モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幌加内三頭山登山

幌加内に三頭山という山がある。昨日知った。休憩時間中にヤマレコを眺めていたら、なかなかいい場所に、なかなかの難易度の山があった。それがこの山だ。 登り始めは8時。 花の写真を取りながら登る。天気は曇り。 4合目あたりで上から降りてくる先行者がい…

2021美瑛川川下り

今年もはじまったカヤック川下り。 ホントだったら桜の季節にやりたかったけど、そこはサラリーマンの悲しさで不可能だった。 それでも来月からは沢や山が始まる。やるならいましかねえ。5月だ。 不要不急ではない。 美瑛川は相変わらずだれもいなかった。 …

駐車場できたのとよっしーさんと買い物

連休だった。 天気もなかなかいい。今日も駐車場のDIYをする。破壊した岩を転がして(すごく重かった)地面を平らにならす。エネルギーを全部つかった。クタクタになる。だが満足だった。 明日、カヤックをやりに行こうと思った。そこで、キャリアを作り直す…

岩を割る

家に2台目の駐車場所をつくろう。そうやって1か月近く経過した。基礎ブロックの固さに泣かされながら、電動ドリルで破壊して6日目の作業日。ついに基礎ブロックは終わった。 次は、この岩である。最初は何とか転がせないか?と思っていたが、とてもじゃな…

G1Xは遊びきれない

花や観葉植物をたくさん植えている。 その中でもお気に入りがアイビーで、テキトーな管理でもグイグイ伸びてくれるからかわいい。ちいさな手を中空に伸ばし、自分のエリアを拡大している。ライムグリーンの若葉は太陽の光を透過して輝いている。 夜勤明けで…

電動ハンマーで基礎ブロック破壊し夜勤で働いてまた破壊する

何となく始めてしまった家のブロック塀の破壊工事。この基礎コンクリが硬くて硬くて泣きそう。その硬さ、ほぼ石である。いや、石は弱い部分があるからまだいい。基礎コンクリ、しかも鉄筋入りは人間が創造した石だからとにかく頑丈なのだ。 ガザの14階建てビ…

雨の花見

夜勤になれつつある。凶悪な睡魔と戦い、起床介助の修羅場を潜り抜けていたが、慣れると楽になった。睡魔は積極的に仮眠をとることで大したことは無くなり、余裕が生まれたおかげで起床介助では慌てることもなくなった。うん、慣れてきた。 入社してもうすぐ…

そこがお前のシスティーナ大聖堂だ

夜勤の前にテレビを見る。ミケランジェロの天井画は彫刻家であるミケランジェロにとって得意分野ではなく、どちらかというとやりたくない仕事だったという話。弟子に絵の具の調合とかを聞いたりして、苦痛にあえぎながら書き続けたということだ。 欲望の資本…

探偵は吹雪の果てにとインサイドジョブの感想

スマホに入っている小説「探偵は吹雪の果てに」を読んだ。3回目ぐらい。 探偵は吹雪の果てに ススキノ探偵シリーズ | 東 直己 | 日本の小説・文芸 | Kindleストア | Amazon 東直己のススキノ探偵シリーズの1つ。映画では大泉洋がやっている「俺」がススキノ…