モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

黄金沢の沢登り

職場の後輩を沢に連れていくため、休みを取っていた。

が、前日は雨。

無理やり突入するか迷いどころだったが、初心者2人をつれてバリエーションルートは良くない。快晴だったらなんとかなるだろうが、増水していたら・・・ということでキャンセルした。

さて、なにしよう?

気分はどこか沈んでいた。2年やったライター案件が終わり、気持ちは新しいことを求めている。ん、新しい沢の下見をしようと浜益の黄金沢へ行ってみた。

ソロなので深入りするつもりはない。が、一応の装備と釣り竿もってドライブする。

ひさしぶりのロングドライブに楽しくなってきた。途中何度かスコールに当たる。やっぱり今日はやめてよかった。

林道を走り、車を停め、入渓できたのは昼前だった。1時間ぐらい沢で遊んだら帰ろう。なんてったってソロだ。

ナメ滝を超え、やや大きな滝に来たところでタイムアップ。餌を探した。釣りの時間だ。

子供の頃の記憶を頼りに、草を割る。穴がある草には虫が入っているからだ。見つけた。

餌を付けて針を落とすとすぐに魚が釣れた。場所を変えてみる、またすぐ釣れた。釣れすぎて面白くないレベル。1ぴき、深く呑み込んでいたので頂くことにする。

車に戻る、往復10㎞ほどの偵察沢だった。大変だったのはこれからで、2時間半かけて美瑛に戻った。さすがに運転に疲れていた。が、日没までには帰りたい。

なんとか家に戻ってきた。背中が痛い。でもまあ、いい休みが出来たんじゃないかと思う。

f:id:hatinoyado8:20210902061903j:plain