モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死

・亡くなった利用者の居室に行ったら頭が痛くなった。イーンという頭痛。「いるなあ」と気付かされる。死とは何だろう。肉体が死んでも、どうやら魂的なものはあるようだ。それを肌で感じる。 ・1つトラブルがあって、その時一番近くにいた人が責任をとるこ…

スノーシューを買ってしまった

長いこと自営業で生きてきた。常に金が無かったが自由だった。5000円ぐらいのスノーシューを買って、そこらへんの丘に登り、インスタントラーメンを食べて、自作のブーメランを投げていた。自由で狂っていたと思う。 今はそんなに自由じゃないけど給料を…

死者の臭い

夜、線香の臭いがすると誰かが死んでいる可能性がある。と先輩が言った。介護施設あるあるらしい。夜勤あけでそんな話をするもんだから「誰か死んだんですか?」と聞くがそんなことはなかったらしい。「じゃあ、誰かが来たのかも」ともう1人の先輩が言った…

小説:介護

タウリン、ローヤルゼリー、マムシ、覚せい剤、なんでもいいから俺の体を動かし頭をクリアにしてくれと願う。40を超えた体はどこか着実に崩れて行くようで、ダルい。だるいんだ。原因はわかってる。酒じゃない。キャンプフィーバー。アラスカの自然にあこ…

俺達はループものの主人公だ

今年最も意味のない連休だった。 カヤックに行くつもりが雨で流れ予定が無くなる。なんとなくダラダラと起き、スマホをいじったり、ゲームをしていたら昼になった。それからもっとダラダラしていたら夕方になり、飯を作っていたら初日が終わる。 今日は旭川…

フランクフルトソーセージマン(変態)

あしたからの2連休の予定は朝の天気予報によってキャンセルとなった。雨。しかたない、なにやろう?今日は10時からの出勤なのでそれまでヒマだった。何もすることが無いので寝た。いま起きてこれを書いている。 28歳の時、自らを社会不適合者と認定し郵…

生きる目的とは、人生の意味とは何かについて

どぴゅぴゅ~!!脳内にもれだすあま~い果実!セロトニンことリバーサイド川上です!ぴゅぴゅ~!!ボクのかもしだすフェロモンからはどんな女性も逃げられないよ~!コミックシーモアのCMよりもエロい体験をおしえてあ・げ・・・・あ・・・げ・・・あれ?…

年収400万以下の恋愛生存戦略

年収400万以下の男性諸君!しってる?これが1万円札だよ!(ヒラヒラ)というわけでこんにちは!婚活コンサルタントのシヴァ勝子です。それでは今日も勝利の婚活ポイントを1つ。 年収400万以下の負け犬の特徴はぐんぐんグルトとグビグビックルを愛し…

乗馬してきた

「はみゃーん」と鳴く40代婚活男のプリティフェイスに絶句しながら年収400万以下の男はカス!と言い切る婚活コンサルタントのツイッターに笑った。これからモテる男は仮想通貨を保有して、ツイッターのフォロワー数が自分より多い人!という。面白くな…

獣神サンダーライガー自伝を読んだ

美瑛図書館の格闘技ブースにやられている。今日は獣神サンダーライガー自伝(上下)を読んだ。ライガーといえば高校生の時に旭川に親日がやってきたときに花道でタッチしたぐらいの間柄だ。これは読むしかないだろう。面白かった。 若い時の猪木の付き人時代…

生きる目的はなにか?

ハッ!!(大胸筋をバンプアップしながら)こんにちは、みんな!プロテイン飲んでる?深夜のコブラ、マングース小林だよ。フッ!(ナイスカット!)じゃあ、僕の筋肉に挟まれて死にたい人おいで!頭がどんどん悪くなるお薬をだしてあげる!(ビューティフル…

棚橋弘至はなぜ新日本プロレスを変えることができたのかを読んだ

休日だった。前日は12時間以上働いていたので体が酒を求めており、かつ握り飯1つしかエネルギーを補給してなかったから飢えていた。利用者のお粥が死ぬほど美味そうだった。だからがぶがぶレモンサワーを飲みつつ、20時だと言うのにチャーハンを炒め、あげく…

ネトフリいまはcobra-kai

NO MARCY!!(容赦するな!)押忍!cobra-kai美瑛支部のセレステ小林です!(コブラの気持ちになりきって)張り裂けんぞー!!!おれ!張り裂けんぞーーー!!!!気持ちいいと気持ち悪いの境界線を彷徨うあざとい地下アイドルの様に!聴いてもいない人生を…

怒りのエネルギー

休日だった。月に2度しかない資源ごみの日なので、たまりにたまった段ボールや瓶、かんを捨てまくる。終わったごろに裁判所に電話する。2件あった。 暴力事件と建造物破壊の罪だった。暴力事件はよくある男女のもつれであった。男性が正論でもって女性を説得…

もののエッセンスをつかむまで

すべての商売の基本は安く買って高く売ることである。それは労働でもそう。なるべく安い労働力、つまり労働の強度が低い仕事であり、それでいて高い給料をもらうことを目指すべきだ。 10年ほど自営業をやらせていただいたのだけれど、このルールの息苦しさに…

必要な施設たち

研修が終わった。最後のコマで認知症について学んだ。アルツハイマー型以外の認知症についての話が面白く。「我々が頑張らなければいけないのはこちら側だ」ということだった。つまり、ゆっくりと進行していくアルツハイマー型に比べて、脳の重要な部分が収…