モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板スケジュールで裁判傍聴に行く

蝦夷梅雨ということで、ライダーハウスは結構にぎわいました。 その中にスイス人の女性チャリダーがいて「ユーラシアをモスクワからウラジオストクまできて、韓国日本ときて、最後にネパールにいくの」ということでした。すっげ www.mariatheresia.ch このア…

朝3時におきて十勝岳登山へ

アスパラバイトが終わったフジタくんが 「明日登れますか?」 と聞いてきました。天気予報をチェックしてもらうと午前9時以降は強風でコンディションが悪くなってくるようです。なので 「3時おきならできるかも」 と答えました。4時に登れば十勝岳は往復…

中2の女子にどんな本を手渡せばいいのか?

居酒屋のお客さんの中に、家族で利用いただいている人がいます。昨日きていただいて、ひととおり料理を作り終えたら子供達とあそんでいました。 そのなかの一人に「いくつになった?」ときくと、もう中学2年生とのこと。そっかーもう中2かー。自分がおっさ…

鈴木さんの話がすごすぎる

裁判傍聴の間には1,2時間ほどの空き時間ができます。今日も1Fの食堂だった場所で時間を潰していました。 そこで呼んでいた「鈴木さん」という人物の話がすごいと思ったはなし。 ibaya.hatenablog.com このリンク先にある note.mu ここです。 筆者がであっ…

旭川永山レイプ未遂事件の被害者に届くのなら

京は裁判傍聴にいってました。そこで傍聴マニアと話していたのですが、ふとこの前の永山レイプ未遂事件について話が飛びました。 hatinoyado8.hatenablog.com 「あれ、被害者は大変だよな」 被害者はバイトから帰宅する夜10時、いきなり背後から被告に襲わ…

キツイ事があって当然

ふたつ良い事さて無いものよ と、故河合ハヤオ先生は言った。いいことはあまり続かない、悪いこともそう。 買ってまだ1年しかはいていない登山靴が死んだ。まあ、しゃあないので新しいのを買おうと旭川へ。手ごろな靴が安売りされていたから迷わず購入した。…

エクストリームジンギスカン

とても天気のいい日で 幸せだな 生きてるって感じがするな と思いながら歩いていました。 終わって夜、居酒屋で打ち上げをしていると女性のお客様1名。 2年前に東京から移住してきた人で、東京でライターをやりきった後、美瑛の飲食店で働きながら好きなこと…

ダークソウルをクリアするかニジマスを釣らなければ出発しない男

住職(あだ名)とサーファーのワタローくんとカヤックにいってきました。 終了後、彼らには釣りをしてもらって、カヤックを回収する作業をしてました。 上裸の釣り人2名。 釣れた?と聞くと「一匹釣れました!」とのこと。彼はワタローくんといってサーフィ…

ぶっちぎりのコンテンツを作ること

昨日は朝4時起きで山に行き、それから帰ってきて仮眠をとりました。居酒屋は忙しく、終わったのは0時ぐらい。泥のように眠ります。 朝起きても体が重い。でも天気は最高なので何かをやりたい。そこでドローンツーリングをしてきました。 川釣りのポイントを…

ミッチー:RYOさん:ほぼくん:モトラさん:シンさん

元刑事で毎日死体ばっかり見てきたミッチー。 孤独死、とびこみ自殺、首吊り、そして殺人。 話を聞くとどれも壮絶で、それでも聞いてみたいことがありました。 「これまで一番キツかった死体は?」 「風呂場で○○が××になって△△されたやつですね」 話を聞くだ…

6月の旭岳登山失敗

朝4時におきて旭岳へ、低温注意報が出ていて寒かったです。 「まあ、さすがに6月だしなんとかなるか」 と思っていたら大間違いでした。登山道は雪に埋もれ、ピンクテープすら発見できません。アイゼンも無く、落とし穴もしきりに踏むので 「今日はやめよう」…

裁判傍聴をして女子高生ヒッチハイカーの無事をねがった

いま女子高生がヒッチハイクをしている 学生やりながらヒッチハイクで日本一周やってます!!旅って楽しい!!!✨出会いって最高!!!✨何があるかわからんけど楽しむしかない!!!!#日本一周#ヒッチハイク pic.twitter.com/A4WcqxZJ9f — ももの㌧日本一周…

8月9月のアルバイト募集

富良野でモーターパラグライダーをしているMPGそらちのアルバイト募集のおしらせです。 時期:8月1日~9月まで 時給:1000円(8月は20万以上、9月は15万ぐらいが給料の目安) 時間:1日最高12時間まで、風のコンディションにより変化あり 仕事:接客(お客さ…

裁判所でヤクザに囲まれてから自衛隊の歴史を勉強してきた

裁判所に行ったらヤクザの組長の裁判でした。 hatinoyado8.hatenablog.com じぃわぁっつと嫌な汗をかいたので 「北鎮記念館でリセットしよう!」 と一緒に行ったライダーといってきました。 固定用5月14日に大分を出発しました。北海道目指して各地をうろ…

第一回カネが無い会議

この時期アルバイトが少ないです。ライダーハウスで紹介できるようなものは7月以降がメインであり、農作業的にヒマな時期なので仕事がありません。そんなボヤキを私とまーくんと先生でつぶやいていました。 「稼ぎたいんですよねー」とまーくん。彼は冬はス…

同じようなことをやってる自分がいた

雨の日、裁判傍聴に若者2名が参加してくれました。 日本一周 82日目今日は、雨が降ってたので、バイクには乗らず、ライダーハウスのマスターに裁判所に連れてって貰い傍聴してきました!中の写真は、NGとの事で写せなかったです。そのあと、ライハー仲間と一…

何に勝ったというんだか

ライダーハウスの土地と物件を買うためにインターネットで仕事をする!! そう決めたのが1年ほど前のことです。アルバイトでは金が溜まらず、それではジリ貧になってしまうからです。 ただ、誰でもできるwebライターの仕事はやはり競争が厳しく、思うように…

【DIY】ルーフキャリア自作してみた【コルトプラス】

カヤックを車に乗せるため、ルーフキャリアをつけることにしました。ただ、購入するとなると数万円の出費になるので「なんとかやすくできないかなあ・・・」と考えた結果、なかなか素敵なルーフキャリアができました。 注:強度が保障できるものではありませ…

区切りをつけよう

晴れていたのでカブで裁判傍聴へ行きました。 hatinoyado8.hatenablog.com 「人生をやりなおすことはできません」 ときっぱり言ったサトウ裁判長がかっこよかったです。当たり前のことだけど、耳障りのいいキャッチフレーズでぼやけていることですよね。例え…

ドローン背負って十勝岳のぼってきた

4時起き、がめくんと十勝岳登山の日でした。 22歳のがめくんにくらいついてなんとか登頂できました。十勝岳は3年ぶりぐらいです。 ドローンを買ってから、イメージしていたことがあり、それは十勝岳の登頂したところを360°ぐるりと撮影すること。その…

がめくんとカヤック

月曜日の朝は裁判所へ電話するのが日課です。 水曜日10時、14時 木曜日13:30 金曜日13:10 今日と明日は裁判なし、さてどうしよう?とりあえず天気もいいので雑草を刈ってたら「どもー」と数日前に出発したがめくんが帰ってきました。 「よし、…

丸瀬布で蒸気機関車にのって哀川翔の虫をみてきた

丸瀬布にいってきました。 高速乗って約2時間、山の中にぐんぐんはいっていくと 蒸気機関車! 雨宮21号という実際に使われていたものを実働展示しているのです。500円で乗れます。 ぐるっと一周、だいたい15分ぐらいでしょうか。客車も実際に使われ…

やらかしと川くだり

「バイク回収したいから旭川まで送ってくれませんか?」 とまーくんから連絡がありました。特に予定もなかったので承諾しました。 朝起きてまーくんを回収して、旭川のバイク屋までドライブ。天気が良くて、絶好のツーリング日よりでしょう。冬の間バイク屋…

自分だけではクリアできない大問題でも他人から見たらなんでもないことってあるよね

あさ、ガメくんをドローンで撮ります。 その後大家さんに家賃を支払いに行きました。 「コーヒーでも飲んでく?」 とお誘いを受けたのでありがたく頂戴します。コーヒー片手にいろいろ話しましたが、やはり本題は「あの土地買わない?」というもの。 ほしい…