モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事はゲーム理論ってどうなのよ?

「 仕事はゲームだ 」って話きいたことない? あたし、この手の話を聞くたんびに 「 ふざけんな! 」って思うのよね。 だって、 もし仕事がゲームなら、もっとエンターテイメントしてるもの、 仕事って基本的に苦痛よねー だから金もらってるんだって話なん…

最近のニュースとマツコ・デラックスのツイートをフォローしたら謎の畳ツイッターに遭遇した話

この記事は日記よ、日記。 毎日のニュースとか気になったことを、対して検証もせずにべらべらしゃべるから、 もし読んでくれるのなら、そこらへんご了承ね。 広告 // 少女監禁事件について 現時点(20126.3.29)で一番ホットなニュースは、千葉の大学生が中…

東京→札幌で、新幹線と他の交通機関との比較

「 北海道新幹線が開通したけど、いったい誰が乗るのかな? 安くて早いLCCが何本も往復してるし、青春18きっぷやフェリーもある。 はっきり言って、後に引けないから作っただけじゃないのか? 」と社会のすべてを知ってるつもりの男、いるじゃない? やー…

美瑛でバイト募集してるよ

このまえ、部長から 「 だれか、バイトしたい人いない? 」って聞かれたので んじゃあ、ブログにのせてみますねーと言っちゃったのです。 工場ではなく、美瑛選果、道の駅の農協版?といったような きれいな店舗で、ライダーハウスから3kmくらい。 僕に話…

ラーメン屋台とアレの実験

やはり気温が問題なんだろう、北海道で屋台はほとんど見ない。 スーパーの駐車場でやってるのはよく見るけれど、 ほとんど焼き鳥か、たこ焼き、たいやきなんだ、屋台の王道 ラーメンはイベントぐらいでしか見かけないなあ。 いちどでいいから、 酔っ払った帰…

マダス125という自転車のようなバイク

先日、こんなバイクを知った マダス125というバイク。 目を奪われた、なんてかっこよくて、楽しそうなバイクなんだ。 いろいろ調べてみる、良い所も悪いところも。 広告 // キットバイクです マダス125はドイツのメーカーが作った、中国製のバイクだ。…

北海道新幹線で沸いている北斗市のキャラクターが○○い

祝!北海道新幹線開通! ってことで何かと話題の北斗市について調べてみたら アレなキャラがいることがわかる。 僕は 「 ・・・・・・・どうかしてる 」とつぶやき 新幹線というインフラが21世紀にどれだけ必要とされているのか? そんなことを考えさせられ…

世界はSUZUKIがまわしてる

なぜ?世界一周をする人はスズキをチョイスするのだろう? パーツの手に入りやすさだろうか? 価格だろうか? かっこいいからだろうか? グーグル先生に聞いてみよう hatinoyado.hatenablog.jp 広告 // 地球は鈴菌におかされている グーグルマップで「 SUZUK…

「 泥だらけの飴を男としゃぶり合う 」という句の意味について

大友逸星という句人をご存知だろうか? 仙台の人で2011年に没してしまった。 逸星の川柳は読めば読むほど言葉の意味が分からなくなり、 しまいには「 言葉って何だっけ? 」とトンでしまいそうになる。 そんな取り扱い注意な言葉を紹介したい。 広告 // ディ…

ヤマハのストレスチェックとRev体操がぶおん!ぶおーん!

おおおおおおお!新しいめばえ!め・ば・え!キター!!!! そうか!そうだったのか!! それは、「 もう自分の人生に大きな変化はないだろう 」 とあきらめていた昨日の午後10時の、新しいめばえだった。 広告 // ヤマハのストレス診断をやってみよう! gl…

宗谷岬より北へ行くには

宗谷岬は日本の北端だけど、そこより北へ行けないわけじゃない。 自分のバイクでサハリンを北上して、ロシアを横断して・・・・なんて、 旅心が刺激されるじゃないか。 ただ、調べてみると、ちょっとハードルが上がってしまったようだ。 広告 // 稚内→サハリ…

はあちゅうさんの記事を読んで気分が悪くなる

今朝、この記事を読んで胸に引っかかった。 lineblog.me はあちゅうさんはとても優秀な人で、ブログや書籍も多い。 彼女の発言をほとんど読んでいない僕に、なにひとつ批判する権利はないかもしれないが、彼女の「 旅 」に対するストイックさに胸のむかつき…

ジョン・ウィックというキアヌの映画を見たよ

ちょ!え!?まじで?よく考えて!! ・・・・・・・ない 日曜なのに、やることがない・・・・・・・ じゃ、温泉いって、映画を見よう。 広告 // 足を洗った元殺し屋モノ っていうジャンルがあるかどうか?は知らんけど キアヌ・リーブスの「 ジョン・ウィッ…

バイクと!の記事について、クリオネはむしろ最先端だと思いますよ

いつも楽しく読んでるバイク系まとめサイト、バイクと!さん。 ライダーハウスクリオネの宿泊体験レポがあがったので読んでみた。 baikuto.doorblog.jp 広告 // 人によっていろんな思いがあるんでしょ この記事について、「 間違っている! 」とか「 正しい…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ を、読んだ

「 4月いっぱいまで 」という話だった、たまねぎ工場のバイトが 「 5月大丈夫? 」になった。 予想よりも長期間、注文が入ったらしい。 僕はその時、出勤して作業開始まで間があったので、ウエスでバイクを拭いていた。 手を止め、「 はい 」と答えた。 答え…

キタキツネとエキノコックスについて

「 キツネは触っちゃダメ! 」と子供のころから教わってきた。 それはエキノコックスという病気が移ってしまうから、とは知っているが、 では、エキノコックスってなんなの? 寄生虫? 絶対死ぬの? 答え : かかったら大体死ぬ ぼく : ひえ~ と、いうわけ…

北海道B級スポット

北海道のB級スポットについてまとめてみたよ。 どれも癖のあるスポットばかりなので、お近くに寄った際はぜひ訪問してみて。

ザンギとは何か?

「 ザンギとは唐揚げのことである 」 「 いや、ぜんぜん別のものだ 」 とザンギにまつわる論争に決着はつかない。 揚げ物とは奥深い料理である。 「 ザンギ丼 」なんて料理をつくりまくって、なんとなくコツをつかんできたけど、 ここはぜひ、ザンギを提供す…

ヒグマについて

日本最大の哺乳類であるヒグマ。 先住民アイヌのころから人と深いかかわりを持つ動物だ。 だが現在、道民にとってヒグマとは「 登別にいっぱいいる 」くらいのイメージ。 じゃあ、ちょっと調べてみようか、イェス、クマボクジョ。 広告 // 熊は山にいます ヒ…

北海道D級観光地

北海道が開拓されて、ほぼ200年。 もはや、北海道に人跡未踏の地はないのだろうか? 心躍る冒険は? リスクと引き換えにたどりつく景色は? ないこともない。 もちろん、死んでも個人の責任なデンジャラスな観光地。 他にもあったら教えてください。 広告…

【旭川】RealAleいろんなビールが飲めるお店にいってきたよ【酒】

旭川に行ってビールの種類がいっぱいある店に行ってきた。 www.morrows.jp だいたいビールってのは環境に作用される飲み物だ。 寒いときと暑いとき、どちらがビールを飲むのに適してるだろうか? お風呂に入る前と後では? 運動しないときと運動した後では?…

バイク漫画を語ろう

広告 // さて、ばくおん!の新刊が発表されたので、バイク漫画を語ろう。 ばくおん! ヤングチャンピオン烈というエロ漫画雑誌のバイク漫画である。 キャラは「 けいおん! 」という売れに売れた漫画のオマージュ。 そのことに対して本誌が出したモノ。 かき…

美瑛観光でオススメする場所

今週のお題「好きな街」 さて、美瑛に来て8年ほどたった。 この8年はとても濃密で、この広大な街をすみずみまで味わった。 と、おもってたら、新しい発見があったりして、まったく底が見えない。 観光地としてもぐいぐい来ている美瑛町、 僕なりのオススメ…

エイプ100が生産中止になったよ

ホンダのApe100というバイクがある 広告 // Honda | バイク | エイプ・50/100より エンジンの設計は古く、いまだキャブであった。 カブベースのグロムが125CCで、購買層がカブってるっていうか、 日本人向き なバイクなんて売れないんだろう。 生産中…

蜂の宿でよく耳にするライダーハウス

旅の必需品の一つ、グーグルマップでライダーハウスを検索する。 Google マップ あれ?なんか違和感。 留萌にARFがないし、樽前荘もない。 釧路に銀鱗荘がない、阿寒もない、雪月花楼もない。いろいろない。 グーグルマップに掲載させる方法もあるけど、 sup…

なぜやらない!?を自分にも

他人を見ていて 「 ・・・もったいないなあ・・・ 」と思うことが少なくない。 それは、ライダーハウスという環境だからかもしれないが、 すばらしい才能や、環境や、時間や、行動力にめぐまれているのに、 目の前の果実に手を伸ばさない若者が結構いるのだ…

噂の「 保育園落ちた日本死ね!!! 」ブログの文章

広告 // anond.hatelabo.jpより 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねーのかよ。 昨日見事に保育園落ちたわ。 どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。 子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ? 何が…

砂糖の取りすぎはウツになる

土日に良く遊んだ。 雪山に行き、ドローンを飛ばし、動画編集について意見を交わし、 アンモナイトと白亜紀の勉強をして、三笠市について学び、 ドロのようにしょっぱいラーメンを食って、雨の中つるつる路面を 運転して帰ってきた。 われながら良く遊んだと…

ホワイトデーなんて、こうすりゃいいじゃん

先月、突然職場の女性から糖分を食わされた男性も多いだろう。 そう、義理チョコってやつだ。 この屈辱的な贈り物を渡してくるキモチってのは、なんなんだろう? 「 しょうがないから 」 「 儀式だから 」 「 チョコを買うのがすきだから 」 でも、たぶん一…

雪山ハイキング

今年から始めたスノーシューもそろそろ大詰めの3月。 ひょっとしたらラストになるかもしれないので、 スノーシュラー?あこがれの冬山へ行ってきたよ! 富良野から白銀荘へ行って どんより曇った道を歩く なんか・・・こう・・ スカッと晴れて欲しいんだけど…