モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネトフリおすすめ映画:DAWN・WALL

https://www.netflix.com/title/81004270 ドキュメンタリー映画が好きな人なら絶対面白いと思う。世界最難関、不可能と言われた900mの絶壁に挑む男たちの話。何週間も壁に釣ったテントで暮らし、わずか数ミリのクラックに指をねじ込む。壁に挑み続ける技術…

ライターで年間80万稼いだらしい

確定申告の用紙をかきこんだ。ライスセンターからは120万(もちろんこれからいろいろ引かれている)ライターでは80万稼いだらしい。そのうち15万ぐらいはクラウドソーシングのサイトの手数料になる。 我ながら呆れる低収入だけど、これ以上稼ぎたい欲が湧い…

小説の練習:ダイヤモンドプリンセスの暴力と病の伝染

俺は今大海原を眺めながら煙草を吸っている。潮風は生暖かく、ウミネコがにゃあにゃあ鳴いていた。眼下を見下ろすと100mはあろうかというまっすぐな壁。高所恐怖症の俺にとってはややぞっとする光景だ。もし、落下したら海面はコンクリートのような硬さとな…

ゲットアウトを見た:ネトフリ映画

海外のホラーなんてスプラッタでしょ?軽い軽い!と軽い気持ちで見ていたら・・・・ なんだよお!こわいじゃんかよー! となりました。この映画、ミステリ的な要素も入っていて、終盤にすべての謎がキレイにつながるのが気持ちいいです。ちょと変わった映画…

ステージに登る

高橋がなり元SOD社長のyoutubeチャンネルを見つけて、毎日聴いている。 https://www.youtube.com/channel/UCfHXFGSfNcicGJ46Jra3EPg/featured マネーの虎でおなじみのがなり社長、その発言が厳しい言葉が欲しい私のような人間にビシッと響くのだ。本も何度も…

くるくるくるくる1日健康ランド:コンビニ人間を読んだ

健康ランドに行ってきた。ビール1杯つきというやつで、入って温泉に入りそしてビールを飲んで仕事をしたり、ぐったり寝たりしていた。夕方からプロレスが始まったので、PCで観戦する。最後まで、ゆったりと見れるのが良い。 仕事しながら、戸棚から本を取り…

マイナス28度の朝

部屋では空気を汚さないシステムのストーブを使っているので、外の空気を吸気して燃焼させ排気している。その燃焼させるための空気が冷たすぎるようで、灯油で暖まりきるまえに部屋の中に寒気がはいってくるのだ。もちろん、ないよりは暖かい。でも寒すぎる…

小説の練習:妻が拒否して単身赴任

父が私たちを捨てたのは、6年前。わたしが小学校に入る前でした。 転勤を命じられて、一生その田舎町に住まなければいけないってマジ?と母は怒って実家に戻り、それをきいたおじいちゃんが激怒して父の元になぐりこんだらしいです。わたしはその時寝ていた…

はじめの一歩のセコンド編面白いよ

幸せなことに無職である。そこで漫画喫茶に行ってきた。読みたい漫画はあまりなくなってきていて、あえて言うなら静かなるドンの1巻だけ読んでみたかった。数秒で読み終わった。 そこでまあ、なんとなく一歩を追いかけることにした。言わずと知れたボクシン…

紋別の殺人事件の事を未だに思い出す

今週は3日ほど裁判傍聴に行けた。どれも深い。息子に「お腹空いた」と言われパチンコ屋のトイレで包丁を持って強盗未遂を働いた母。夫婦で2000万の貯蓄があるのに、スーパーで万引きがやめられない女性。夢の中で出会った運命の女性に遭うため、旭川駅に住み…