モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣りと文化人類学ナイト

うわーきたきた、気温が夏。 電車は蒸し風呂。 買い物をして、新メニューのプリントアウトをしたら川へ涼みに。 魚は釣れなかったし、居酒屋は4名くらいだったけれど、すごく満足したって話。 広告 // 暴力的なヒットとライン切られる 今年二回目のつりに来…

十勝岳登山と、おじ様方の話は面白い

酒の勢いで「 明日十勝岳行っちゃう? 」って約束して、まあ、 酒の場の口約束なんて、履行される可能性フィフティ・フィフティじゃね?って だらだら7時くらいに起きたのよ。 「 おはよーございまーす 」と登山の準備をしているから、ワタシもスイッチオン…

旅人の話で感動した話

うっしゃ、良い天気。 とくれば大工をしたいけれど、小銭がないので動けない状態。 建設的な行動はできない。 ゆえにぐダル。 だらける。 呆ける。 なにもするきがなくなった、暑い。 広告 // でも居酒屋をあけなくちゃ ああああああああああああああああ、…

蝦夷梅雨がおわって

うん、天気予報どおりスカーッ!!!!っと晴れて、連泊中の旅人も出発。 ワタシは布団を干して、チャーシューの仕込み、の間にスプラトゥーン。 すごいゲームとはコレのことだ。 いまだに飽きがこなくて、ちょっと心配なくらいだ。 最近はバックアップ役が…

月形の樺戸博物館と浦臼の郷土資料館へ

月形の樺戸博物館に行ってきたわ。 この博物館は、監獄の博物館ね、網走と同じ系列よ。 北海道の入植の歴史の背景に囚人の存在があるの。 明治維新でいっぱい捕まえた政治犯を 北海道に島流しにして、荒野をほぼ人力で開拓したのよね。 その仕事は苛烈を極め…

ライダーハウスとヌシについて

ライダーハウスを利用していたら「 ヌシ 」という単語を聞くことになるだろう。 「 ヌシ 」とは何か? 「 ヌシ 」の対処方法は? ライダーハウスを利用するに当たって心にとどめておいて欲しい。 なお、今回の「 ヌシ 」の定義はワタシが設定していることに…

ライダーハウスの悪い面を見せちゃったかもね

6月にしてはいそがしい日で、 「 夜は大変かなー? 」って考えてたら がおおおおおおおおん! って聞いたこのある音、 「 マスター、カツシンさん来ました 」 うーん、今日はかなり寝にくい日だとおもうけど、大丈夫かなあ? 「 まあ、大丈夫だ 」ってこと…

とてもじゃないけどオススメできないから秘湯なんだよね

ひさしぶりにスカッと晴れて、ツーリングの季節が到の来しちゃったんでしょ? ワタシ、仕事もそこそこに終わらせて午後11時。 一人のライダーと秘湯の話になって、ここらへんの秘湯について喋り捲ってたのよ。 気が付いたら0:30「 ああ!ごめんなさい…

アンモナイトに癒され、アリに刺激を受ける

つい先日、ヤクザの人とガチンコトークをして、 とっとと忘れてしまおうと思っているんだけど、なかなかソウはいかないのよね。 ザワザワーっと怒りや憎しみがわいてきて 「 どうしてもっと、厳しい言葉をつかわなかったのか? 」って後悔したり 「 次もし来…

あの優良バイトが始まってるみたい

去年から富良野の工場のバイトに行く人がちらほらいるのよね。 時給がよくて( 1000円くらい? )、期間もわりと自由に聞いてくれて、 往復するために車も貸してくれるというすばらしいバイト。 もう始まってるみたい。 広告 // 紫、白、緑 去年はチャリ…

旭川の自衛隊の公開イベントにいってきたのよ

旭川は自衛隊の街なのよね。 街の中に広大な敷地があって、いつも外から見るしかないんだけど、 今日は創立記念のイベントで解放してるのよ。 渋滞にはまりつつ、ついに! あの柵の中の世界に! 広告 // 広大な土地と異世界感 うまく表現できないんだけど、…

人は叩かなわからない

今日のブログもいつものように、ワタシの脳内ファンタジーでお送りしようと思うの。 つまり、実際の人物や団体はすべてフィクションですよ。 // 子供がうるさいと、怒鳴る人 土曜日ということもあって、居酒屋はそこそこ忙して、家族連れや他何組かでほぼ満…

睡眠に正解はない

夏の三ヶ月は木で作ったテントのようなところで寝てるワタシ。 当然睡眠は浅くなって、日中眠くなるのよね。 「 寝ちゃダメだ、働かなくては 」と自分を戒めてみるんだけど、 だいたい睡魔には負けちゃうのよ。 今日なんて一時間くらい寝てたかしら? ぼーっ…

かたずけから生まれるモチベーションもある

数日振りの晴れというか、雨の降らない日。 連泊者はみんな出発して、あれこれ雑用が貯まっているのをやっつけるのに 最高のタイミングなのよ。 ・・・・でも、やる気が出なくってさあ。 「 昨日の酒が効いているのかな? 」とシャワーに入る。 やはり、やる…

言語は変わり、若者には追い抜かれる

ネットの社会は毎日えらいこっちゃと成長、進化していて それを上手く活用、吸収するのはどうしたって若い方がいい。 それじゃあ、若さを失った今、絶望しているのか?って言われたら 別にわりと楽しく老いていっているって話 広告 // シェフことサワキくん …

将来どうするの?って質問について

旅人ブログを読んでいたら 「 今はいいけど、将来どうするの? 」って 大事な所に土足で踏み込まれて傷ついた って話があった。 よくある話だ。 でも、なぜ? そんな失礼なことが 聞けるのだろうか? 広告 // 「 若者よ、勉強して働け 」とつい、言ってしま…

兵村記念館に行き、将棋友達を増やす

いつもの博物館めぐりの一環として、旭川にはまだ行ってない物権があるのよ。 その一つ、旭川兵村記念館にいってきたの。 兵村、つまり屯田兵の歴史について。 広告 // 味わい系 入場料500円はらって入場するんだけど、その前に、この建物って独特な雰囲…

夏の始まり、何かの終わり

「 釣りに行こうよ、絶対つれるよ 」とライダーを誘ってみたの。 そこは近所の小川で、どんなにつれない日でも、そこに竿を出せば 魚と出会えるという、イケスのようなポイントなのよ。 広告 // 釣果 参加者は4名になっちゃって。 後で一人で別の川に入ろう…

二十歳前後の人たちに語るのは快楽である

昨日の夜に水族館さんが稚内からつれてきた人がいるのよ。 水族館さんは、水族館の仕事があるから昼には出発しちゃったんだけど、 水族館さんがつれてきた彼らは連泊だったので、 いろいろ、いつものように、ゲームを交えてしゃべったのよね。 それが、38…

美瑛と稚内の日帰り往復は可能か?

さて、昨日来た水族館さんが稚内に出発したのよ。 でも 「 ひょっとしたら、帰ってくるかもしれません 」って言ってたのは、 帰りのフェリーが明日 っていうガッチガチのタフスケジュールだから。 そしておそらく、そのフェリーをのがしたら仕事に遅れちゃう…

18歳のヒッチハイカーを汚す会

なんとなく、じわりと旅人が増えてきたようね。 ワタシの経験から、6月後半というのは味わいのある時期なんだけれど、 それはなぜかって? もちろん、来る人たちと触れ合う時間があるからよ。 広告 // 18歳のヒッチハイカー いやー、なんだか18歳ってだ…

ヒヤッとして、考えた

すごく気持ちのいい晴れの日でさ、 「 じゃあ、カヤックでもいこうか 」と川へ繰り出したのよ。 まあ、マンツーマンだし、特に問題はなかったんだけど、 その油断が問題だったのね。 広告 // ヒヤリ 危ないところも、何事もなく終わって 「 今日はラクチンだ…

「 持っている人 」ってホントにいるのかもしれないと思った話

土曜日だってのに、地獄のようにヒマな日だったのよ まあ、気温も低いしね!って言い訳して 撮りダメしていた「 ラッシュ・アワー 」とかをなんとなく見ていて もう、20時になったころかしら? ボボボボボオボボボボボ っていかつい排気音と変なヘッドライ…

恐怖は身を投じることでしか解消されない

今日は朝から雨が降っていたから、PC作業で一日が終わったわ。 作業の内容は、メニューの改善、つまり値上げの作業だったんだけど。 いままでの、「 安いからいいだろ! 」って強気のメニューから離れてしまうことはちょっとした恐怖なのよ。 PCとにらめっこ…

トリッパのトマト煮込みは、たまねぎを最もおいしく食べれる料理だ

今年の冬に旭川のマチバルで食べた トリッパのトマト煮込みがとてもおいしかったので、 自分でも作ってみたのよ。 まずは、肉屋さんにトリッパ、つまり牛の第3胃袋を頼んで、 amazonで圧力鍋を買って、調理開始。 広告 // 夜の間においしくなるのよ 2回湯…

社会は不安で動いてる

6月だってのに、気温は10度くらいをうろちょろしてる寒さなのよ。 ワタシはちょっと燃えていたの、なんてったって来月の2つの目標に向かって、やるべきことがたんまりとあるのよ。 今日はまずamazonの荷物から始まったわ。 広告 // 雑用、準備、地ならし…

たまねぎ戦士は疲れない

たまねぎ工場の打ち上げが旭川の焼肉食べ放題で行われ、めでたく今日から時給が発生しない毎日が始まるのよ。 これまでは、たとえ居酒屋がお茶をひいても 「 まあ、今日は働いたし 」と逃げの思考ができたのだけど、 これからはそんなことはなく、自分でお客…