モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

結婚記念日とスノボ

結婚記念日だったので、ヨメと旭岳のホテルに行く。1年ぶり2回目。夜勤明けに少し寝て、東川でランチした。 restaurant-48785.business.site ポルチーニ茸と自家製ベーコンのリゾット ティラミス そして旭岳ベアモンテ 部屋もいいが、なにより飯がうまうま…

吉川ひなのの壮絶な家庭環境とカレー

旭川空港のあたりから美瑛に帰るとき、やや遠回りしたところに「こんなところにカレー屋が?」と畑の真ん中にポツネンとのぼりがたっている。すかさずネットで調べる。いってみたいリストに保存して、そのまま忘れる。だいたいはそのまま行かずに店が消えて…

回復した精神とやりたいこと

試験勉強で泥沼状態だった精神が回復してきている。 やはり人間、・・・をしなければならない、という状態が続くのは良くない。今回は試験勉強。なにをするにしても、試験勉強をしていないと、なんだかだらけている、悪いことをしている気持ちになっていた。…

放火と新人:札幌地裁のショーで得た刺激

せっかくの連休だったので札幌に行くことにした。やるべきことはなにもない。やりたいことは山に行くことだったが、でっかい低気圧がやってきているので無理。あとは読書か小説でも書くぐらいだが、連休をまるまる使ってやるべきことでもないだろう。 それに…

砂団子作りにおける砂場の青いシートの問題解決方法

「だんご屋問題」 広汎性発達障害のJさん(6歳 男性)は砂場で砂団子をつくりきれいに並べることが好きで、毎日、一人で砂団子を作り続けている。ある日、園児が帰宅した後に、担任が台風に備えて砂場に青いシートをかけておいた。よく朝、Jさんはパニック…

マンモス高を誇る作新学園の秘密とは?ドライブしながら勉強する女子中学生の夢

こんにちは、helloworld!やしろのあきちゃんがダンチョネってる大寒の日。容赦のない冬の冷気でぽっくんの脳神経もきれいに焼き切れてしまいそうです。それはあざとさでしょうか?ビビッドアーミーのエロい広告よりも?初めてのポエムを書いた女子中学生の…

風邪からの悟り: ダークマターの風がもたらす新たな視点

日々をぼんやりとした頭で過ごしている。ああ、まちがいない、こいつはカゼだ。風邪にちがいない。風。ヘイ、感じているかい?この風。なんでも物理学者にいわせれば、俺たちは常にダークマターというやつの風にさらされている。ハハ、頭がファックだぜ。連…

年賀状の変化と年末スタイルの転換(タイトルが思いつかないからAIにつけてもらってます)

年末と言えば郵便局の壁を覆い隠す年賀状のカタマリ。メートル単位でやってくる白いアレ。大晦日のギリギリまで仕分け続け「あとは配るだけだー!」という解放感。それがmy年末スタイルだった。だが、時代は変わり、毎年6%というかつての金利のような低減っ…

ダイハツの担当者が作動させる熱いタイマー式エアバック

うひひひ!ダイハツ!ダイハツよー!俺たちのDハツがビグモしちゃったニュースにみんなのセルフプレジャーもストッピング・マチ子先生でいやーんだと思う今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?エアバッグ検査の不正という命に直結する大問題の前ではパ…

還暦のペンキ屋さんの生きる力

「職場に来ているペンキ屋さんがずいぶん気さくな人らしいよ」と噂がながれて数日。そのペンキ屋さんと立ち話をする機会があった。とても気さくな人だった。 どちらともなく自己紹介をし、ライダーハウスをやっていたこと、この仕事は初めてまだ3年程度で、…

チバの思い出

チバユウスケが死んだ。ミッシェルを鼓膜がしびれるまで聴いていたあの時から20年が経っていた。ラストライブに行けたのは本当に良かった。あれからライブに行くことにハマっていたが、ミッシェルのラストライブほど心に残ったものはない。 ミッシェルが解散…

酒宴オブマイセット

夜勤明け休み夜勤というシフトはほぼ48時間以上のオフになる。そこで今年の野球界について語ろう会、通称〇〇会(〇〇は個人名)を開くことになった。当初、〇〇さんと「今年のやきうは語ることがないしやめておこう」と開催されない話であったが、先日仕事…

everyday言葉

言葉言葉言葉、頭の中に濃密に詰まっていた言葉が今はもうない。きっとそれだけバカになったのか、落ち着いたのか、つまりは年を取ったということになるんだろう。それは性欲に似ている。性欲があふれているときは本当に苦しくて、どこにも逃げることなんて…

小説を書いてカクヨム賞に応募した

小説を書くのを趣味にしている。 なぜ、そんなことをしているのか説明は難しい。いろんな理由があるからだ。だた1つ挙げるとするならば、大好きな小説の劣化コピーでもいいから読みたいという熱。その熱によって書いている。大好きな小説は、その1作しかな…

帯広旅行に行ってきた

なんか嫁と休みが会ったので「帯広いこっか」と旅行してきた。夜勤明け。1時間ぐらい寝て9時ごろ出発。狩勝を超え、新得町でランチ。新得といえばそば、そばといえば新得。 そば工場の横にあるそばレストランで引き立てのそばを食う。「あっ、ああ~!」と…

ゲゲゲの鬼太郎誕生に泣かされる

映画で泣くのは超久しぶり www.kitaro-tanjo.com 最近「恐怖ってなんだろう?」と考えている。なんでそんなことを考えているのかというと、小説のエッセンスになると思ったからだ。なにもホラーではなくてもいい、ミステリーでもノンジャンルでもいい。恐怖…

やる気スイッチは前頭葉にある

「私はマモー!」 ときたら「ミモー!」って叫びたくなるのは中年のあかし。っつーことで「ルパン三世」のルパン対複製人間を見た。5回目ぐらい。この作品にはダンディなルパンのすべてが詰まっている。エンディングのルパン音頭以外は最高のエンタメだ。な…

クリエーションはオサレが肝

マトリックスの最新を見た。 マトリックス、特に1の良さは色あせない。 なぜなら究極的にオシャレだからだ。 ネオが預言者に会うためにマトリックス空間に入った時、ピッカピカのアメ車に乗るのだが、そこからネオが出てきたとき「うわ!エッロ!」と思って…

モンスターウルフにリアルなナウシカをみる

youtu.be 3:20あたりから「イノシシよ!山に帰れ!」と市長が言うあたり最高に好き。ナウシカを感じる。 *** いただき女子 「5億円くださーい」 youtu.be →ホストに2億行く。 回ってんな、経済。 *** 職場の新人ちゃんのメンタルがちょっと心配。 厳…

よろこび

職場でハロウィンパーティーが行われた。去年はマツケンサンバだったので、今年はそれに葉っぱ隊をプラスして裸踊りのようなことをした。やる前は緊張した。夜勤明けだったので、家に帰って少し寝てまた出勤。出勤する途中でも「え、マジでやるの?おれ?」…

原子爆弾ーその理論と歴史 を読んだ

原子爆弾 その理論と歴史 という本を読んだ。 初心者に向けられた物理系の本だと思う。難しい数式は出てこないし、時系列に沿って書かれているからわかりやすかった。キュリー夫人のラジウム発見あたりから、人類が発見した新しい力の物語を誰でも理解できる…

イヤホンをしてクラッシックをかけるまでが難所

休みの日だ。休みの日は勉強をしている。 「おっさんになると勉強もキツいっすよね」 と幻インマイマインドがさんぴん茶をのみながら言う。 「そんなことはない」 と答える。知的好奇心は老化しない。もし、それが無いというのであれば、それは心が弱ってい…

紅葉をかってきた

夜勤だった。 美瑛の中古物件で380万というものがあり、それを購入して・・・という妄想をしながらの仕事だった。 家は資産だ。単純に貸すことで金を生む。月5万の家賃が取れれば、なんと!6年でもとでがペイできるではないか!!という妄想。さらにさら…

町田康「口語 古事記」をよんだ

休みだった。 休みの日は勉強をする。こういうと介護福祉士にそんなになりたいのか?と思われるかもしれない。そうではない。たしかに合格すれば給金はあがるし、もし転職しようにも有利になる。だがそんなになりたいわけではない。この仕事の本質は、ふくざ…

まさか勉強が楽しいものだったとは知らなんだ

介護福祉士の勉強をしている。 試験は来年の2月なのだが、勉強をしないと気が済まない。勉強をしないと不安になってしまう。 まずは過去問をやっていく。この試験は過去問がキーだ。出題者の作る癖や傾向がなんとなくわかってくるからだ。あきらかなサービス…

スポッチャの思い出

職場から「みんなで仲良く使えよ!」という資金がでる。 1人1万の予算だ。それでなんらかのサークル活動を行わなければならない。いい会社だと思う。自分はスポッチャ&焼肉というサークルに入れてもらうことができた。久しぶりのスポッチャである。前に行…

8月の猛暑をのりこえて

8月の山の日に3連休をもらえたので、テント泊登山に行ってきた。 狙いは天人峡からのトムラウシ。 ライダーハウスを閉鎖する4年前に、ライダー達と行こうと思っていたコースだ。 3人用のテントと4シーズン使える寝袋と冬も使えるマットとドローンと水を…

渚にて を読んだ

核兵器の出す放射性物質が人体に与える影響は?という疑問について調べてみた。広島でも熱風だけでなく、放射性物質による被害で亡くなった人はいる。核分裂という謎パワー、それに付随する放射線ってなに?それは人体にどんな影響を与えるの?疑問は尽きな…

良い道は良い

職場の人と原子が原の予定だったが、キャンセルになってしまった。 なんとなく予想できていたので、こう言っておこう。 「知ってた」 次に休みの合う日に、いい感じで晴れていることを祈ろう。 そうゆう点でも、ライダーハウスは神だった。 たとえばいま、一…

自分を創造主とした世界ではなにがおきるのか?

ビッグモーター!(怒張したおち〇ん〇を天空に突き刺して) あけましておめでとうございます!本日BM元年0時0分!BM社のイマジナリーキャラクターに就任を打診しているナオヤ・イノウエ氏がフルトンをぶん殴ってこの記念すべき日を祝っていただきました!…