モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わぎ、きべ、がめ、ふじたさん:ありがとうケーズデンキ

午前中は裁判傍聴へ行きました。 hatinoyado8.hatenablog.com 一緒にいったがめくんが「外付けHDDほしいっす」ということだったので、帰りにケーズデンキへ。がめくんが店員と話している間、ほしかったワイヤレスキーボードを物色、フィーリングのいいやつが…

カヤックとジンギスカンの日

わぎさんとカヤックへ。 目的は2つあります。ひとつは土砂崩れが起きていて危険な箇所の倒木を切ること。もうひとつは動画の撮影です。 動画は英語と中国語もつけて、どんな人がきても対応できるようにするために作ります。もしかしたら外国人のお客さんが来…

わぎさんと遊ぶ

日本一週チャリダーのわぎさんと遊んだ日。 まずは傍聴。 hatinoyado8.hatenablog.com 帰ろうとすると裁判所の玄関がなにやら騒々しいです。アイヌの民族衣装を着ている人がいてしゃべっていて、入り口にTVカメラも入ってます。 裁判所の職員に「なんです…

ロードサービスの金ちゃん:ケータイは切っとけよ

「オロロンラインでバイク止まっちゃったんですよね」 とCBF125に乗ったライダーが言いました。彼の名は金ちゃん。大学を休学してバイクで日本を回り、イベント系サークルの催しのために6月中に戻るとのことです。 「え?このバイクそんな古くないでしょ…

スピードタイプのまーくん:わぎさんを沈めよう

「布団いらない?」 と町内の美容院をやってらっしゃるかたから電話。 「いります」 と答えました。それから話を聞くと、美容院のお客さんで布団を使わないであましてしまった人がいるとのこと。車もあるしありがたくもらいます。 日曜日にそのお宅までいく…

焼肉を食べながら震災の話を聞いたりドローンを飛ばした日

日本一周ライダー2名さまでした。おバイクしてください。 出発前にドローン 今日は焼肉を焼くという催しに参加してきました。 そこでFさんという人とずっと話しをしていました。 Fさんは建設関係で建物をぶっ壊すのが専門の70歳の男性です。 「年金もらいな…

来蜂必読!当方に沈没の用意有り!覚悟のススメを読んだ

ずっとまえに「覚悟のススメは必読ですよ」といわれたことがありました。いつかチャンスがあれば読んでみようと思い、そのチャンスが来たので全巻購入。んですっごい面白かったという話です。 といっても誰にでもススメられる作品ではやっぱりなくて、最低で…

公務員なんて目指さないでカブに乗ればいいのに

裁判傍聴してきました。 おお、自分の後頭部が・・・ 詳しい内容はこっちのブログに書きました。 hatinoyado8.hatenablog.com 被告は税務署で働いた経験から「自分も税務署職員になりたい!」と公務員受験を決意してます。 周囲の応援もむなしく失敗、以後ず…

蜂の宿から通える季節バイト

フリーペーパーにのっている季節バイト情報です。 ビアガーデン、6月から9月まで。旭川の街中なので通いやすそう。ジンギスカンがデフォでついてくるのは北海道のビアガーデンの特徴なんでしょうか。 夜勤の製麺所。たまねぎ工場で働いていた時、この仕事…

ベスパとVストさま

ライダー2名さまでした。 ベスパにのった彼は本当に話が面白くていろいろしゃべってました。バイクや漫画の話になり、それからアウトドアやゲームの話。私も多趣味のほうですが、ベスパの彼は本当にすごかった。 とくにゲーム。BF2というゲームでヘリの砲兵…

任意保険に勢いで入る、三浦綾子面白い

土曜日 気温が低くて外は雨なので読書の日。 三浦しおん「格闘するものに○」 三浦綾子「母」 amazonの創業者ジェフ・ベゾスの本 を読みました。どれも面白かったのですが、特に三浦綾子の「母」は面白かったです。久しぶりに読書がやめられない状態になりま…

Zのフカヤさん

「大切なバイクなので・・・」とカワサキのZに乗ってフカヤさんはやってきました。私は「そんなに大切なら、ライダーハウスではないほうが良いのでは?」と聞きましたが「いえ、むしろ都会のホテルのほうが危険です」とのことです。その理由を聞いて納得しま…

ライターを募集しているサイトに応募しちゃった日

「ライターとして次のステップへ行きたい」 冬の間考えていたことを実行に移しました。ライターを募集しているサイトに応募したのです。 1年ほどクラウドソーシングを利用して自分のレベルアップを図っていました。どんなに安く使われようとも研修期間のよう…

悩むのはヒマだから

裁判傍聴もなく、ヒマな日。 ちまちまPCをいじっていたのですが、外は5月とは思えない陽気でした。遊びに行くのもいいのですが、悩んでいることがあります。 それはライターとしての方向性、それと今後の収入について。ネットで仕事ができるwebライターは冬…

気合を入れて川くだりに行った

「なんで美瑛に来たんですか?」と聞かれることがあります。それは美瑛川があったから。 北海道深川市出身の私は旭川でライダーハウスと居酒屋を兄の元で学び、その間に美瑛川で川くだりをやっていたのです。 そもそも川くだりのアウトドアフィッターをやろ…

セローの先生:カブのシマダさん:今週の

3年前「なんか先生っぽいから先生って呼んでいい?」とある旅人に言ったことがあります。その時の彼はチャリダーでした。 それから彼(先生)はセローに乗り換え、夏の間のアルバイトに行くようになりました。リアサスが完全に死んでいるセロー225は他の…

バイク日和だった

去年来てくれたKくんより @hatinoyado どもどもー漫画と共用スペースに置いてもらいたい家電送りました!どうぞお納めください!(≧∇≦)b pic.twitter.com/w0epj2C5Sj — sanya@CB1300 就活中! (@Sanya_AJ) 2018年5月9日 そしてキターーーー!! ありがとう!…

世界はパワーワードでできている

裁判所近くに来ると、警察の移送車が止まっていた。身柄拘束の被告であることがわかる。「どんな事件なんだろ?」とワクワクした。 いつもガランとしている旭川地裁の法廷前廊下には記者がいっぱいいた。みんな雑談したり電話したりしている。 しきりに「あ…

ハイオクが満タンで入ってる

今日も裁判傍聴にいく予定でした。ただ仕込みが結構あるのと、風呂に入りたい。傍聴のあと風呂に入ってしまうと仕込みをするタイミングがない。どれをやろうか?・・・・全部やろう。 風呂を沸かして、洗濯機をまわして、仕込みの下準備をします。風呂が沸い…

宿帳をつくりました

個人情報の時代に宿帳とはいささか時代遅れな気がしますが、あったほうがいいでしょう。ということで宿帳を作ることにしました。 半紙と墨と筆を買ってきます。 やっぱり宿帳は楽しいです。昔やっていたのですが、あのときも楽しかったなあ。 busyourbp.blog…

自由な時間を使え

図書館で舞城王太郎の「キミトピア」を読みました。まったくもって万人におすすめできない作者ですが、頭をしゃっきりさせるにはもってこいの文章を読ませてくれるのです。 「それはつまりどうゆうこと?」 頭をなんというか、ドライブ状態にしてくれるんよ …

大阪のカシキさん

今朝、冬の間書いていたライティングの案件の最後の記事を納品しました。これで現在ライティングの仕事はゼロ、さあどうしよう。 サイトを作るのが当面の目標ですが、なんだか力がでません。まったりとした日でした。ライダーは1名さま。 大阪よりカシキさn…

料理ができると得:創作に意味などない

ローストビーフを作りました。 レシピは超かんたんです 1.よさげな牛肉をかってくる(一番大事!) 2.常温に戻す 3.塩コショウとすりにんにくでもむ 4.表面を焼く 5.20分放置 6.アルミホイルにくるんで30分ほど放置 完成! つまり肉に塩コショウとにんにくを…

インプのサイジョウさん:コンテナのサトウさん:王子

雨の予報でしたが曇りの日。だらだらとしていたらインプレッサがやってきました。 過去に何度か使っていただいているサイジョウさんです。王子と一緒に温泉に行くことに。 保養センター、300円で入れます。 成分濃い目の温泉で体力回復です、今日は4名さま。…

1.5mの勝負

今、私はライダーハウスにやってきた人にインタビューをしています。インタビューにはコミュニケーションのエッセンスのようなものがあるという話。 きっかけ 去年「旅人を紹介する記事を書きませんか?」という仕事の話をもらいました。結局その仕事は流れ…

ヒグマより遭遇が難しい女:TIGERをかっちゃう人:鉄塔大好きっ子

居酒屋のお客さんで若い女性がご来店。 「知り合いから紹介されてきました」という彼女は明るい美人さんで彼氏はいないとのこと。それを聞いて「世の若い男は何をやってるんだ!」と思いましたが、彼女の来歴を聞いてなっとくです。 ナスから北海道にやって…

ナイトライダーテルくん

ライダー2名さまでした。 居酒屋も2組だったので結構忙しかったです。なのでインタビューできたのは一人だけ、大分からのテルくんです。 26歳、大分の車の工場で働く若者です。ZRX1200DAEG乗りです。スゲーカッコいい。ファイナルの前ということで、不満は重…

スーパーカブ110に最適なオイルは何か調べてみた

2011年にスーパーカブ110(JA07)を購入してから仕事にツーリングに使いまくっています。 とくに冬はマイナス20℃にもなる過酷な環境なのですが、スパイクタイヤを履いて通勤につかっています。 そんな環境でいろいろオイルを試してきました。結果として「G1…

美瑛の格安な宿泊施設について

ライダーハウスはだれでも快適にご利用できる施設ではありません。 お客様という扱いもありませんし、基本的にはすべて自己管理です。 なのでごみの問題や騒音などで不快な思いをすることがあると思います。 ライダーハウスが向いているのは ・野宿ができる …

居酒屋について

ライダーハウスの敷地内で居酒屋をやっています。 この居酒屋で1500円以上使っていただくと、ライダーハウスは無料になります。 営業時間は18時から24時まで。お通しなしですが、一人でやっているので提供に時間がかかってしまいます、ご了承ください。 Menu…