モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康的な人生の最後

認知症は65歳以上の人間の半分がかかるという。決して他人ごとではなく、自分がかかるかもしれないし、親や嫁がなるかもしれない。いまそれを肌で体感して、健康的な人生の最後というものについて考えさせられている。 認知症にはいくつかのタイプがあり、も…

脳が委縮し不安と恐怖が残る

認知症になり脳が委縮するとさまざまな弊害が起こる。代表的なのは記憶障害で「わからない」が口癖になるのだ。新しい記憶から失われて行き、自分の周りはわからないもので囲まれてしまう。年齢、住んでいる地域、近親者、そして言葉だ。 論理的思考ができな…

花は咲きそして枯れるから

夜勤だった。これでついに10回目。1回5000円の補助がでるから、5万円頂いたことになる。じつにありがたい。 最初は恐ろしく、苦しい仕事だった。たった1人で越える夜。体は睡魔との戦いでボロボロになる。何が起こるかわからずに、ひたすらもがいていた。今…

想像のちょっと先をいければ

若い女の子の前でウキウキになってしまう若い男がいる。20年ぐらい前の自分のようなそんな対象を職場で見かけてしまった。できれば記憶の底に沈んだまま、永遠に消え去ればいいと思っていた。ああ、あの時の自分もこんな感じでウッキウキだったんだろうなあ…

きのこ図鑑を買いタケリタケに驚いた

ホットプレートを購入したかった。 巷には様々なホットプレートがあるが、2人暮らしにちょうどよく、お好み焼きとたこ焼きができるものが条件。いろいろ迷った挙句、象印にした。 家電量販店を回っていたら、炊飯器も欲しくなってきた。今あるやつはライダー…

邦キチ!映子さんで声を出して笑い実写版魔女の宅急便を観て生きるのがイヤになる

この時代、エンタメは腐るほどあるし、映画を見るには時間がかかる。実際に最近、映画をみる機会が減った。ネトフリで1日1本見ていた時もあったけど、仕事を始めた今、そんなに見ることはなく、たまに1時間ぐらいのドラマを見るぐらい。だから映画を見るなら…

花を飾る

職場に花を持っていった。写真に写っている奴はその1部。半額で300円だった。あらかじめ許可はとっていたけど、持っていくときはドキドキした。なんていっても、誰にも頼まれていない。自分の意志で花を持っていき、飾る。そこに必然性はなく「なんで、この…