モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JAVAを極めんとする男、ミライくん

ゴールデンウィークなのにさみしい・・・ 今日もヒマかなあ?と電車内部をクリームクレンザーで磨いていたら電話が鳴りました、ふう・・なんとかおひとりさま。 スクーターに乗った彼はミライくん、23歳です。 横浜でプログラマーをしているということで、ど…

さよならXLR

オフロードバイクが欲しい! そう落雷のように望んで、いかにフルサイズオフロードをゲットするかについて考えました。4年前のことです。でもカネが無いからヤフオクとにらめっこして、gooバイクを何度もスクロールしてました。 しまいには神社に神頼みに行…

だらだらゴールデンウィーク:バンディッドのフクイさん

毎年ゴールデンウィークは数名様のお客様に来ていただいているのですが、今年はちょっとヒマです。 今日はバイクを引き取りに来たヘリウムと遊びに来たはらちゃん、そして飛び込みのフクイさんでした。泊まりはフクイさんだけ。 マンツーマンだったのでいっ…

すすめすすめ、わき目もふれずに

冬の間お世話になったクライアントさんから 「今回で仕事終了です」と連絡をもらいました。 本当に楽しい仕事で、終わってしまうことに寂しさを感じる。 さて、これからどうしようか。 またランサーズで仕事を探すのもいいし、サイトを作るのに全力をかける…

カブはオフロードバイクとして使えるのか

カブシリーズは頑丈で有名ですが、オフロードバイクとしてはどうでしょう?最低地上高がちょっと高いクロスカブもありますが、ガレている場所ではちょっと無理そうに思えます。 ですが、結局は乗り手の気持ち一つで大丈夫。いろいろ乗ってきたのでオフロード…

命は使うもの

自動車免許を取ろうとしていた時、教習所の先生が「夜はライトが照らせないところを見るんだぞ」といいました。見えるところを見ようとするより、見えないところを見ようとした方が反応しやすいからという理由です。今思い返しても何かの真理に当てはまるよ…

タンジェント高木のRの法則

やる気がないなら出ていけー!!! って塾の先生に怒られたことでおなじみのタンジェント高木ちゃんです! そんなあたしを優しく包み込んでくれたのがぐちやまくんこと戸塚ヨットスクールでした!(涙をぼろぼろながしながら) お前たちはクズだーーーーーー…

カップルでご利用のお客様へ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 当ライダーハウスは長期滞在者が多く、男女別雑魚寝のためカップルでのご利用には不向きです。 大切な人との大切な時間を最悪な思い出に変えてしまう危険があります。500円という利用料金は決して良心でつけたわけ…

3名様以上でご利用の方へ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 当ライダーハウスはウェルカム的なイベントがなく、長期滞在者が多いので他のお客様との交流はあまりありません。 アルコールが飛び交う宴会もほぼなく、12時には強制的に消灯になります。なのでみんなで楽しく飲…

女性の方へ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 当ライダーハウスは女性部屋(2段ベッド×2)がありますが、あまり女性向けでないところもあります。トイレは共同でシャワーは汚いです。共同部屋には実話ナックルズが転がっているし、女性部屋に鍵もかかりません…

夏の美瑛のバイト情報

7月の後半から数ヶ月かけて、旅人向けのアルバイトがあります。 ライスセンター 過酷にして王道。1ヶ月くらいから最長3ヶ月。3桁万円稼げるとか。繁忙期は丸2日ライダーハウスに帰ってこなかったりする。 ライダーハウスで旅を満喫している人を見ると「おれ…

じみち・たんたん・できること

ランサーズの案件をぼーっとながめていたら 「文字単価3円!刑法に詳しい方募集」 というものがありました。刑法にはあまり詳しくないですが、裁判傍聴が趣味だし、いちおう刑法の本も読んでます。傍聴関係の書籍もかなり読んできました。 これは・・高額案…

日本一周するなら島と郷土資料館をめぐりたい

日本一周ブログを読んでいたらこんな記事を発見しました。 2年前に一周していたGASUさん wwgasuww.blogspot.jp 結構マイナーな離島にいってるんですが、その空気感がとてもいいんです。 ホント楽しい。 pic.twitter.com/0z8ZwQcvmu — ー☆✴︎GASU✴︎☆ー (@wwGAS…

新型モンキーがでかくてパワフルでかっこいい

ホンダからモンキー125の販売が発表されました Honda | 新型の原付二種レジャーモデル「モンキー125」を発売 www.honda.co.jpより 販売開始は7月で、価格は40万円。 見てるだけでうれしくなるそのデザインを受け継いで、かつグロムのエンジンということで信…

カブトライクにのってチームジュンがやってきた

「カブのトライクで行きますよ」 と連絡を受けました。去年の富良野のカブイベントのつながりでちょっとずつ輪が広がってきて嬉しいです。そして最終的には自分の仕事を考え直すきっかけになったという話。 SRVのサイトウさんとドローンで遊んでいたら、連絡…

SRVをドローンで撮ってみた

北海道の栗山町からSRVに乗ったサイトウさんがきてくれました。 「これは!ヤマハの走る化石といわれた・・・!」 「わかります?」 「SRX?SVXだっけ?」 「・・・・・」 すいません、SRVでした。 「やっぱり壊れる?」 と聞いたところ 燃料ポンプ変更(寿…

居酒屋初日-ドレッシングは自分で作ったほうが安くてうまい-

居酒屋を今日開けることにしました。 そのために必要な食材を買うために車でスーパーへ行きます。炭酸水、アルコール類、ジュース類・・・水商売ですので水物が多くなるのは当然です。これまではカブで買い物に行くしかなかったのですが、今月私の物になった…

営業が始まりました

「ライダーハウスやってますか?」 という電話がかかってきたので 「やってます」 と答えました。これにより今年度の営業が始まりました。 準備の合間にドローン飛ばしたり してます。 今年一人目 チャリダーさんです。スパイクタイヤと12vの電源を装備す…

いい仕事をするためには生命力が必要だ

今月のはじまりに風邪を引いてしまって、2週間たってもその余韻を引きずっています。とっくに治っているのは間違いないのですが、元気になる前に疲れることがいっぱい。 上がりきらない4月の気温、居酒屋オープンのための作業、その他雑用などなどを片付けて…

北海道でしか食べられないものを調べてみた

ここでしか食べられないってどんなものでしょうか? おいしいものは日本全国で流通していて「ここでしか食べられない」ってものはあんまりないと思います。それが調理法だったのならなおさらで、情報はインターネットでものすごく流動的になってます。例えば…

息苦しくない風通しの良い仕事

サカツメさんのブログを読んでました。そこで宮崎駿がカリオストロの城を作ったときの話にとても共感できたという話です。 ibaya.hatenablog.com カリオストロの城が上映された頃のインタビューで、宮崎駿監督が「ルパンが本当にやりたいことは財宝を盗むこ…

居酒屋の準備を始めたついでにドローンを撮ってきた(あとaviutlで複数のファイルが拡張編集に入らないことへの対策)

大掃除です。 北海道の美瑛町の年末は冷凍庫の中。気温はマイナスのままなのですべての水分が凍ります。いつもだったら忙しい秋を終えて、ぼちぼちと冬の準備をしていたのですが、今年はその余裕はありませんでした。 つまりほぼほったらかしでした。 そのツ…

がんばれ「わぎ」さん、超がんばれ

今年の日本一周人を深くチェックしています。旅ブログはやはりその労力から途中で更新できなくなってしまう人もいるので、この時期が一番エッセンスが詰まっている面白い時期、いわゆる「旬」なんです。 そんなチェックをしていたら 「がんばれ、超がんばれ…

1年の成長とタイムリミット

いつものノマドポイントに出勤しています。思えばここに通ったのもちょうど1年前から、その時のことをふと思いました。 冬の間の工場勤務を3月で辞めて「さあ、これから俺はライターだ!」と鼻息が荒かったのを思い出します。暴走してました。いろんな方面に…

バカヤロウ!と言いたくなるハスクバーナのSVARTPILEN401

「こ・・・こんなバイク!女の子を後ろに乗せられないじゃないか!」 といいたくなるバイクが僕らのハスクバーナから発売されました。 公式 Husqvarna Motorcycles - Pioneering since 1903より 芝刈り機や2ストオフでおなじみのスウェーデンの会社です。ま…

春になったからドローン飛ばしたり夏タイヤに代えたり

よっしーさんのフォレスターでドライブ www.skypixel.com この下のリンク先の動画、DJIのアプリで自動で作ったもの。うん、なんかこれでいいやってぐらいの出来。すごいなー 雪も解けてきたから自分のクルマもタイヤ交換してしまおうということになった。よ…

【2018】日本一周している人ってどれくらいいるのか調べてみた

4月です。ついに今年も日本一周のスタートが切られました。F1でいうならグリーンシグナル、競馬でいうなら一斉にゲートオープン、ただ日本一周は準備ができた人から。 どこにも行けない人間にとって日本一周人の目線を借りるのは旅の疑似体験にもなります。…

ボラバイトや青年海外協力隊で将来をデザインする人たち

青年海外協力隊をきっかけにネパールに行った人の本を読みました。私の知らなかった世界です。私にとって青年海外協力隊って数年前にのりお師匠というチャリダーが 「旅が終わったらザンビアに物理を教えに行くんです」 と言っていたことぐらい。 ジンバブエ…

世代年収なんて見てはいけない

「40歳ならこのぐらい年収ないとダメ」 というある種の男のプライドをくすぐる言葉があります。私はまったくもってどうでもいいのですが、年収で競う人生ってのもあるのかもしれません。 そんなことを思ったのもこのサイトを読んだから xn--40-1b4aw96kg25cz…

自動車の名変を自分でやってみた

クルマを買うことになりました。三菱のコルトプラス、1.5リッターの小型車です。その名義変更を自分でやってみました。 車庫証明が大変 クルマを売ってくれるよっしーさんと一緒に役所へ行きました。ネットで調べたところ住民票と印鑑証明が必要と書いてあっ…