モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブC125は発売されるのか

スーパーカブ110が熊本生産になります。 待っていた人は多いでしょう、丸目デザインだし買う人は財布を開いているのではないでしょうか。 hatinoyado.hatenablog.jp でも、ちょっと気になるニュースです。 東京モーターショーで展示中の「スーパーカブc1…

お金をちゃんと考えることから逃げ回っていた僕らへを読んだ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 読書感想文の記事になります。 先日東京に行った時にお金のすごさを感じました。 目の前に広がる途方もない仕事たちは、すべてお金があったからできたことなんだな、ということがすごいことに思えてきました。 そん…

東京旅行に行ってきた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 3泊4日の東京旅行に行きました。 バイトが終わった彼女と合流し、夜の便で羽田へ。 新宿歌舞伎町のスーパーホテルに3泊しながら、博物館や美術館、宝塚や築地などを見て帰ってきました。 そのどれもが果てしなくて、…

東京宝塚劇場で「神々の土地」を観劇してきました

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 東京旅行の1日は、宝塚観劇に充てました。 歌舞伎町のスーパーホテルを出発して、グーグル先生のナビに従い新宿三丁目駅に向かいます。 昨日までは新宿駅→スーパーホテルという大きな道を使っていました。 歌舞伎町…

上野の森美術館へ行って「怖い絵展」を見てきました

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 東京旅行の初日に上野に行き、博物館を見てきました。 そして同じ上野公園にある上野の森美術館に行き「怖い絵展」を見てきました。 www.kowaie.com 「怖い絵」は中野京子さんの著書です。 角川文庫でこの作品を読ま…

東京国立博物館へ行き運慶展を見てきました

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 東京国立博物館に行ってきました。 博物館好きの私にとって、死ぬまでに一度は訪れてみたかった場所です。 ついでに特別展「運慶」をやっていましたので、それも見てきました。 ※博物館の展示物の写真は、すべて「写…

新型カブ入場ッツ!

ついにカブシリーズの新型が発表されましたね。 スマートに仕事を楽しむ、あなたのカブ。スーパーカブ50 / 110 | Hondaより 私の持ってるJA07に似ているデザインです。 変更点は「さらなるタフネス」ということです。 おそらく中国生産で培ったノウハウを…

クマおこし

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ただいま10年ぶりに実家に帰省中です。 服とPCしか持ってこなかったので、非常に仕事に集中できる環境にいます。 たまに親孝行できるので、気持ちも落ち着いています。 これで今年もバイトしてたら、結構つらかった…

ごちゃまぜの家に共感を受けた

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです はてなブログを巡回していたら、この記事を見つけました。 ibaya.hatenablog.com 坂爪圭吾さんのブログ「いばや通信」です。 坂爪さんは「ごちゃまぜの家」という何でもありのフリースペースを作って、この記事で5か…

自分の大きさは自分

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 実家に帰って1週間が過ぎようとしています。 ライターでお金を稼ぐためには、絶好の環境です。 そしてその難しさと無力感を実感しています。 ライダーハウスにいるときは、私は管理人として存在しています。 私以上…

努力を隠せ

クライアントに提出した文章の修正が来ました。きっつー。これまでノー修正だったクライアントだったので、初めての訂正、なんでも初めてってのは緊張する。修正食らった原因はわかっていて、環境を変えてしまったことによる文章のばらつきだ。 平たく言うと…

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今日から5時起きで仕事を始めることにしました。 実家に帰ることで生活のためのコストを減らすことができて、よりライティングに時間をさけるようになったのはありがたいです。 寄生? いえいえ、一応運転手とか皿洗…

ライダーハウスやるなら光回線は必須

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 私は現在深川市の「市民交流センター」というところにいます。 拓殖銀行が建てた重厚な建築物を、市が買い取りなんとか利用しているといった場所です。 なぜここにいるかというと、太いネット回線がほしいからです。…

直列と並列、そして導入ー展開ー結論

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 今日から実家に戻り、ライターとしてスタートします。 ここはそのためには最高の場所でしょう。 まず、親がいること。 他人の目というのはとても重要なもので、人間は一人になるとサボってしまうものです。 ライダー…

9月の手違いとこれから

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 現在、ライダーハウスは素泊まりのみで営業していますが、そろそろ閉めようと思っています。 また来年の4月までの冬眠に入ります。 ですが、過去に利用経験のある方に限り受け入れ可能です。 というのも冬の間ずっと…

タンジェント高木のブログを休むと何を書けば分からなくなる

みんな元気ですかーーーー!! (足首を縛られて木にぶら下がった状態で) 元素番号810番!タンジェント高木でーす!! 「君んちのポメラニアンと僕のゾイド、どっちが強いかなあ・・・うふふっ」 って常に力を求めていた中学生時代から、なんと、27年の…

文章の段落のカタチとトピックについて

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです いま、文章力の向上のため、その手の書籍を読んでいます。 そこで「なるほど」と思ったことです。 段落のカタチ 文章の段落には 形 があります。 それは以下のような3つに分けられるのです。 1つの段落には1つの言…

南大東島のバイトについて

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 現在ライダーハウスには10名たらずの旅人がいて、うち7人はバイトに行っています。 今日来た旅人も「昨日シャケバイが終わりました」ということで、この時期までいる人はバイトで仕方なくいる人が多いです。 そん…

よくわからないけど、新しくて、強いもの

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです ビットコインについて勉強しています。 「投資」が目的ではなく、ライティングの種になると思ったからです。 (ビットコインや仮想通貨を取り扱うサイトのライターにも手を上げました。 これは落選するかもしれませ…