モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

オリンパスTG-6を購入した

沢登りやカヤック、自分の趣味を記録するアイテムがほしい。そう思ってアマゾンで7000円ぐらいの防水コンデジを購入した。使用2回目で防水部分が壊れる。 そこで我慢して先送りしていたオリンパスのtg-6を購入することにした。給与がほんのちょっと上がった…

北海道グルメ会からは逃げられない

約20年前。ぷりっとしていた俺は郵便配達に情熱を注いでいて、その98%はから回っていた。ローギアで高速を走るかのように、まったく見ていられない若者だったと思う。そんな仕事のなかで、一番いやな季節が8月だった。バイクに乗れる仕事なのに、8月がイ…

トレーニング滝

華原朋美と高島ちさ子の確執を例に出すまでもなく、私たちはプロレスを愛している。そこに理由は無いだろう。なぜなら、プロレスとは神羅万象、そこらにいる摂理だからだ。例えば「私は酸素が大好き!」という人は少ない。「水、めっちゃヤベえっす、マジハ…

祭は突風

5連勤が終わった。 山口のたっちゃんがハーレーでオカマを掘ってしまい、そのとき酒気が検出されたというホッコリニュースに列島が草なぎのツヨシを思い出していた。あの時叫んだ「シンゴー」という声を僕たちは忘れない。たっちゃんだったら「リーダー!」とか…

イライラしてしまったと告白したら「安心しました」と言われたよ

山下澄人の「しんせかい」を読んだ。富良野塾の二期として富良野にやってきて1年の生活を書いた私小説なのだけれど、それがとてもよかった。言葉はとても少ないのだけれど、その裏側にある何かを読者に感じさせる小説だった。芥川賞、当たり前か。 とても印…

きっといるよ!クソな隣人

あじゃーっす!ゆうちょ銀行のキャッシュレスサービス連携がガバって謝罪。その時「私たちは汗をかいてきたつもりだが」という総裁のワードがちょっとオイニー。かいてきたんだろうな、担当者たち。その超勤の汗の染みだしたところが菌の温床となってドコモ…

俺のラーメン道の終着点が寿司屋だったって話

今日は休日出勤の日。会議があるのだ。たった1時間だけども、おっさん新人介護職にとって貴重な勉強の時間。ちなみに給料も発生するから何も問題はないのである。 いろいろ勉強になった。終了後の雑談タイムで「さみしさ」について話す。「あの人は、きっと…

タンジェント高木の私らしさとかいうヤベーやつ

「キミには才能がある、自分らしさを大切にもっと前面に出して」というk-popのビンワンプロデューサーに言われて女の子が才能を開花させるっていうストーリーのバラエティを見てしまった。「それまでずっと自信がなくて・・・でも、プロデューサーのあの言葉…

タンジェント高木の観測者の世界とこちら側へようこそ

相対性理論が証明しているようにこの世界は観測者によって変わる。それはタイムトラベルが不可能であることを証明しているのだけれども、重要なのはそこじゃない。いま俺が感じているのはこの現実をどうやって切り抜けるか?ということだけだ。俺の目の前に…

太田山神社と雷電の沢に行ってきた

美瑛町から350㎞、道南の瀬棚にある太田山神社に行ってきた。 心配なのは天気で、台風がどどんと九州を通過しているのであった。その影響か北海道でも雨が降っていて、今金町あたりまで雨がふり「こりゃ、ちょっと無理かなあ」と思っていた。 が、日本海にで…

タンジェント高木の沢ぐるい

しぇしぇーい!真夜中の臨時交差点こと美瑛町からおんにいは!貴方の左後方にいつもいるよ!タンジェント高木です。心臓と鎖骨のボイスパーカッションを奏でるあなたに私からのサプライズ!狂った親戚のおばさんには絶縁状を叩きつけると吉!12位はごめん…

電気の沢からニセイカウシュッペの沢

沢登りの師匠Oさんからお誘いがあった。 こちらの休日を伝えているのは、こんなお誘いを頂くため。 ほんとうにありがたい、今回のターゲットは電気の沢ということだ。 数年前から「行ってみたいよね」と話していたところで、今回ついに行けるのだ。 電気の沢…

40代未経験で介護の仕事に就いて3か月が経過した

自営業が破綻して、ハロワに飛び込んで、すぐ就職が決まった。介護はまったくの未経験だった。毎日が知らない事ばかりだったが、3か月経過するとそれなりに見えてくる。 生活の面倒をみる仕事 朝起きて歯を磨いてご飯を食べる。当たり前の生活をサポートする…

タンジェント高木のこんにちはWimax2

へっ、ドブに汚れちまったおいらの両手、あんたなら癒してくれるのかい?(季節の挨拶)という訳でこんにちは!美瑛町では毎年恒例のトマトの時期がやってきていて、街を歩くトマトマンに落とし穴を仕掛けたり、カニばさみで転ばせたりすることで抑圧された…

タンジェント高木のサヨナラどんなときもwifi

「行動セヨ!行動セヨ!」と私にしか見えない九官鳥が叫んでいる。渋皮で染め上げたTシャツを着て、赤い月の夜に外に出た。33mbpsの周波数電波が左からやってきたのでよけたら、正面からトラックが突っ込んでくる。「ちっ」と笑いながらこの世を去った。 あ…

タンジェント高木の言葉を生み出すのは気持ち

オッス!大胸筋と大胸筋の狭間に住んでる皆!マッスルしてるか?尼寺の洗濯物を盗んではメルカリに転売する商売なんてそろそろ畳め畳め!おじさんと地に足の着いた商売をしようゼ!そう、それは500万円の授業料で教えてくれるカーネギーの鉄板商売、人間の心…

タンジェント高木のくらえあたしの純トロ乙女汁

クソ暑い霞が関で消火栓をこじ開けて、道行く皆さんにシャワーのプレゼント。くらえ、これが私の純トロ乙女汁よ!と信長の野望(初代)で民衆に「ほどこし」をした時のムービーよろしくぶちまけたんだけどやっぱり逮捕。「なんで?いい事したのに!」と私の…

タンジェント高木の十勝岳美瑛岳縦走

あーっつ!!モロンゴコロンゴ!つかまえてー!というトトロっぽい新種のキャラクターでひと山あてようとしている皆!夏を満喫してる?溶けるほど恋してる?じゃあ、NHKの受信料は?・・・現実と、向かい合ってる?わたし!向かい合ってない!仕事でなぜか休…

タンジェント高木の無駄な1日ソースィート

「これから俺はこの女と暮らす。借りた金は返さない」と8年同棲した潤子に伝えた。看護師の仕事でボロボロになったからだとメンタルを抱えた淳子は何も言えず、ただ泣きながらうなずいていた。俺は左手に抱えたソフビの初音ミクを大事そうに抱えて背をむける…

タンジェント高木のイミテーション・ラブ

「ホントに私の事すき?」と目の前の女が言う。年齢は30代後半、職業はアパレル。だけどバブルの時代から抜け出したようなダサいセンス。だが、見た目よりも心が醜い。人を妬むのだ。今日だって女性と思われるSNSにいいねを押しただけで冒頭のセリフ。第一俺…

タンジェント高木の背中がすすけている

「ロンだ」と3フーロした対面が言った。役が無い。「お兄さん、ナメてんのかい?」と上家のチンピラ(アロハにパンチ)が言う。だけどこいつは見かけだけの人間だから問題は無い。問題は下家の男(ダークスーツに9:1)だ。ヤツの左胸のふくらみ。おそらく…

タンジェント高木の闘え!!ライターマン

ハイヨ!そこのオニーサン!いっしょにラーメン食べようね!という妖しい中華料理屋の呼び込みについていくとそこは地上100m、牛久大仏の掌の上でたまげた。ヒュウヒュウと吹く風は8月だというのに冷たく、眼下には小さくディズニーランドが見えた。「闘うネ…

ブログをwordpressからはてなに引っ越して統合しました

wordpressでブログを作っていこう!という最初の意志は強いけど、あっというまに1年以上が経過してまったく記事を書く気になれず、結局毎日書くのは駄文日記だけと言う状態でした。それでもまあいいか、とおもっていたらwordpressのアカウントが乗っ取られト…

ライダーハウスは閉鎖しました

ライダーハウス蜂の宿は閉鎖しました。

40代から介護の仕事に就職して2か月が経過した

あっというまの2か月でした。 徐々に仕事も頭に入ってきて、なんとなく1日の動きが分かるようになってきました。そうなるとネガフィルムのようにわかっていない部分が目立ってきて、いまはそれを潰しています。特別養護というところはお年寄りの生活をすべて…

タンジェント高木の呪いの名は愛

ちまちま~!!ホーッ!ホーッツ!!(両手をひろげて)あはは!びっくりした?あたしだよ!タンジェントの高木ちゃんだよ!いきなり5月16日のみに現れる近所の変態おにいさんのものまねでみんなのハートをブレイクしちゃった火線の延長した先にはキャンタマ…

タンジェント高木の地平線からくる闇

セイ!オバロニア~!!数百人単位のストーカー組織にストーキングされちゃってる皆!貴方の心の頓服ことタンジェント高木だよ!はんぺんを限界まで水で膨らませている仕事中かな?ちょっと手を止めて聴いて頂戴!「すすきのでキャバクラといえばおっパブの事…

タンジェント高木のライクアリバーランズ

ミミズ「こんにちは、これからボクが大事なことを話すから聴いて」という悪夢から目を覚ましたらガッツリ夢精していたという皆さんこんにちは。アンダーテイカーのもう1段下で生活しているタンジェント高木です。先日エキサイト小林にそそのかされて連続殺人…

タンジェント高木の無限の空間

ヘーイ!せばせば(こんにちは、調子はどう?)!東尋坊から今、ダイブしようと愛車に跨り福井県に向かっているところ失礼します!ちょっと質問があるんだけど、コオロギを食べるってできる?私は1口目は拒絶、四肢を荒縄でしばられて、涙をだだもれさせなが…

タンジェント高木のシリウスに向かって飛べ

黄金色に輝くペニスが自慢のお兄さん!ちょっと聞いてよ!三丁目のタバコ屋で「シリウス」と頼んだら田代のマーシーでおなじみのブツがでてくるってよ!ということで今日も血の涙を流しながら血尿をすすり、切れ痔にタッチペンを差し込んだ状態でお送りして…