モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

今寝ている空間を何とかしようとスタイロフォームを買ってきました。 それを四面に貼り付けて、マットレスも新しくします。 午前中に7000円くらいのマットレスが届いたので開封です。 最初は「なにこれ?」というサイズでした。 抱き枕ぐらいの大きさの…

無料動画編集ソフトAviutlにも慣れてきた

ドローンで動画を撮るたびに動画を編集します。 大体1本1時間くらいかかりますが、最近になってなれてきました。 最初からくらべれば3倍くらいのスピードで編集できます。 とにかく生産量を、走り方は走りながら覚えるのが一番です。 そんな毎日ですが「…

ネタにて、しゃべること

派遣のバイトにいっているケンさんとユダ中が 「こんなポンコツなやついましたよ~」 と派遣先での出来事を喋ってくれました。 話だけなら最高に面白いのですが、実際にそんな人と出会ったらげんなりするでしょう。 そんな話を聞いて、私も先日あったことを…

やらない理由とさようなら

何かをやるときは衝動的に動くほうです。 この前「帰ったら農業やります」という人と話したことですが 「どんなにデメリットや大変な事実を知っても、だからやらないってことは無い」 という話をしました。 もっと賢く合理的な道があるのに、人から見たら破…

APEMANという3980円のアクションカメラを買ったよ

先日amazonで買ったアクションカメラがきました。 お値段、なんと3980円。 不安になる安さと、レビューの「ハズレあり」の文章に躊躇しました。 でも今のところ満足です、これから急に動かなくなることもあるのでしょうか。 1年ぐらい持ってくれれば合…

力の限り生産するしかない

ドローン撮影をやってきました。 今日のモデルはチャリダーの清水君です。 一緒に自転車で近くの丘まで登りましたが、つかれました。 体力、落ちてるなあ・・・ AviUtlもちょっとだけ慣れてきました。 過去2度、この難解フリーソフトに挑戦しましたが、結局…

カブ(JA07)とクロスカブ乗り比べてみた

オフロードという名の砂利道でですが、クロスカブに乗りました。 私のカブ110(JA07)に比べるとだいぶ違います。 安定感、シートの厚さ、車高すべてがオフロード用になってます。 川を突っ切って崖に上るようなバイクではないですが、私のような砂利道…

ドローン飛ばしたと思ったら、また飛ばしたり。スイッチかったとおもったら、PS4買った人がいたりした日

去年の愛されキャラ「はらちゃん」がやってきました。 天気もいいのでドローンを飛ばしに行きます。 先日の動画で、コンデジ動画をミックスさせると結構いい感じだったので、今回もやってみます。 ・・・・・典型的ミス。動画をオンしたとおもったらもうオン…

捨てに捨てる

連泊中のライダーがDIYなどを手伝ってくれました。 ameblo.jp 階段や椅子や空間が生まれまくりました。 そして私の仕事はゴミを捨てまくることです。 たとえば自転車、洗面台、電気スタンド、ヘルメット、水槽、アウトドアチェアなど。 すべて壊れて邪魔なモ…

南スーダンとウガンダの話を聞き、ドローンで空撮する

ライダーから南スーダンのPKOの話を聞きました。 「政府軍と反政府軍というのがあってね」 という前提から話していただき、内戦前夜の状況まで。 避難民キャンプの状況や、その中にいる人々について。 そしてウガンダまで行った話と、アミン大統領について。…

DJI MAVIC PRO でナスくんPVとってきた

久しぶりに快晴でした。 沈没していたチャリダーも出発するということだったので 「じゃあドローンで『美瑛にいた』証拠動画をつくろうよ」 と足を引っ張ります。 その証拠 いやあ楽しかった。カメラマンの要望に120%こたえてくれる、よいモデル達でした…

日本一周中に12万のドローンを買ったり、献血の後はスーパーラーメンに限るという話

日本一周チャリダーのユダ中がドローンを買いました。 マジか・・・ あんたスゲェよ・・ 土曜というのにヒマだったので、居酒屋で飲むことにしました。 にんじんマンの「献血のあとに食べたスーパーラーメンが美味かった話」 が面白かったです。 それにして…

十勝岳失敗とマヴィ友にであった話

チャリダー3人を含む5人で十勝岳へ行ってきました。 天気は上々でしたが、風が強かったです。 そしてかなり突発的なイベントだったので、装備が不十分。 とくにユダ中の靴は、水遊び用のサンダルです。 私もドローンを持っていきましたが、強風で気分がな…

車の悩みとドローン買わせた件について

朝ドローンで遊んだ後、ナスくんが出発するというので 「十勝岳行こうよ、ドローンもってさ」 と足を引っ張ったら「じゃあ、そうします」と見事に撃沈。 ただ、問題があります。チャリダーを登山口まで上げる足がないのです。 もう40手前になるというのに…

DJI MAVIC PRO は旅に向いているドローンである

朝、ナスくんと話していたらドローンの話になりました。 私はいずれ、ドローンをもって日本一周する旅人が現れると思っているので、いろいろナスくんに話しました。 現時点でオススメなのはDJI MAVIC PROです。 折りたためて高性能、重量も軽いです。 セルフ…

mavicで追いかけるときは1kmが限界

バイク動画を撮っていたらドローンが 「信号がありません、コントロール不能」 と言いました。 初めてのことです、 「もしかして、落ちた?」 とはらはらしながら上昇させます。 すると 「強制帰還モードに入ります」 といって信号が復活しました。 あせりま…

石とソファとスーパーフォア

まーくんがアパートを借りたので、引越しを手伝うことになりました。 「10時スタートで」 ということだったので、それまでに買出しなどを終わらせておきます。 少し時間が余ったのでライダーハウスで雑談します。 マントのミムラくんに石を見せてもらいます…

6月の雨はにぎやか

最近は天気が思わしくありません。 今日もひんやりとした空気と、時折雨が降りました。 なので出発する旅人はおらず、数名のご新規様です。 その中の一人のにんじんマンのブログ。 ameblo.jp そうそう、アスパラやら山菜をいただきました。 それとゲームキュ…

2017チャリダーはせっかち、はっきりわかんだね

6月に入り、日本一周チャリダーが来てくれました。 それも2人も。 ついこの前巡洋くんが来たばかりなのに、ことしチャリダー早くない? と思ったらライダーも2人到着です。 しかもKDX125とTTR250、いやーいいですね。 ダンボーのオリコン。かわいい。 …

第2回ふらのカブ主総会のPVが公開されたよ

ドローンパイロットとして参加させてもらいます。

映画館チャリダー

5時間ほどスノーシューで歩いた日。 居酒屋でお客さんから「のんでのんで」とビールをいただきました。 気温は20度を超え、日中の運動もあいまってビールをぐびぐびのみます。 すると他のお客さんが来ました。その人は、もうかなり酔っ払っています。 「…