モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

庭を整備しカヤック艇庫を作る

夜勤明けの休みは爆睡と会議で終わった。夕食を食いながら明日の予定を考える。天気はいい。天気のいい8月の休みに何もしないという選択はしない。じゃ、なにする?沢や川や山に行く?と頭の中で再び会議が始まる。自分だけの自分の為の会議。筆頭に上がったのは安足間岳へ行くことだったが、すでに21時を過ぎていて、これから3時起きして気持ちを作り、準備して上るのはキッツい。そう、気持ちの問題なのだ。

立ち上がらない気持ちに見切りをつけて、明日は庭の掃除をしよう。

翌日。天気がいい。たまりにたまった枯れ木などを車に積んで、ゴミ収集所に持っていく。2回ほどで綺麗になった。車は枯草などで汚くなった。それから木材を買ってきて、カヤック艇庫を作り始める。

ふと、思いだす。ライダーハウスでも、最初にカヤック艇庫をつくっていたなあ。

hako

完成

この艇庫、初めて作った割に頑丈で、これをベースに広げていった。10年間、しっかりと立っていた。なんとかなるものだ。

ちなみにこの合板材を切り合わせたものがルーフキャリア。ミニカの窓に木材をぶっさしてこれを載せていた。ドアが開かなくなるから、窓から出入りした。左下の夏っぽい、ビーチとかで使われる寝椅子、これで寝ていた。居酒屋終了後は何もできなくなるほど疲れていて、厨房にこれを使って寝落ちしていたのだ。

今の家でもカヤック艇庫をつくることから何か始まるのかもしれないな。日光に焼かれながら作り上げ、草を刈り、ボーっとしていた。スマホを釘ケースに入れっぱなしにしたまま買い物に行く。「あれ?」とスマホが無くなっていることに気付く。探すが無い。買い物途中に落としたか?と慌てた。嫁がPCからグーグルの機能を探し出し、スマホを鳴らし、倉庫の釘ケースから発見してくれた。実にありがたい。