モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やせんですよ、やせん!

介護は極めれば高収入になれる職種だという。それは夜専というスタイルなのだ。 夜専とは 夜勤専門の略で、夜勤だけをやる人のこと。このサイトでその存在を知った。うちの施設にはいないからだ。 kaigo.ten-navi.com へー、介護にも派遣ってあるのね。この…

談合なんてつまらない

休みだった。 やるべきことを考える。 1物干し棒の制作 2車の名義変更書類を貰いに行く 3利用者さんへの誕生日プレゼントの購入 とりあえず休日のルーティン、裁判所に電話。昼から談合があるっていうからそれに合わせて動こう。と、そこに兄から写真が送…

6日間を走り終えて婚姻届けを貰いに走り出す

介護業界は人手不足だという。そりゃ42歳のおっさんを採用してくれるんだからわかってた。 「正解のない世界にようこそ」と言ってくれた人がいた。今半年働いてその意味がよくわかる。 人間相手の仕事なので正解がないのだ。ただ、方向性だけがある。マニュ…

メメント・モリモリ

今住んでいる家は8年ほど空き家だった。 その時、自分はまだ30代前半で、生きていくのに屋根と壁があれば十分。水と電気とガスとネットもあるなんて、なんてゼイタクなんでしょう!というプリッとした男の子。 住んでいたお婆さんが亡くなり、不動産屋によっ…

nプペ

プペー!暁のホライズンから登場したみんなの思念体!セクシーバイオレット高木さんだよ!みんなプぺしてる?してないなら映画館に行くか、ロケットニュースのレポでも読んでおこう。 【ネタバレなし】映画『えんとつ町のプペル』を見た正直な感想「スポ根ア…

娘さんをもらいに

15年つきあっている彼女がいる。 これまでふわふわ自営業をしている影響で、まったくご縁談の流れにはならなかった。自営業が終わり、介護施設にひろってもらい、ついでに家まで買った。これはお堀が埋まったと言えるだろう。あとは勢いがあれば行ける・・と…

嵐山展望台にスノーシュー

天気が良かったので、旭川のハイキングコース「嵐山展望台」に行ってきた。 休みだった。最近休みが多い。おそらく、数日後にある初めての夜勤の為だろう。体調を整えなければ、、、と思ったけれど、体が重い。 今日も一日読書して、夕方にでもランニングす…

坂口恭平の「自分の薬をつくる」を読んだ

3連休中日。ほぼ読書していた。 朝起きてまず、faceappというアプリをダウンロードする。ツイッターで流れてきたバイク好き女子の正体が実はおっさんだったという話に影響されたのだ。 「うひひ!これでワシも青少年のキャンタマget&twist!」 ともくろんだ…

何がしたかったのかを考えた

「大学ってどこか出られたんですか?」とTさんが聞いてきた。彼はとても礼儀正しい若者で、私が彼の年齢の時はインドで食中毒になったり、バイクで誰もいない川の瀬に近づいてウエットスーツで潜ったりしていたものだ。私の方が人として位が低い。それなのに…

コロナが終わるのをただ待つばかり

休みだった。テレビで訪問介護の人がコロナ対策をしているのを見る。本当に大変そうだ。もちろん他人ごとではなく、私の働いている施設でもコロナを持ち込んだら多くの命が失われるだろう。そんなわけで今日も家に籠っていた。ライターの日とする。 ライター…

情報で勝つ

図書館に行き、美瑛商工会史を読んだ。こんな本が嫌いではない。それに知りたい情報があったのだ。 もともと美瑛町で商売をやっていた利用者さんがいる。その人の店はすでに無い。店をたたんで、認知症を発症、そして介護施設へとなったのだ。 その人と話を…

お正月をやってみた

毎年1月1日といえば郵便局で年賀状を配達する日だった。 郵便局に行かなくなってからは実家に帰り、除雪などをやっていた。 今年は介護施設、てっきり仕事が入るかと思ったら休みをいただけた。ただし、コロナで帰省はできない。ひたすら家で寝正月というの…