モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文章力本をいろいろ読んでみたのでそのおすすめをランキング形式で紹介!1位は100円

1年ほど前にランサーズでライターに登録して、その数か月後のことでした。 情熱たっぷりに参加した案件で「もういらない」とカットされたのです。 とても悔しかったです、なので目についた文章力の本はすべて買うことにしました。 そしていろいろ読んで気づ…

芦別の博物館に行ってピザをくい温泉に入ってきて芦別のすごさに気づいた日

芦別の博物館に行ってきました。 芦別の博物館は道の駅の隣に会って、いつでもいける気軽な施設です。 それゆえに「いつか行こう」と思っていたのですが、ついに都合がついていくことができました。 私はこれまで色々な博物館・郷土資料館に行ってきましたが…

マニュアルは無い方が面白いのに

1円ライターのチャットが荒れている その多くは「マニュアルがない!」と言うものだ。 「どうすればいいのよ!」 「管理がなってない!」 「ちゃんと働かせてください!」 と我ら1円ライターズは叫んでいる。 まあまあ、落ち着きなさいって。 一方で納品先ユ…

責任は私が持ちます

誰も責任を取ってくれる人はいません。なぜなら、そのほうが気軽だし、心配事も減ります。 でも少しづつ、責任というものを背負ってみることにしました。 文字単価3円の仕事に手を上げて「自身は無いけど、やらせてくれたら質の良い記事を書きます」といいま…

自分の問題点を100個あげようと思う21~30

法知識がないくせに傍聴ライターをやろうと思っています 21.裁判傍聴ライターなのに法知識がない これはヤバいね 22.法律に詳しい知人もいない まったくいません 23.そもそも裁判傍聴ライターが食えるのかわからない 一体何人いるんです? 24.どこに行けば裁…

自分の問題を100個あげてみた 1~20

ライティングの仕事にストップウォッチを導入したところ、作業スピードが3倍以上になりました。締め切りまであと5日を残して終了、時間に余裕ができました。 想定外の空き時間に驚いてます。そこで自分のゴール地点とそれに関わる問題点を100個あげてみよう…

サボり上手は効率の鬼

がんばることや努力することに価値はありません。価値があるのはその仕事の成果です。そこだけを、しっかりと、見極めなくてはならないのです。 郵便局の保険外交員をしていた時、よく先輩に誘われてサボっていました。営業車をどこかの林のなかに突っ込み、…

最低の知識で最高の仕事を

読んだらメルカリで売ろうと思っていた2000円の本があります。最初の10ページは汚れや折れ目が付かないように、次の10ページでそんな気持ちは無くなり、1時間も読まないうちに「ずっと持っていよう」と思いました。 そんな本から「最低限の知識量で最高のア…

カブ2018モデファイがカッコいい

こんなカッコいいカブは見たことがない!と衝撃を受けました。 http://www.beautifullife.info/automotive-design/honda-super-cub-retro-bike-2018/より タイのK-speedというパーツメーカーのパーツを使ったモデファイらしいです。 げ・・芸術品 「お値段い…

えんぴつのような仕事をしたい

何かを書くのに一番シンプルなのはえんぴつです。そんな仕事をしたいと思っています。 私はボールペンをよく無くします。ボールペンは仕事に必要で、文章の材料を集めているときにもよく使います。ほしいときにボールペンがないのは嫌な感じがするもので、自…

死にたくないならバイクに乗らなければいけない

日光浴の効果はバカにできない、だから車よりもバイクに乗るべきだ。 1月の北海道は雲に覆われています。今日は久しぶりに青空がのぞきました。嬉しかったです。 冬の北海道の日照時間は短くて、寒いから屋外にもでない人が多いです。ウインタースポーツを楽…

自転車やバイクが高齢者ドライバーから身を守る方法

誰だって認めたくないものがあります。プライドの高い人ならなおさらで、彼らに事実を認めてもらうのは大変なことです。 13日、東京で認知症のドライバーがバイクと接触する事故がありました。命に別状は無いということです。 「認知症」男性の車がバイクと…

自分がされて嬉しいことをしようと思った

インド旅行とメルカリがなぜか繋がったという話。 25歳の時にインドに行きました。あこがれの国です。インドに行った人は2種類に分かれます。「もう二度と行くか」という人と「インド以外に行く気が起きない」という人です。私はインドに何度でも行きたくな…

綿毛はあるのだ!しょうがない

「遠くに行きてぇ、ただそれだけだ」 と、おすすめの漫画のセリフをたまに思い出します。 NHKのドキュメント72時間という番組が好きです。新潟のレトロスポットや、新宿二丁目の定食屋などに3日間カメラを張り込ませるドキュメント番組。その場所に集まる人…

その恐怖を忘れちゃ終わりだよ

もう10年以上前になります、私は郵便局の保険外交員でした。25歳から飛び込んだ世界は未体験の物ばかりで、人生で最もエネルギーをつぎ込んだと言えます。 なぜこの仕事をしようと思ったのか?それは絶対できないことを出来るようになろうと思ったからです。…

最も集中できるのは図書館ではない!裁判所だ!!

週に何度か私は親を病院に送迎してます。ネット環境があればどこでも仕事ができるので、とくにストレスなく仕事ができます。お気に入りの場所はランドリー室の前にある自動販売機のスペース。テーブルが3脚あり、そこでもくもくと仕事をします。 月に1度、診…

こんなめちゃくちゃなブログだけどライター宣言しておきます

ライターとして活動するために必要なものを考えました。お仕事用のアカウントです。 ツイッターやブログを作ってアピールすることで、より仕事をとりやすくなるようです。そしてあまりに適当なブログやSNSは仕事をとるのに弊害になるということです。 ここの…

自動運転よりもUberを普及するべきだと思った日

前橋市で悲しい事故が起こってしまいました。 www.sankei.com 今日の朝、群馬県前橋市で85歳の老人が女子高生2名を車で引いてしまいました。ドライバーは「気づいたら事故を起こしていた」ということで、故意であるか?がこれから注目されるでしょう。 「年…

いつどこで誰が誰に何をどうした

今日の昼頃、旭川医大のランドリー室で私は「ついに来た」と感じました。なにが来たのか?それは時間的猶予です。 去年の終わりごろから、継続していただいているライターの仕事量を減らしています。諦めたのではありません。単価は安いけれど好きなジャンル…

飲食店をやるのにそんなに知識は必要ない

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 28歳の時に郵便局を辞めて、ライダーハウスと飲食業になりました。私は幸運なことによき先生(実兄)がいたので、3年やった後に独立してそれから8年が経過しました。 郵便局のままでは知らなかったでしょう。…

五代目柳家小さん師匠のCDを借りたら来歴が面白かった

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです 親が病院の待ち時間にすることがないというので、落語のCDをデータ化してスマホに入れることにしました。目を使うことなく、頭の運動にもなるのでぜひハマってほしいところです。 ツタヤで10枚くらい適当にレンタ…

エネルギーがあるときは何でも面白い

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 先日親を病院に送ったときに「やっと平常モードだね」という話になりました。身内に不幸があった関係と、新年にまつわるいろいろ、そしてライターとして参加させていただいている案件などが絡み合って忙しかったで…

北尾トロ「恋の法廷式」を読んだ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 読書感想文、そしてちょっとエグい内容になります。 ※※※ テレビ番組の「密着!警察24時」が好きです。人間が追い込まれたとき、ウソをつくときの挙動不審感が面白いからです。 でも、裁判傍聴をするようになって…

量子アニーリングを使ったコンピューターと仮想通貨と原子力発電所

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 2017年から仮想通貨バブルが起こっていて、見事に乗り遅れた私は指をくわえてみています。ビットコインに集中しすぎて他の仮想通貨に資金が流入、さまざまな仮想通貨が値上がりしていたようです。 「10万くらいの…

会ってもいない人を嫌うこと

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 冬の間に夏の心配をすることがあります。「どんなヒドイ人や人間の屑が来るのだろう?それによってどんなダメージを受けるのだろう?」というものです。 これには意味があります。あらかじめ最悪のケースを想定す…

俺たちは二十歳を過ぎても種なのだ

ライダーハウス蜂の宿管理人のノザワです。 たまに車に乗って美瑛に帰ってます。MD(!)に入れた曲をかけて、頭の中をリラックスして運転します。車の運転とはそのようなものです、バイクは運転その物を楽しむものですが、車の運転を楽しむにはかなりのコス…

秩父別町の過去をほじくってみたら歌舞伎がでてきた

年末に家族で集まりました。私の母方の実家は秩父別町という深川市から20分ほどの土地です。そこの土地の過去をビールのつまみに掘り下げてみたら面白かったという話です。 「最盛期には9500人の人口がいたんだよ!」と当時を知る町民は口をそろえて言います…

タンジェント高木のあけましておめでとう

フローエス・ノイエス・ヤー!(ドイツ語であけましておめでとうの意) タンジェント高木だよーーーー! 原因不明の性病に悩まされている人元気ーーーーぃ? 今日も夜のブラック・ジャックことタンジェントちゃんがみんなの明るい未来を黄土色ぐらいの汚さに…