モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

かんづめ生活

やはり来たか。恐れていたあいつが。 職場がコロナ対応モードにはいり、出勤すれば必ず濃厚接触者になってしまう。だから家族を守るために職場で用意してくれたホテルにかんづめ生活となった。 とてもきれいな部屋で、ベッドも清潔。だけどネットは貧弱で、…

やりたいことだけをやり続けていきたいよね

美瑛町から車で1時間ぐらいのところにオロエン川という川がある。そこは沢登をする人ならなんとなくしっているぐらいのエリアで、たまたま沢のぼりにはまっていた山の師匠に連れて行ってもらったのだ。それが8年ぐらい前。それから年1回ぐらいは行っている…

比較的グッドなライダーハウスの立地とは何か

「おまえ、こんな記事好きだろ?」とグーグルが提示してきたのはこんな記事だった。 北海道旭川市|伊ノ沢市民スキー場から車で4分、丘の上に建つ一軒家が0円 - 【みんなの0円物件】無償譲渡物件の不動産マッチング支援サイト (zero.estate) 物件情報であ…

やっほー!おじさんだけどクレープ焼いたよ!

地面から無限にわき続ける透明な虫。私は彼に「もやし」と名付けた。もやしはにょきにょきと1日/5㎝ぐらいのスピードで成長し、やがては言葉を覚えた。最初にしゃべった言葉は「死ね」だったか。私はもやしを根元からぶちりとひっこぬき、ごま油でたまごと…

オシリアのCMを見た時に生まれた名前もない感情

かゆーい!かぁゆぅーーい!! といいながらケツをふりふりしまくっている紳士淑女の諸君!! アナザーエデンはそこだー!!! と・・・・とつげきー!!! サバイバルナイフ一本でこの厳しい吉原の世界を生き抜く決意をしたタエ(35)にとって初めての客…

クレープを焼いた日

夜勤だった。朝から雨が降っていて、頭が重い。出勤は17時からなので、やろうと思えばたいていのことはできる。が、ほとんど寝ていた。物干し場になっていた2階の掃除をしたぐらい。雨の音が近い。うちの三角形屋根をたたく音が気持ちよかった。頭痛による落…

VRchatに首を突っ込んでみる

VRチャットを知ったのは、ある人がやっていると知ったからだ。その人は旅人でありプログラマーであり、作家であり、なんだかよく分からない人だ。西成のホームレスにまで身を落として、そこで覚えたプログラミングで今は年収が1000マンを超えているとか。そ…

光回線がやってきた

いきおひ でwifiを解約してしまい、ノーインターネットの1か月半だった。1G契約のDMMモバイル(楽天にM&Aされた)は数日で枯渇して、満足にインターネッツできるのは職場にいる時ぐらい。「職場っていいよね!wifiあるし!」と目がイってた。 そんな5月にも…

いきおひ

もんだーい!この世でユッキーナの謝罪動画ぐらい心に響かないものなーんだ>?って悪ふざけしている人はタピオカを喉につまらせて→おねがーい!ってか5次元少女の無修正なエロスをアートで表現するには絵の具がたりないのは重々承知の限界右乳首なんだけれ…

心が移動を求めている

チャーッス!!アタシの脳細胞に直接語り掛けてくるそこの貴方!黒真珠入りのブツをしまってしまって!夜の祭りが臨界点に達した頃、ふれあう男女の嬌声がJUJUのヴァイブスを刺激してこの世のものとは思えない歌声に変換されるって話はしたよね?それはまる…

コーチカーターを見た

コーチカーターを見た。卒業率が50%、卒業生が刑務所に入る確率が80%というやさぐれ高校のバスケ部コーチに赴任するサミュエルエルジャクソン。そんな環境から抜け出すには社会のルールを守って努力するしかないということを教えるのだが、その葛藤が…

人生で何が怖いかって

加藤タイゾウ先生とウシジマくんの作者との対話を見た。アメリカの大学の客員教授になり、刑務所に通う先生の話。「もし、相手があなたを人質に取ったらあなたを射殺してもよい」というサインをして対話。「人生で何が恐ろしいのか?」というインタビューを…

スイスアーミーマンを見た

皮膚科に行ってイボの処置をしてもらう。朝からいって、昼に始まり、15分で終わった。その間ノートPCで小説を書く。なんとなくラストまでかけた。 いままで、あまり長い小説を書くことができなかった。それはきっとほかにやりたいことがいっぱいあって、手が…

1週間の休みと結婚記念日

職場よりリフレッシュ休暇をいただく。1週間も休みとなった。ちょうど結婚記念日だったので、層雲峡の温泉ホテルに1泊してきた。 連休前は夜勤だった。スマホを見過ぎて背中が痛くなる。あんま師によるとそこら辺の神経を圧迫するかららしい。朝になって家に…

引き返すことをやめたら前に飛ぶしかない

ガタカという映画を見た。 主人公はとある不正(遺伝子情報の詐称)を行う。会社で殺人事件が起きてそれがバレそうになるというSF。夜勤明けにだらだらと見ていて、最後は胸が熱くなった。 優秀な弟と遠泳で競うシーンがあるんだけれど、途中で弟が「よせ、…

7days to end with youをやったり映画ハーフオブライフ~面白いのはこれからを見たり三体を読んだり

youtubeを見ていたらゲーム実況で気になるゲームを発見した。 7days to end with you というゲームで、いわゆるノベルゲーム。自分は記憶を失っている。とある家にかくまってもらっているのだが、登場人物は女性1人。その女性の言っている言葉がわからない。…

ヒカキンTVとクソ映画は使える

休みの日。淡々と小説をかき、たまにピアノの練習をしている。ニュースではオミクロン株の数が毎日最高値を更新していて、外に出る気がまったくなくなった。妄想の中で、夏の北海道を時速300㎞で移動していた。嫁が帰ってきたので晩御飯を作る。パン粉をオリ…

中古でノートPCを買いました(3年ぶり)

ただ文字を打つだけの道具としてタブレットにキーボードを接続して使っていた。WEBライターをやるようになり、情報収集ツールとしてノートPCが欲しくなって中古を購入。それまでノートPCって、速攻でOSのバージョンアップについていけなくなる拡張性皆無の板…

さあやろう2月は暇だ

リフレッシュ休暇というものをいただいたので、なんとなく2月にもらうようにした。理由は2月ぐらいで寒さに疲れてしまうこと。ほかの人が夏にもらっていたから。ごちそうは最後に食べる派だから。コロナがひょっとしたら収まっているかもしれないから。の4点…

おれたちは腸にいる微生物である

ニュートンを読んでいたらこんな記事があった。 「私達の心をあやつる微生物たち」 人間の体内には100兆の微生物が住み、その多くは腸にいる。そしてドーパミンやセロトニンをつくっている。これらは神経伝達物質であり、脳や心に強い影響を与えているの…

スノーシューを強引に

もし、過去に戻れたとして、目の前に京アニ放火犯のアイツがいたらどうするだろう?どうすれば、あの強行を止めることができるだろう?説得する?どうやって?羽交い絞め?ずっと?殺す? アインシュタインの発見によって、時空はゆがむことが確認されている…

ピアノを買ったり

1週間のうち、夜勤が2回入り、それ以外が休みになった。 介護施設の夜勤とはそれなりに忙しいのだけれど、かれこれ1年ぐらいやればそれなりにオートで動ける。こんかいもやっぱり忙しかったけれど、終わってしまえば「さあ、休みだ!」と気持ちが切り替わる…

目的地を探してる

こんな夢を見た 高速道路がうにょうにょしているインターチェンジのパーキング。そこに嫁と車で入っていく。パーキングにはいままで出会った人たちがいて、彼らは各自どこかに向かっていった。自分もどこかに行かなければいけない。でもどこに?行きたい場所…

初夢と初詣

年末年始5連勤、年越しは寝ていた。元旦は16時まで仕事をしていて、それから初詣に行く。マイナス20度ぐらいのキンキンに冷えた夜、歩いて神社に行き、誰もいない境内で願い事をした。「いいことがありますように、そしていいことがあってもそれを受け入れま…

願って良いのか悪いのか

年末年始は無事仕事が入った。その代わり夜勤明けからの3連休。ちょっとはやいお正月を味わっている。 クリスマスっぽい飾りつけを片付けて、正月っぽい飾りつけを飾る。福が来るように、という願いが込められているらしい。 「いいことがありますように」と…

令和二年度版再犯防止推進白書を拾った

令和二年度版再犯防止推進白書 図書館のみかぎりセールとでもいうのだろうか。「もう、だれも読まないから興味あるならもってっていいよ!」という棚がある。そこに自分が献本した本もあったりして、やっぱりか・・とビミョーな再会をしたりするんだけれど、…

車に積んでいた鎌とノコが原因で銃刀法違反により起訴されてた人に無罪判決がでた

鎌やのこぎりが車に…銃刀法違反事件 72歳の男性に無罪判決 「草刈りなどで使った」 旭川地裁(HBCニュース) - Yahoo!ニュース 以前傍聴していたこの裁判。よかった、無罪になったんだ・・・と。 草刈りや木材を切るために鎌やのこぎりを車に積んでおり、捕…

一つ一つ

ライター仕事で怒涛の修正がきた。 しばらくメンタルが復活するまで作業ができなくなり、日数が必要だった。 いいこともある。本業の介護の方もいろいろあったが、泥沼のメンタルのお陰でどうでもよかった。 そして泥沼に漬かりきってしまえば、あとはやるし…

これが俺の最前線だ

夜勤だった。 仕事には慣れてしまった。人間関係もすばらしい。何も不自由なく働かせてもらっている。そして働きながら思うのは、もう一つの仕事だ。 ウェブライターをしている。日本語が書ければ誰だって出来るし、ネットがつながればどこでもできる仕事。…

心が震えれ

ネトフリでニルマル・プルジャを見た。 ニルマル・プルジャ:8,000m級 14峰 世界最速登頂記録更新!| 登山 | レッドブル (redbull.com) youtu.be 原題が14peaks、8000M峰14座を7か月で上るプロジェクトのドキュメンタリー。 K2の話がとても好き。死んだら「…