モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルワークが終わり、トリプルワークを考える

去年の十一月からはじまった玉ねぎ戦士のバイトも今日で終了。 働く時間が短すぎて不安になることを除けばとてもいい仕事だった。 今月は居酒屋とのダブルワークにも挑戦し、割とすぐになれた。 明日から仕事は夜だけ。 すこし物足りない。 広告 // じゃあ、…

増毛のえび祭りに行ってきたら、関係のないところでテンションが上がる

毎年この時期に開催される、増毛のえび祭りに行ってきたのよ。 かれこれ、もう三回目の訪問だけど、年々規模と言うか来場者が跳ね上がってる気がするこの祭り。 今年も十時くらいに付いたら駐車場はほぼノーエンプティで、なんとか一キロぐらい離れた駐車場…

蜂の宿場所・開幕

今日もふっつーにたまねぎを剥いた後、居酒屋の予約が入ってたのよ。 ひさしぶりの10名越えのお客様で、りっちゃんを雇って久しぶりの忙しい感じ。 それからイシゲくんが利尻での活字成分を旭川のブックオフで補給してきて、 お客さんも帰っちゃったから、…

利尻のガイドは医学部に入りたい

今月いっぱいのたまねぎ戦士もあと3回、 ライダーハウスはぼちぼちで、居酒屋もだらだら 「 こんな感じで5月も終わるのかなあ? 」って思ってたら 明日居酒屋10名様の予約、ライダーもご新規一名 広告 // 利尻でガイドのバイトして 今日のライダーイシゲ…

ソロハーレーはチームハーレーとなんか違う

「 24歳のころなにやってました? 」 「 子供生まれたころだねー 」 「 え!?じゃあ、もう成人されてるんですか? 」 「 風のウワサで結婚したってさ!ハハハ! 」 って、今日の旅人シダさん。 広告 // すべてを終わらせた男 シダさんは仕事もガッツリや…

男は料理されなくてはいけない

まあ、漫画の受け売りなんだけどね。 バンビーノにこんなセリフがあるのよ。 「 男は料理されなければいけない 」 今回、このセリフが突き刺さる出来事があったから、語るわ。 広告 // 23歳、口下手です ツイこの前、バイクを売ってあげた男がいるのよ。 h…

旭川と美瑛の間にある、アレ。 木と暮らしの情報館にいってきたよ

美瑛町民ならば、旭川に行く途中にある、あの謎の施設を目にしたことは何度もあるだろう。 木と暮らしの情報館 広告 // なんかステキ建物 「 林産試験場 」ってところにある 「 木と暮らしの情報館 」っていう ステキな建物なのよ。 突然に始まった郷土資料…

自分の作れる価値ってなんだろう?

あたりまえのことだけど、私たちは労働力を売ってお金をもらってるじゃない? それはつまり、 毎日コンコンと湧き出る生命力や体力などをつかって、 労働力っていう名の 価値 を作り出しているっていえるのよね。 でも、自営業は労働力だけじゃお金にならな…

気温が30度を超えてるらしいので、川に逃げる

大家さんから「 アスパラいらないかい? 」といわれ 喜んでもらいに行ってきたの。 すると、 「 朝と夕方に採ってくれ 」て、 1週間ほど美瑛を離れるから、このアスパラがにょきにょき生えてくる すてきな場所を好きにしていいってことらしいのよ。 うひゃ…

カヤックで轟沈して逃げ出してきた

7時におきて、川くだりに行ってきたのよ。 13時から仕事だから、それまで 「 かる~く下っちゃおうかな? 」って感じのフレンチ川くだり ・・・の、つもりだったのよね。 広告 // 同行人 ポテチ。 3年ぶりくらいにやるコースだったんだけど、生命力のあ…

ロータス乗ってる人、日本で彼女つくっちゃった人

今日もたまねぎ戦士として15時まで仕事してきたのよ。 それからぽてちと日曜大工をしていたら常連様からTEL、旅人も2名。 ウチ一人は韓国から、もう一人は札幌から、ロータスに乗って。 広告 // ロータスという憧れ ってすごくない?ロータスよ!ロータス…

強い男になるには、プラスチック爆弾を食べればいい

昼過ぎに 「 今稚内なんですが、今日宿泊できますか? 」という電話がかかってきた。 7時くらいにやってきた彼は しゅんご くん。 今日は旭川から出発して、稚内に到達し、美瑛までもどってきたらしい。 走るねー 次の日、彼は十勝岳に登って 「 登山道がわ…

剣淵の郷土館はすごい

5月も中旬なんだけど桜が見ごろなのよ ここら辺で桜といえば旭川の神楽岡公園なんだけど、桜だけ見て終わるのもねえ? もうちょっと+ナニカのイベントをくっつけたいなーって探してたら、 桜岡公園という場所を発見したの、旭川より北へちょっといったとこ…

原付の名義変更ができると女にモテる

この前原付スクーターの名義変更をしに役所に行ったのよ。 新しい所有者である20歳くらいの若者と一緒にね。 で、「 こーゆーことは知っておいたほうがいい 」って彼に言ったんだけど、 その彼に質問されたことに上手く答えることが出来なかったのね。 そ…

これからの旅行にドローンは手放せない

ついに待ち望んだ「 バイトの休み 」 たまねぎを剥きつつも ・・・・・・・・・土曜日なにしよっかなあ? って妄想してやまない、アノ土曜日がうち上がった巨大魚のように眼前に横たわっているのよ! 月金で妄想した結論! やるべきは一つ!! 広告 // 昼ま…

その男、ポテチ

5連続ダブルワーク最終日、「 この気温がずっと続けばいいのに 」ってくらいの 春の陽気で気持ちがいい天気だったのよ。 仕事もつつがなく終了し、居酒屋開店まで一時間くらいあったから「 餃子でもつつむかなー? 」って感じで帰宅したんだけど、その希望…

ダブルワークは別に大変じゃない

今週は月~金でたまねぎ戦士のバイトが入っていて、かつ大量なのよ。 しかも、ひん剥かれたたまねぎって、剥かれてない状態と打って変わって、 足が速いのよ。 だから、剥いたらすぐに出荷しないといけないの。 つまり何が起きるかっていうと、 「 注文があ…

一人の人間をバイクに乗せた

去年、とある人からもらったDioという原付スクーターがある。 まあ、たいして使わないんだけど、2stだし、セーコマに行きたいときに、 ポッっとエンジンをかけて、暖気もしないでプイーンと走るくらい。 だから、欲しい人がいたらメンテしたときのパーツ…

たまねぎを剥いたり、女子中学生が手をつないで自殺したりする日

朝のニュースで、 「 女子中学生が手をつないで電車に飛び込み自殺しました 」ってのがあった。 遺書には「 人間関係に疲れました 」とあったらしい。 ニュースはすぐに北朝鮮の党大会に移り、パナマ文書になり、東京都知事の豪遊に移った。 ワタシは適当に…

脱肛ボーイは血液を褒められる

さて、GWに入る前に、仕事をがんばりすぎちゃって、持病の脱肛が再発したのよ。 hatinoyado.hatenablog.jp んで、もらった薬をガンガンぶちこんで、内視鏡でフィニッシュ! ヒュー!! くにもと病院さんはサイコーの肛門科だぜ! 広告 // いや・・・・ほんと…

ゴールデンカムイに興味のある人は深川の郷土資料館に行ってみると良いよ

母の日だったから、ちょいと実家に帰ったのよ ワタシの実家は深川市というところで、美瑛から一時間もあれば帰ることが出来るンだけど、母の日とは別にもう一つイベントがあったのよね。 広告 // いつもの郷土資料館めぐり っていっても、趣味の郷土資料館め…

北へ北へ、誰もいないところへ

なんだかすごい久しぶりなんだけど、たまねぎ戦士の日だったのよ。 でも、午前中に大変なところをやり終えたら、たぶん自分の仕事はなさそうなのよね。 だから、もし必要ないなら夜の仕事の準備があるので・・・・ って言って、今日もハンドン。 まったりと…

GWの北海道ツーリングは天気しだい、マジで

今日も雨降りだったので、大家さんの畑のおてつだいはなく、 昨日に引き続いて日曜大工をしていたわ。 ライダーはぱらぱらと4名様。 二人とも会社員ね、今年のGWは気合を入れればすっごい長くなるので、 「 じゃあ北海道だ 」とフェリーをとっちゃったしい…

人生は楽勝だ

はじめに言っておきたいんだけど、ワタシは戦争は反対だけど兵器はカッコイイって思っちゃうような平均的男子で、特別にどこかの政党を支持しているわけじゃなく、左でも右でもない中庸な思考の凡人なのよ。 で、この前の上富良野郷土館にいったときの話よ。…

上富良野の郷土館があなどれない

冬の間、上富良野の郷土館に行ってみたんだけど、 「 冬季休業 」だったのよ。 まあ、しょうがないわ。 と、寝かせておいたのよ。 で、GWだからって行ってみたらやってました。 広告 // 建物がいい このレトロな感じがいいのよ。 太平洋戦争コーナーから。 …

人に使われたい

今日はすっごい暖かい、むしろ暑いくらいの気温だったわ。 そんな中、今日も大家さんの庭仕事の手伝いに行ってきたの。 果てしない広さの庭に、びっしりと生えてる雑草を ねじり鎌って道具で殺しまくってやったわ。 地面にはいつくばって、じりじりと太陽に…

土地が広いと大変

今日は大家さんの畑の手伝いをやってきたの。 その勢いで、ライダーハウスの草刈をやってきたわ。 まーつかれた、でもすっきりしたー。 で、脱肛がちょっと回復してたんだけど、まただめんなったっぽい。 あと4日後は仕事なのよ。 大丈夫? ライダーハウス…

I wanna meats you

たまねぎ戦士の影響で居酒屋がオープンできないってことはないんだけど、 どーしても肉屋との連携がとれなくなっちゃったの。 んーどうしよう、メニューに営業がでちゃうわね。 あ、でも、ネットで検索すれば・・・ 広告 // 送料がネック さて、安い肉はいっ…

2016年のGWライダーハウス事情

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 毎年「 GWって忙しいでしょ? 」って聞かれるんだけど、実際そんなことはないのよ。 それはバイクで走ってみると分かるんだけど、まだ長距離ツーリングに向いてない気温なのよね。 だから、毎年GWは 「 一人か二人いれ…