モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

願って良いのか悪いのか

年末年始は無事仕事が入った。その代わり夜勤明けからの3連休。ちょっとはやいお正月を味わっている。

クリスマスっぽい飾りつけを片付けて、正月っぽい飾りつけを飾る。福が来るように、という願いが込められているらしい。

「いいことがありますように」と願うことが不安だ。どうせ来ないだろうし、来ても受け入れる準備がない。期待してしまうと裏切られた時に辛い。だからむしろ「わるいことがありますように」と願うようになってしまった。「きょうも最悪の1日でありますように」そう願うと心が楽だ。

先の夜勤もその心構えで挑んだ。するとドリームスカムトゥルー。なんとキツイ夜勤だったことか。これはあれだな、願ったから叶っちゃったんだな。やっぱり人間、福を願うほうがいいんだな。うん、そうしよう。というわけで、来年はいいことがありますようにと願った。

***

温泉施設に行く。リストバンドキーをつけてリラックスルームで寝る。1hほどして起きて、もっかい風呂に入って帰ろうと思ったらない!リストバンドがない!あわてて探すがどこにも見つからない!諦めてフロントに事情を話す。金はとられるのは仕方ない。鍵交換のめんどくささを施設にかけてしまう申し訳なさ。さらに職員が出てきて、もっかい一緒に探してもらう。ない。ああ、こまった。と腕を組んだら違和感。二の腕の当たりにリストバンドキーがあがってた。平謝りした。腕の感覚死んでいるのか。

***

冬の間やることがないのでゲームしている。ブラボをクリア。クリアしたその後にセキロをダウンロードした。廃人となっている。

***

ネトフリで「Don’t look up」を見る。ブラックジョークが聞いていて面白い。今の日本の地震学者も同じ気持ちでいるのか。「騙し絵の牙」を見る。これも面白い。裏切りの連続。「大谷翔平特別番組」を見る。パパ谷が意外と普通っぽく、はしゃぐ大谷翔平が可愛い。ハハ谷がどんな人か気になった、が、前に出る人ではないんだろうな。「なんてこった!MVPプレイヤーが折れたバットを拾っている!?」というメジャーの解説が異文化っぽくて良かった。「欲望の資本主義」を見る。コロナによる勝者と敗者はすでに分けられていて、すでにポストコロナ時代に入っているとのこと。日本人の労働第一主義はあらためて異常だと経済学者は言う。労働以外でどうやって自己実現できるかを俺は知らない。