モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸旅行に行ってきた

毎年十月に旅行に行ってる、今回は神戸、姫路、宝塚。 3泊4日で行ってきた。 広告 // 神戸 今回初めて神戸空港を使った。 とてもコンパクトで、街に近くて良い。 昼に千歳を出発して1時間半で神戸空港、すぐに三宮へ。 神戸観光のど定番である、異人館へ。 …

あろうとするカタチ、なろうとする意思

麻雀について調べてみたんだ 最初「 ツキ、運 」ってなんだろう?って疑問に思って、 グーグル先生に聞いてみたら麻雀のプロのサイトへ。 そこで「 麻雀は運を育てるゲームである 」と、つまり 「 配牌には『 あろうとするカタチ 』があり、なるべくそれを妨…

踊る労働環境

「 マスター、今日から前のところでお願いします 」って 朝、白衣に着替えてるときに声をかけられた。 「 ッシャ! 」とガッツポーズ、やっと無駄なイライラ環境から逃げられる。 「 口喧嘩が起こったときの対処ルーチン 」を考えなくてもいいし、 「 誰かが…

北海道の越冬バイトはどれがいいのか?

そろそろライダーハウスの住人も旅立ちの季節でさ、 「 今年の冬、どうする? 」って話がよくあがる。 どうする? ってのは冬の仕事のことで、代表的なのが スキー場などで働くリゾートバイト、通称リゾバだ。 リゾバは結構種類があって、どれがいいのか? …

その仕事に夢はあるのか?-下町ロケットを読んだ-

価値のある人間になろうと思う そんな人間はいないのかもしれないけれど 広告 // 下町ロケットを読んだ アタシは人に本をあげるのが好きでさ、ちょっと話してみて 「 ああ、この人にはこの本が似合うなあ・・ 」って思ったら バンバンあげちゃうんだ。 その…

刑務所に入ろう!

「 矯正展いかない? 」とツレが言った。 キョウセイテン?なんじゃそら?と聞いてみたら、どーやら 旭川の刑務所にてイベントが行われるらしく、 まあ、他にやることもなかったので行ってみたらすっごい面白かったんだ。 広告 // 旭川刑務所矯正展 旭川刑務…

葛藤から脱出するためには

葛藤は内向的人間の、自分自身への攻撃である -加藤諦三 ココ最近、職場にいる理不尽マンの理不尽な振る舞いに怒っていた。 怒っていたが、口に出せなかった。 なぜなら理不尽マンは新人のハケンさん にしか怒りを向けない。 それがいかに理不尽な振る舞い…

命は使わなければならない- Mavic を買う決心した話 -

「 失敗を恐れずに行動しよう、 現状維持ほどつまらない人生はない 」 - その昔、どこかのゲストハウスでもらった名刺の裏より - 広告 // DJI MAVIC を買う決心をした どおおおおおおおおおおおおしよっかなあああああああ??? 12万円のドローン 「 DJ…

居酒屋終了

明日のバイトが休みで、ビールがちょうど10ℓ残っていたんだ。 お客さんも一組きてくれるみたいだし、うん、今日だな。 今年度の居酒屋閉店パーティを開こう。 おもえば今年も4月の終わりごろに始まって。 hatinoyado.hatenablog.jp だいたい6ヶ月。 いろ…

ドローン空撮の需要は?

DJIのMAVICがほしい 機体だけで12万、バッテリーやバックパックなどの どーせ必要になるものをいれると15万! びっくりした。 安い。 「 安いなあ・・・・ 」と今日もバイトをしながら考えていたのだ。 時給は880円である。 磨り減った時間や体力やメ…

頭おかしい人はいる

いつもほがらかたまねぎ工場! って思ってたけど違った、今日も朝から怒号。 「 今話しかけるなバカヤロウ! 」って偉い人がテンパッテルのね。 あーあ、なにテンパッテルんだか。 馬鹿だなあ・・・効率の悪いことしてるなあ・・・ うん、しょうがないよね、…

オフロードバイクのクラッチワイヤー交換は- クラッチワイヤーマンやりたい放題の巻 -

XLRのクラッチワイヤーが切れた。 ラッキーだったのは、ワイヤー繊維の7割が切れて、3割でつながってたので 走って帰ることが出来たんだ。 ネットで注文する、初めてのクラッチワイヤー交換だったけど すっごいカンタンだった。 広告 // 助けてークラッチ…

北海道に見た夢- 榎本武揚を読んだ -

阿部公房「 榎本武揚 」を読んだ。 土方歳三と共に蝦夷に渡り、蝦夷共和国を作った人だ。 それがあっさりと滅び、投獄され、それから 明治政府の大臣を歴任した。 小説家の想像を掻き立てる濃厚な人生を送ったんだな。 グローバルな視点、大局観、士道の捉え…

DJI Mavicを買うために

あなたに夢のような家は買えない だから夢のような家なんだ 手に入れる方法を見つけなさい もしくは、欲求不満を感じている自分に満足しよう ポール・アーデン 「 PLAY・JOB 」より 広告 // ほしいよう!ほしいよう! うえーん!かあちゃん!オイラ「 DJI Ma…

カフェ・ノラさんたちと中古ドローンファントム3が十万円!?

「 こんど行きますね 」とメールがあった。 この前ヘリウムといった富良野のカフェ・ノラさんからだった。 ついでに「 ドローンの人って紹介していただけますか? 」とご指名だったから、 ライスに浸かっているよっしーさんを掘り起こしてみた。 広告 // カ…

ホンダ・ヤマハの提携で生じる問題点

かつて「 HY戦争 」といわれたポップシンガーのような迫力のないネーミングの戦争があった。 ホンダとヤマハである、ってことは戦がカワサキで争がスズキで が富士重工で 」がメグロなんだろう。 広告 // その戦争は366日つづき、国土は荒れ、民は死んで…

やった~!朝から晩まで働くゾ!

うれしいいいいいいいいいい!今日もたまねぎが剥ける!! 剥けるんだああああい!!! ああっ!このつるつるした球体!縦に走る繊維! 大好きだ!大好きだぞ! できることならダルビッシュにたまねぎでストレートを投げて欲しい! 1-2のバッティングカウ…

ダンスバトルと馬術とスケート

ありがたいことに、居酒屋が忙しい日があって、さてどうしよう? バイトも始まるし、ヘタに仕込みをしてもロスしてしまうんじゃないかしらん? 月の半ばには間違いなく居酒屋は閉める。 それまで二週間ばかし、ダブルワークしながら灯油を燃やしまくって元は…

北大博物館へ行って来た

北海道の博物館や郷土資料館を調べていると 「 北大の博物館がすごいらしい 」って話をよく聞くんだ。 雪が降る前に・・・・とおもってタイミングを計っていたんだけど、 ちょうど冬のバイトが始まって、居酒屋の在庫がほぼなくなり、 ライダーもちらほらい…

中富良野郷土資料館へ行って来た

「 じゃあ、10/3からよろしくね 」と専務が言った。 たまねぎ戦士として 今年も戦いが始まるのだ。 今日は9月30日、あと3日後から日中はたまねぎと格闘しなくてはいけないのだ。 9月にさようなら、10月とごあいさつ。 そんな気分で残り少ない貴重な時間…