モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯ライス宣言

「来年、どうする?」がライスセンターで働く旅人の共通テーマだったと思う。何年も続ける人もいれば、1年で辞めてしまう人もいるのだ。実際に自分も働いてみて、その気持ちがちょっと分かった。ライスは稼げるし、いい仕事だと思うけど、未来のある若者にと…

本気で戦い本気で負けて

ライダーハウスは閉業してます。友達だけ無料で泊めてます。 仕事が終わって、家に変えると「2泊だけ良いっすか?」と旅人がいた。「だめだ」と断った。「やっぱりなー、そんな気がしたんだよなー」と言う。 「電話したら、断られると思って、しなかったん…

麦の雨と祭りと花火

仕事をしていたら麦の雨が降ってきた。「!?」原因をチェックする。簡単なことで、すぐに解決。しかし、少量の麦を片付けなければいけない。それが結構めんどくさくて、ひっじょーに疲れた。終わったら、事務所の床に倒れ込む。つかれたー。 家に帰る途中、…

ライスの鬼

ライスの鬼 「お、きたな」「ライスの鬼がきましたよ」とリーダー達が言った。この2人は(おそらく)ライスセンターにやってきた男をまとめ上げてきた剛の人で、私の中のスカウターによると戦闘能力が常人の4倍はある。 その2人が「ライスの鬼」と言うの…

スパルタ塾と大人たち

雑談しているとリーダーが「おれ、昔スパルタ塾に通わされたんだよね」と話した。その内容が壮絶で、今やってる仕事なんてラクショーっすわと思った話。 関係ない画像 塾に入ったら国旗に土下座、よろしくおねがいします!と頭を下げる。 漢字のテストで1問…

40歳のレベル1

いっときの忙しさが終わり、仕事も1クール目が終わった。41歳の私は20代の旅人と働いていて、なんとか足を引っ張らないようにがんばっている。プライドが邪魔をする。なんとか、仕事ができるようになりたい。その気持ちが焦りを産んだ。いらんことをし…

休日に海に行く

休みがもらえたので、海に行ってきた。 留萌の海に走り出してすぐ、運転を代わってもらった。疲れている。1時間ほど助手席で眠ると元気回復。「疲れていたのかもね」「疲れていたんだな」と会話する。 天気が良い。台風が過ぎ去った後の、綺麗な空気で熱い。…

そのレースからは降りたんだ

毎年お盆に来てくれる人がいて、閉鎖を伝えると車中泊するからと言った。なら大丈夫でしょ、一緒に酒を飲む。「いやー、終わってしまいましたよー」「まあ、お疲れー」と話した。工場で働いていることを伝えて、今の自分の現状を話す。ある意味悲惨なやつ。1…

ひさしぶりに釣りに行ったら2回投げて満足した

48時間ほど休みになったので、釣りに行ってきた。 夜勤が終わり、どかーんと寝る。15時ごろ、寝疲れて起きた。完全にリフレッシュした。頭がぼーっとするけど、動き出さなければいけない。動かなければ、何も起こらないからだ。「カヤックに行きたい」と思っ…

張りっぱなしのテントとライダーハウスの違いとは

10年以上、ライダーハウスをやった。評判としては上々だったけど、やりすぎてしまった。消防法違反のツッコミを受けてしまい、閉鎖となった。 それから工場で働いている。1ヶ月が経過したけど、楽しく働かせてもらっている。いつか、お金をためて、ライダー…

ライダーハウスからテントサイトへの転用について

ライダーハウスが閉鎖になって、現在、その跡地を購入する方向で話が進んでいる。買ったところで、どうするわけでもない。が、10年やりたいほうだいやってきた土地なので、私が購入するのがスジという理屈から。 8月になって、過去に利用してもらった人が…

夜勤に身体が慣れてきた

人生初の夜勤を体験している。40にして初。やっぱりというか、当たり前なのだけど、3時がキツイ。どんなに準備をしても眠くなるので、諦めている。 朝帰って来て、昼まで寝る。熱帯夜。というか、昼なので熱い。30度を超えると、さすがの三角小屋(木の…

怪奇現象が収まらないので神道について勉強してみた

出勤するとリーダーが「見てみて!」と動画を見せてくれた。ぐわんぐわん揺れる、工場の蛍光灯だった。揺れているのはその蛍光灯だけ。風が通っているわけでもない。「ひさしぶりに揺れたよー」と何故か嬉しそうだった。 実は、この蛍光灯が揺れる現象。1年…

リフトの免許が欲しいんだ

夜勤になって1週間ほどが経過した。だんだんリズムが出てくるのが分かる。家に帰り、朝寝る。昼過ぎに起きて、温泉に行く。温泉で温まったら、休憩室で寝る。これで6時間は睡眠時間がとれる。 夜眠くなるのは仕方ない。最初はムリにでも起きてようと、モン…

神棚と心霊現象

あまりにも神様の名前がかかれば札が野ざらしで可哀想だったので、DIYで御札たてを作った。神棚とも言える。ワンバイフォーを切ってドリルでくっつける、すぐに出来た。 職場に持っていき、御札を入れて立てかける。鋼材に差し込むよりはマシなはず。正式な…

5人のおばさん神様説

「これ、落っこちてたんだよね」とリーダーが言った。そこには1枚の木の板があった。古ぼけていて、マジックで文字が書いてある。あまり上手くない字で「産土大神」など6人、神様の名前が書いてあった。 「これ、神棚に飾るやつじゃないですか」と言う。よ…

寂しがりやと寂しがってるフリについて

oさんと車に乗っていて「なぜ、ライダーハウスをやっていたのか?」について話したことがある。 私はその理由を「寂しがりやだから」と言った。「ウソつけ」とoさんが答える。「本当の寂しがり屋は、冬の半年間、一人で生活なんてしない」と。 言いたいこと…

監督と5人のおばさま達

夜勤になった。私の勤めている工場は、回りが畑なので、夜は宇宙空間に浮かぶ島のようになる。 工場機械の作業音がなりひびく。センサーの指す数値を意識しながら、休憩になった。 「この工場には5人のオバサマ達が出勤してくるんだよ」とリーダーが言った…

やるべきことさえやっておけばあとは無限に自由

たかが人間ごときの生命に意味はない。命の生まれた理由は両親がセックスをしただけだ。 それを否定するのは仕方ない(セックスをバカにするなとちょっと思うけど)。神様がどこかにいて、人間一人ひとりに使命をあたえてもうたと信じるのは気持ちいいからだ…

ライダーハウスが潰れたら人生が安定した

今日、職場で冬の仕事について話していた。田植えの仕事があるという。「30代から40代の人って歓迎されるよ」とのこと。暑さと、それに耐える体力が必要ってことだけど、きっと大丈夫だろう。山に登っていたら、いつの間にか体力がついていたからだ。暑…

ボッキ・オブ・ライス

鬱にならない方法を探している。その答えの一つに「仕事を辞めてライスで働け」というのがあった。 だが、間違っていたようだ。ライスの仕事を苦痛に感じる人もいる。 「自分だって出来るんだから」という理由で人におすすめすることがある。それは謙遜とい…

戦い方は教えてはくれない

勝ち方や戦い方を教えてくれる人はいない。 たとえば自動車のように「だれでも使える」ように設計されている物がある。その使い方はマニュアル化されていて、教育プログラムがあり、ある程度のラインを超えれば合格して免許がもらえるようになっている。 で…