モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航くんの死によせて

多くのライダーとかかわってきた。航くんは数年前、春先のまだ数少ないライダーの1人で、その時ちょうどやってきた3人のライダーと仲良く酒を飲んだり、カラオケをしたりしていた。彼が白血病で旅を中断したというのはそれから2週間もたたないぐらい、最北端…

襟裳旅行

3連休だったので、襟裳岬に行ってきました。 日高の道の駅で車中泊。コンビニがあるので便利。 新冠あたりで朝になります。この辺りはサラブレッドの産地で、朝日に輝く馬が遊んでいるのが見えました。 10時ぐらいに襟裳岬に到着します。 先端まで行くと、NH…

旅とかノマドに向いてるノートパソコンに出会った

家で仕事をすることができない。集中力は快楽に弱くて、つい漫画とか本に手が伸びるからだ。そこでどこかにノートPCを持って行って仕事をすることになるのだけれど、今まで使っていたASUSUのHA-200Eはすでに瀕死の状態で、なんとか無料osのリンクスミント…

生き方

いま働いている工場の打ち上げがあり、酒の席で上司に「中途半端はやめろ」と言われた。旅人を紹介するという社会的意義みたいなことを私は主張したが、それは嘘であると。「旅人はお前の保護なんていらない」とのことだ。そして「旅人にお前の生き方を見せ…

左手はあけておけ

今の工場があと1週間で閉まる。今シーズンの仕事が終わるのだ。たった2か月だけど、とても濃密で面白い仕事だった。最初は何をどうすればいいか、まったくわからない状態で始まり、今ではボタンをポンポン押して、工場を稼働させることができる。経験値を積…

自殺するぐらいならライスで働けばいいのに

去年、北海道に来ているライダーで、自殺してしまった人がいた。知った人では無かったが、とても悲しかった。 で、今年もそんな人がいるって噂を聞いた。 https://twitter.com/flstc2008/status/1174188401781878785 自殺しようとする人に対して、私は何か特…

9月→

41歳の1年生。毎日ミスをしないようにがんばっている。それはAという仕事ができるようになったら、Bという仕事もできるようになり、ついでにCという仕事もチェックするというようなことで、最終的にDという仕事もできるようにならなければいけない。つまり…

自分の物語を語れ

「心を開かない人に、心を開く人はいないよ」ー郵便局の研修で同室だった先輩の言葉 今、仕事で組んでいる相方は、おだやかなんだけど、反面覇気にかけるというか、仕事へのガッツは見られないって人で「まあ、若者ってそんなものかな?」と考えていた。季節…

世界の端とその内側

「銃を撃ってみたい」と彼女Aが言った。そんな過激なことを考えていたなんて、ちょっと驚いたが、「いいじゃん」と肯定した。気持ちがわかるからだ。 銃なんて、ただの火薬発射装置に過ぎない。鉛弾がビューンと飛んで、人に当たって、殺傷する。違いはあれ…

美瑛の焼き鳥「七福」

仕事も何となく慣れてきて、流れみたいのが見えてきた。チェックすべきポイントと、やらかしたミス。そのいくつかが体の中にあると感じた時、うれしいな、と思った。 この日は、そんな流れが激流となってやってくる日で、とにかく忙しかった。そして、蒸し暑…

小説を書きたいと思った

ハードボイルド小説が好きで、ちまちまと読んでいる。ハードボイルドってジャンルは、要するにエンタメってことで、男が好きなエロとか暴力がみっちりと書き込まれていて、その物語世界に没頭することで、中折れしている男性自信を呼び覚ますものだと思って…

Edgeinmymind

刃物が好きだ。博物館にある刀剣類を見ると、訳も分からず「ほおー」っとなる。 そして、恥ずかしいほどに中二病全開なんだけど、自分のイメージだけの刃物があったりする。それは、右手の中指と人差し指の間にあって、手裏剣の1羽のような大きさ。それを、…

最北端日帰り旅行

休みだったので、ちょっと日帰りで最北端に行ってきた。仕事が終わった後、ガソリン満タンにして、旭川へ。そこで、映画を見てから北へ向かう。すでに、時刻は24時をまわっていた。 仕事の疲れはやっぱりあって、2時間運転したら、1時間仮眠をとるという…