モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で何が怖いかって

加藤タイゾウ先生とウシジマくんの作者との対話を見た。アメリカの大学の客員教授になり、刑務所に通う先生の話。「もし、相手があなたを人質に取ったらあなたを射殺してもよい」というサインをして対話。「人生で何が恐ろしいのか?」というインタビューを…

スイスアーミーマンを見た

皮膚科に行ってイボの処置をしてもらう。朝からいって、昼に始まり、15分で終わった。その間ノートPCで小説を書く。なんとなくラストまでかけた。 いままで、あまり長い小説を書くことができなかった。それはきっとほかにやりたいことがいっぱいあって、手が…

1週間の休みと結婚記念日

職場よりリフレッシュ休暇をいただく。1週間も休みとなった。ちょうど結婚記念日だったので、層雲峡の温泉ホテルに1泊してきた。 連休前は夜勤だった。スマホを見過ぎて背中が痛くなる。あんま師によるとそこら辺の神経を圧迫するかららしい。朝になって家に…

引き返すことをやめたら前に飛ぶしかない

ガタカという映画を見た。 主人公はとある不正(遺伝子情報の詐称)を行う。会社で殺人事件が起きてそれがバレそうになるというSF。夜勤明けにだらだらと見ていて、最後は胸が熱くなった。 優秀な弟と遠泳で競うシーンがあるんだけれど、途中で弟が「よせ、…

7days to end with youをやったり映画ハーフオブライフ~面白いのはこれからを見たり三体を読んだり

youtubeを見ていたらゲーム実況で気になるゲームを発見した。 7days to end with you というゲームで、いわゆるノベルゲーム。自分は記憶を失っている。とある家にかくまってもらっているのだが、登場人物は女性1人。その女性の言っている言葉がわからない。…

ヒカキンTVとクソ映画は使える

休みの日。淡々と小説をかき、たまにピアノの練習をしている。ニュースではオミクロン株の数が毎日最高値を更新していて、外に出る気がまったくなくなった。妄想の中で、夏の北海道を時速300㎞で移動していた。嫁が帰ってきたので晩御飯を作る。パン粉をオリ…

中古でノートPCを買いました(3年ぶり)

ただ文字を打つだけの道具としてタブレットにキーボードを接続して使っていた。WEBライターをやるようになり、情報収集ツールとしてノートPCが欲しくなって中古を購入。それまでノートPCって、速攻でOSのバージョンアップについていけなくなる拡張性皆無の板…

さあやろう2月は暇だ

リフレッシュ休暇というものをいただいたので、なんとなく2月にもらうようにした。理由は2月ぐらいで寒さに疲れてしまうこと。ほかの人が夏にもらっていたから。ごちそうは最後に食べる派だから。コロナがひょっとしたら収まっているかもしれないから。の4点…