モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塔の上のラプンツェルという映画を見たよ

広告 // 男の中の男といえば松方弘樹アニィをのいてくもんはない では、アニメの中のアニメといえば、やはりディズニーなのか? いや、そんなことはない。 現在、地球上のアニメは複雑に枝分かれして、 その一つがディズニーというだけである。 山口組が分裂…

匿名の批判や悪口は恐ろしいものです

前のブログで「 こんなことありましたよ~ 」って軽い気持ちで書いたら。 「 お前・・・それダメだぞ、やばいぞ 」というコメントがあり、 出来ればもっと具体的にどこがやばいのか教えて欲しかったのだが、 匿名のコメントということもあり、会話にはならな…

ベトナムにいったときの話

ずっとインドに行きたかった。 初めてチャンスが来たのは23歳の時、郵便局員の時で、 10日ほど休暇をとり、「 インドに行きたいんです 」って 会う人会う人に言ってたら 「 いきなりインドはよせ、タイかベトナムで修行しろ 」と兄。 海外旅行の経験が多…

アイヌ文様ってステキ!って奥様を見つけるとゾクゾクするよね

広告 // 僕は最近博物館に行くようになって、アイヌの歴史や文化に興味がわいてきた。 博物館で必ず目にするのが、アイヌ文様だろう。 文字を持たないアイヌを表現するのに、これほど適した象徴はない。 それが、いまだに命を持っているんじゃないかって話。…

愛と死と認知症予防について

広告 // 介護の疲れから77歳の妻を殺害し 逮捕後、食事を拒否した男性(83歳)が死亡した 認知症の恐ろしさ、悲しさが伝わってくるニュースだ 「 すべてを忘れてしまう前に死んでしまいたい 」 半落ちという作品に、この事件と同じようなシチュエーショ…

北海道の釣りについて 【 お気軽編 】

広告 // ちょっと釣りを始めてみようかな?という人や 北海道旅行中に魚と遊びたい!という釣り人へ 僕はルアー(ブラー)釣りをオススメしたい。 なぜなら釣りには準備が必要だ 例えば、投げ釣りなら4mの竿、3,40gの重り、えさ、撒き餌、竿立て、ク…

誰もが当たり前のようにできるのに、できないこと

大人になれば自然とできるようになるんだ、 と思っていたら、いつまでたってもできないことがある。 もちろんできるように努力したし、 それに特別な才能が必要だとも思えない。 だが、できない。 どうしても、できないことがある。 広告 // サラリーマンが…

はてなブログ村に面白い人がいた

広告 // blog.komesikanai.com いやあ、はてなブログにして良かった。 今使わせてもらってる、このデザインテーマ Brooklyn 超お気に入りです、 shiromatakumi.hatenablog.com で、このデザインを作った人の記事で、この狂った人を発見できたのですよ。 こん…

死にたい、も、死ねばいい、も、言っちゃだめ

この前、温泉に行った時の話です。 風呂上りのほかほか、けだるい感覚を味わうために、 休憩所で寝ようと思ったら、日曜だったので満員でした。 しかたなく、空いてる椅子にすわっていたら、となりの 金髪で、ジャージで、いかにもアレな女性が 「 ははは、…

スーパーカブ110を買って5年が過ぎた

広告 // もはや体の一部になっている カブ110 最初は九州ツーリングのついでに 「 ボロスクーターでも買って帰るのもいいかも! 」 と面白半分にgoobike!とか眺めていた。 いつしかネットでバイクを眺めるのが 明日への活力となっていた するとどうだろう?…

水木しげるの名言に思うこと

とある対談漫画を読んでいたら 水木しげるの回があった。 「 ゲゲゲの鬼太郎 」の作者としか知らない。 水木しげるの壮絶な過去と幸福論にとても感動した。 どのくらい感動したかと言うと 半紙にその言葉を書きなぐったぐらい。 んーわれながら奇人だ。 // …

最強のやる気スイッチは取り扱い危険

なんだかやる気がでないときに、 「 よし!これやったら動き出そう! 」と スイッチが入るもの、それがやる気スイッチ。 怠惰のぬるま湯から飛び出すのは、ひじょーに めんどくさい。 んで、たいがいのやる気スイッチは ポンコツ品となってしまうのがありが…

ドローンを飛ばしに富良野へ行ってきたよ!

天気予報では雨の土曜日、おとなしくしてるか・・・ と、思ったら意外と晴天だったので、ヨッシーさん誘って 富良野へ行ってきました。 // なぜか木刀を振り回したり パラセーリングしたりしました いやー楽しかった //

派遣やバイトで失業保険をもらえるのか?

さて、今年から始めた玉ねぎの皮をむくバイト ですが、去年の11月から今年の4月までやとってくれるのです。 で、バイトなのでいろいろ引かれます、健康保険、厚生年金、雇用保険・・・ 雇用保険!!? ってことは、人生のベホイミこと 失業保険 がもらえるっ…

ドローンを始めるのに最適な機体

ドローンを始めて1年ほど これから始めたい人に こんな機体をオススメしたい // 安くて万能、X5Cシリーズ 僕が始めて買ったのがこれ 100gという軽量で、 そこそこ大きいので安定して飛ばせちゃう( 無風、室内など ) プロペラガードとカメラもついてい…

引越しの時には部屋を作るのがオススメですよ

今週のお題「わたしの部屋」 旭川から美瑛に引っ越した時、あらゆる物がちらかっていた。 // まあ、引越しなのだし、物が散らかっていてもしょうがないでしょ。 これから、ライダーハウス経営者という名の無職になるし、時間は結構ある さあ、片付けるぞ! …

山の話

お題「登りたい山」 美瑛町は大雪山の下にある。 ここに来た当初は 「 山が近いなあ・・・ 」ぐらいの存在だった。 いまでは 「 山は・・いいぞ! 」と薄く目を開けて若者をナンパするほどになった。 そうなったのは クマさん という旅人に出会ったからだ。 …

危険で意味のないことをしなくてはいけない

男は攻撃することが好きです ギャンブルとか格闘技とかが好きです 「 オレ・・草食系だから・・・ 」 なんて言っちゃってるボーイも、実はリッターバイクで 深夜の高速を200kmで走っていたりします。 なぜ、攻撃が好きなのか? 心が安定するからです。 …

富士登山と、予定調和はつまらない~タカサキくんの災難

初登山は富士山だった というか富士山に登ってみたかったのであった 一人じゃ不安だったのでタカサキくんという 郵便局の同期をさそって東京へ。 新宿からバスに乗ろうとしたときに、あることが発覚して タカサキくんはすごいあわてていた。 僕はポカンとし…

キズくんの話

田舎の高校生は刺激に飢えている。 僕とキズくんもそうだった。 教室の机でポーカーとかしながら 自分の器は見ないで ・・いつかこの町を出て、ビッグになろう! と将来に期待していた。 そんな間柄だった。 // 女子の一言は重い そんなポーカーばかりしてい…

人生うまかったものランキングが更新されたよ! 旭川で。

2016/2/14までのランキング 1位 台湾で食べたチキンライス 2位 ベトナムで食べたおこわ 3位 かねひろの青( ジンギスカン ) 4位 わかさぎの残酷揚げ ・・・・・・・ 旅先で食べるものって、強烈に残るよね。 だから、ランキングはなかなか動かなかった。 が…

美瑛町で農業派遣の仕事を募集してるよ

駅に行ったらこんなチラシをみつけた 時給950円で15000円の寮ならいいんじゃないの? 節制すれば半年で100万くらい溜めれる。 どうなの? 聞いてみた。 一緒に働いているHさんの話 Hさんは通年契約なので家賃は35000円。 でも、Aタイプの1…

金がなくても死ぬことはない

僕たちの最大の恐怖は 「 金がなくなること 」だと思う 金がなくなったら死ぬしかない、 誰もがそう思い込んでいるんじゃないだろうか でも、そうじゃないらしい // 見えないセーフティネットはある 二年前、とある旅人が 「 じつは本を書いたんです 」と 電…

がんばらないで観察しよう

がんばるってのはデメリットのほうが多いです 緊張で動きが悪くなる 視界は狭まるし、 聴力も落ちる。 一般的にはがんばらないほうがいいんですよ。 それに気付いたときの話 // 鼻歌を歌え 郵便局に配属されて、まず、郵便配達を覚えました。 といっても僕は…

スキューバしに沖縄に行ったら、なぜか笛をつくっていた話

初めて沖縄に行ったのは、郵便局に就職する前の冬だった。 大学生の時にスキューバのライセンスを取っていたので、 せっかくだから使いたくなったのだ。 ( こう書くと「 なんだてめぇ?リア充か! 」と言われそうだが、 安心してください、がちがちの童貞で…

冬の遊び

よっしーさんがスノーシューを買った 同じドッペルギャンガーの、一番大きいやつ んで、二人でてくてくしにいく 何かを背負って DJI ファントムプロ もだいぶ使いこなしてますね 日本カヌイストの草分け的存在、野田知佑いわく 「 カヌーとは、それ単体で遊…

うつは甘えって言うのは間違っているって話の先

「 ウツは甘え 」って言う人がいるじゃない? でも、それは間違っている、ウツは精神病であり脳の病気なの! って反論があるじゃない。 どっちが正しいか? それは置いときましょう。 今回は「 甘え 」と発言した、その言葉の意味について考えるよ // 子供に…

こだわりはあげてしまおう

ほぼ日刊イトイ新聞を読んでたら じーんと来た話を見つけたので ぜひ読んでほしい ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 が、読まなくてもいい、がんばってまとめてみる // あげなさいというBBAの教え いやいや、こうやって書くことでかたっくるしさを…

葛藤から新しい世界は切り開けない

ストレスを感じたとき「 どうすればストレスを感じなくなるか? 」 と考えるようになります。 // 考えるってのは非生産的です 考えることで答えを得ることはあるんでしょうか? 問題について頭の中で自分A、自分B・・・たちが 討論しても、結局は自分の知っ…

昨日の自分を超える快感

競争なんて、自分とすればいいんです // 経済成長期にうつ病はすくなかった 終身雇用の会社で、給料はつねにあがり続けていれば そりゃうつ病は少なかったでしょう。 やればやるほど成果が上がれば楽しいし、キモチ良いんです。 でも、いまそれを望むのはち…