モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の説明は短いほど良い

25の時、インドに行った。 ガンジス川は想像を超えていた。文化の対極地だった。 先日、職場で若い先輩とお話していた時、ふとこんな話をしてしまった。なぜ、インドに行ったのか?そこから得た経験はなんだったのか?面白い話はないか?そんな会話の繋がり…

礼儀正しいが間違っている

人間にはプライドがあって、自分はそれを傷つけないようにふるまっている。それはお年寄りに対してもそう。しっかりと相手をリスペクトし、1人の人間として礼儀正しく接していた。 そのスタンスはライダーハウスでもそうだった。たとえ500円だろうが、お金を…

人生ドカンと一発逆転は無いよねって話

先日、傍聴に行った時のこと。 被告はよくある話で「一発ドカンと稼いで生きていく」タイプの人だった。コツコツと毎日仕事に行くことが出来ない人もいる。それはそれでアリよりのアリな生き方だろう。 なにより被告はまだ若く、ファッションもとんがってい…

道が無いことに絶望し、受け入れ、歩み出す

数年前、山の師匠と富良野の沢を登った時の事。 その時の師匠はルートとかあんまり気にしない人で、もちろん自分も「沢に沿って登ればいいんでしょ?」ぐらいの軽い素人で、映画だったら冒頭15分で遭難死するようなポンコツクライマーでした。案の定よくわか…

人と会い、話すこと

去年の今頃、ライダーハウスを巡る旅をしていた。毎日、電話でアポを取り、できる限りライダーハウスをやっている人に会いに行った。 人と会い、話すことによって何かが変わっていった。世界が広くなったと言えるし、純粋さを失ったともいえる。大人になった…

実家を出ろ、風俗に行け

3連休の3日目は何をしていたかというと、裁判傍聴に行きました。3月の晴天、素晴らしく気持ちのよろしい日でありました。 そこではわいせつな事件などがとり裁かれておりました。若い男性が、性に狂ってやらかしてしまったのであります。 「それを一方的に男…

味わいつくさない幸せ

夜勤明けで札幌に遊びに来ていた。ホテルは2000円と格安で快適。時間もたっぷりあって、もう1泊するか迷う。まあ、やるべきことがあれば連泊しよう。とりあえず、裁判所へ。 快晴であたたかな陽光のなか、すすきのを横切り、狸小路をあるく。とても気分がい…

充実した夜勤明け

3月10日夜勤だった。その日はなるべく体力を温存する。なるべく体を休め、できるだけ寝る。2時間ほど寝ることが出来た。17時から仕事。終わるのは7時。仕事は楽しく平和な日だった。夜におびえることは少なくなった。もう夜勤も4回目だからだ。眠いのは当然…