モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書映画週間のおわり

「いまさら翼といわれても」米澤穂信 を読んだ。あの古典部シリーズの、っていうか氷菓の原作だ。「連峰は晴れているか」もこの中にある。 大ヒットアニメになっているので、キャラのイメージがしやすい。それに文章のいいところは、いじめとか陰湿な嫌がら…

天気がいい日に片づけを

いきなりやってきた連休で、やりたいことをやってきた。なので、あとはやらなければならないことを片付けよう。天気もいい。家の裏にまわって、枯れ草を引っこ抜いて、枝をまとめて車に積んで焼却場へもっていく。入りきらないのは燃えるゴミの日に出すこと…

「夜が明ける」を読んだ

夜が明ける(西加奈子 著)を読んだ。貧困やストレスをこんなにも強く表現する文章力がすごい。困ったことがあったら助けを求めろ、というのもこの作品の1つのテーマだと思う。 自分では解決できず、ほんとうにどうしようもならなく、未来が全く見えないと…

ニードルス 花村萬月著 を読んだ

西尾維新の小説をサラッと読んだ後に、花村萬月のニードルスを読んだ。 ポカリとアードベッグぐらい違うタイプの小説を頭に入れる。普段はこんなことできない。 なぜなら、ハナムラ文学というのは、とても読むのにエネルギーが必要なエンタメだからだ。突然…

急に暇になったので

1週間以上の休みなど、これから先の人生ではナッシング! と思っていたらやってきた。 嫁の職場のクラスター的な関係で。 そんな事情だから家にこもり続ける1週間がはじまる。 ** 映画を見る。 「ナイスガイズ!」 2人の探偵が1つの事件を追う話。 もう…

タテの国を読んだ

ツイッターで流れてきた漫画を読む。 「タテの国」(田中 空) という漫画で、120話、ジャンププラスで読めた。スマホの縦読みで読めてとてもスムーズ。スマホで読まれる前提の作品で、とても読みやすくていい。文字サイズとかね・・・ で、内容はとても…

サイバーパンク2077でうなずく

半額だからかってしまったゲーム「サイバーパンク2077」 アメリカ産の、えらく金のかかった、それはそれは大ボリュームな作品だ。 とても面白い。攻殻機動隊の世界に入ったかのようだ。 いろんな方法で敵をぶっ殺しながら主人公を強化していく毎日。 そこに…