モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

背中に激痛

背中が痛い。それは10年ぐらい前に、雪ですべって背中をコンクリの角で痛打したときから始まっている。ふだんはなんともないが、激しい運動をしたときなどに現れるのだ。

今回は仕事だった。4連勤して最後の山場。就寝介助で踊りまくっているときにやってきた。ぐあっ!という声を出してしまう。呼吸ができない。数秒、やすませてもらった。

その後は根性だ。脂汗をかきながら、なんとか動いていた。仕事が終わり、家に帰ると風呂を沸かした。つくづくありがたい。風呂のある家に住めて、これ以上のぜいたくは無いと思う。風呂のお陰で背中の痛みは和らいだ。

まあ、43にもなっているのだから、体はどこか崩れていくのだ。そう諦めている。

もっと苦痛を、もっともっと。

***

坂口恭平の躁鬱大学を読む。

すべての悩みの根源には、自分が他人にどう思われているか?という本能があるという。なるほどと思った。

他人によく思われたい。その気持ちを捨てることが不可能ならば、うまく付き合うしかない。上手にあきらめよう。