「んー?」となること多いのです。 まあしょうがない、たった2時間のフレームに、あの謎世界を詰め込むことが不可能ですから。 BLAME!…

いい仕事をしたなと思う時

東洋経済新聞オンラインの村田らむさんの記事が面白いです。 たとえばコレ toyokeizai.net ゴミ屋敷の掃除ってきつそうです、webライターが高級な仕事に感じるくらい。 そこに「知らないうちに人を救っていた」というやりがいを感じてやり続ける社長。 でも…

このクソ正しく、美しい世界

「70歳の人が運転する車に追突されて、加害者に脅される」 という話をしりました。 freelancer875.hatenablog.com 加害者の意向で金は払わないということです。 過失割合は10-0、なので被害者には損害保険が発生しません。 個人で、よくわからないこと…

練習が足りない

文章を書いてお金を稼ごうと思い立って1年が経過しました。去年の12月ごろ、たまねぎ工場のアルバイトに通いながら、ランサーズでライターとして活動を始めたのです。朝5時とかに起きて、単発の仕事を探します。すなわち500字200円などの仕事をやって、承認…

読書感想文:ハルオサンの「天国に一番近い会社に勤めていた話」

はてなブログでしったこちらのブログの書籍化。 www.keikubi.com を読んだ感想文です。 つらいことがあったときとか、売れなかった営業マン時代をおもいだします。 「あの時に比べれば、今はなんて天国なんだろう」とおもえるからです。 この作者は、売れな…

裁判傍聴記:なあんだ、覚せい剤か

ライダーハウス蜂の宿管理人ノザワです。 覚せい剤をやることは人生の破滅だと思います。裁判傍聴をしていて、なんどか覚せい剤で人生を狂わしている人を見ました。なかには中毒から抜け出し、家族から引き離され、再び社会の闇に沈んでいく人もいました。一…

最後のソファーにたどり着いた話

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 家具屋やリサイクルショップのソファーコーナーに行くのが好きです。 そこには数多くのソファーがあり、ひとつひとつのテイストが違います。 見た目がかっこいいもの、座り心地が良いもの、機能的なデザイン。 実際…