モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すべてのモノには必要な対価がある

裁判傍聴に行ってきました。 「詐欺」とあったその事件の内容は、しょぼい事件と思ったら実にドラマに満ちたものでした。 午前中の事件もそうでしたが、どんどん裁判に引き込まれていったのです。 hatinoyado.hatenablog.jp 無銭飲食5900円の被害 手錠と腰ひ…

裁判傍聴はやっぱり面白い

裁判傍聴に行ってきました。 旭川程度の人口では、そんなに毎日裁判があるわけではありません。 でもまあ、だめもとで。 とライダーと二人で突撃したら2本もみることができて、面白かったです。 旭川の地方裁判所にいって「刑事裁判の傍聴をしたいです」と…

若くて純粋なのは結構たいへん

今日はライティングの日でした。 情報をインプットしてアウトプットする作業です、なかなか疲れました。 実話ナックルズよりちょっとだけ上品なものを6000字書く予定でしたが、半分もかけませんでした。 原因は私の意志の弱さ、時間管理のてきとうさにあ…

今もどこかで誰かが働いている

ねぶたが近づいてくるこの時期は、結構ライダーハウスに余裕があります。 今日もあまりやるべきことはありませんでした、ライティングは検査に入っているしドローンも良いアイディアが浮かびません。 なのでトレーニングをしたいのですが「どっか山に行こう…

郵便局を辞めたくなったとき、または辞めたきっかけ

私は5年ほど郵便局で働かせていただきました。 職員でなくなっても期間契約として5年ほど冬の間お世話になったので、かなり人生のウェイトを郵便局が占めているといえます。 私が郵便局を辞めたのは「保険が売れなかった」からですが、その決心をするまでに…

いきなりゴール地点には飛べない

あまり忙しくなく、まったりとした夜だったのでライダーハウスの輪に加わってきました。 そこには 「消防士になりたいです」 という19歳の若者がいて 「無理だ、やめておけ」 というやや年上のライダーたち。 いろいろ聞いてみたのですが、確かに19歳の彼…

ライス戦士たちの夏が終わる

美瑛町の夏のバイトといえば、やはりライスセンターが鉄板でしょう。 毎年一人は送り込みたかったのですが、今年はあれよあれよと集まって合計6名! 数日前から仕事は始まっているようですが、どうやらまだ麦の刈入れが本格始動していないようで、みんな夕…

日記:夕張、夕焼け、夕涼み

7月も下旬ということで、ライダーハウスも人が多くなってきました。 居酒屋との兼ね合いが難しくなってくるところです、この前もご案内できなくてさようならしてしまった人がいました。 本当にごめんなさい。 お金は欲しいですが、欲をかいてもいけません。…

ライダーハウスとスケベおじさん問題

数年前にMさんというおじさんがいて、連泊者の話題になっていました。 スケベすぎるのです。 ※※※ Mさんは毎晩電話をしていました。 それも大声で彼女にするのです。 「スケベな声きかせて~」 とかをほぼ無音の美瑛の夜で話すのですから、こちらにも聞こえて…

日本一周ライダーのその後

大雪山でヒグマに出会った次の日、私は何もする気が起きなくてライダーハウスの椅子でだらけていました。 そこに痛車がやってきて「マスターいます?」とフリーランスっぽい風貌の男がやってきました。 「私ですが・・」というと「覚えてます?」 ああ ああ…

愛山渓に登山に行ったら道に迷って熊に出会った日

ドローンを背負って山に行ったらヒグマに出会ってしまいました。 7月の暑い日が続いていますが、お客さんは少なくていわゆる「遊べる」日。 朝3時くらいに起きてゴミを出したら後は自由です。 ドローンを担いで登山にいきましょう、東大雪の白雲岳にしよう…

動画作成の要

昼に雨が上がったのでドローンを飛ばしてきました。 対象は大将、連泊中のライダーです。 taisho-goes.hatenablog.com 帰ってきて動画を作るのですが、一番大事なのは音楽です。 素材を見ながら「コレは、○分○秒から使える」とか確認して、同時にどんなBGMが…

マンパワー・マンパワー

今日も暑い日でした。 時折スコールのような雨が降る熱帯チックな気温で、蒸し暑くてじっとしてられません。 ライティングの素材だけを家で集めて、公民館に非難します。 途中ごみを捨て、軽自動車税を払って美瑛の公民館「ビ・エール」に到着、でも開館まで…

カミホロカメトックに登ってきた

先日、天塩岳に登ったとき 1、ドローンが重くて担いでもらう 2、そのドローンが結局飛ばない という痛い失敗をしたのでリベンジとトレーニングに行ってきました。 ライダーを誘って近くのカミホロカメトックへ。 本体重量は700g程度のMavicですが、や…

ライダーハウスと大麻について

ライダーハウスをやっていると大麻の話になったりします。 なのではっきりと立場を表明したいと思うのですが、「私は大麻をやっている人を発見したら、警告なしで警察を呼びます」。 その事情について。 過去に閉鎖になったキャンプ場たち 富良野や美瑛には…

新しいDJIのアプリ「DJIgo4」がどうにも使えない・・・

先日、天塩岳に登ったときにアプリのバージョンアップで飛ばせないということがありました。 hatinoyado.hatenablog.jp そこでDJI社以外のアプリをダウンロードして、つねに保険をかけることにしました。 ただ、やはりDJIの製品を飛ばすのですから、DJIのア…

天塩岳に登りLitchiを買う決意をする

割と日帰り可能なところに、天塩岳があります。 山の先輩のOさんと「そういや登ってないね」と話していました。 そして先日の夜「行こうか」という話になり、3時30分美瑛を出発しました。 緑を搔き分け2時間ほど。 渡渉ポイントには必ず橋がかかってまし…

暴力飲酒おじさん問題と飲み放題値上げについて

私のやっている居酒屋では飲み放題ができます。 安売りするしか能が無いので、90分1000円でやってましたが限界を感じました。 それは二人のおじさんの飲みっぷりに「降参!降参です!」となってしまったからです。 一人は「90分は短すぎる!」という…

ネパール人を空港に送ったら夏が来た日

朝6時に起床しました。 今日は昨日の夜にタクシーでやってきたネパール人を空港に送らなくてはいけません。 朝一の便で羽田に飛び立つ彼に「ネパール帰るの?」と聞くと 「いえ、10月まで羽田の友達のところで働きます」ということでした。 ラフティング…