モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に向いているドローンはこれだ!(ロスト前提)

これから旅をする人の中に 「ドローンもっていこうかな?」 と考えている人もいるんじゃないでしょうか。 いろいろ触ってきましたが、おすすめはコレです。 その理由 200g以下である 現在日本国内でドローンを飛ばすには許可が必要です。国土交通省や土地権…

バイク王のいいところで打線組んだ

向こうだって商売です。 1.早い 2.熱心 3.ラク 4.バイク業界のことを考えている 5.眠っているバイクを掘り起こしている 6.思い入れとか関係ない 7.なんか頑張れ!ってなる 8.広告が高い 9.ブランディングに大失敗しちゃうところがかわいい 1(二)早い 北海…

ライダーハウス蜂の宿今年の営業とこれから

まあ、いろいろありました。 数年前から大家さんに「買わないかい?」と声をかけていただいてます。ライダーハウスそのものを買うのは私の人生において大事なポイントでした。 「買いたいです」 と返事はしているのですが、その値段はやはりPON!と出せるも…

中古バイクを買う時のチェックポイントと注意点

自分で出来るところ と 自分で出来ない所 を理解しましょう。 チェックポイント1.ハイパワーなバイクほどメンテが必要になる 排気量が大きいほどパワーがあって運転が楽です。ですがその分メンテナンスが必要になります。 エンジンの生み出した力を伝えるチ…

頭が悪いやつは頭が悪いゆえにウソをつきより頭が悪くなる

ウソは意外とバレない。問題なのはついたほうのメモリ。 保険屋さん時代に多くのウソをつきました。生き残りたくて必死だったからです。 「仕事ができるようになるため、仕方ない」 といろんなパターンのウソを覚え、そして苦しんでいきました。 ウソをつい…

最強のオフロードバイクはどれだ?走破性・軽さ・パワー

「最強のオフ車はどれだ」 と考えたことがあるでしょうか?オフロードバイクというジャンルは広く、一口に最強といってもさまざまな目線があります。 求められる性能ごとに最強のオフ車があるはずなので、そのあたりを考察しましょう。 1.走破性 オフロード…

バイクは曲がる前に体重をかけておく乗り物

バイクで曲がるときは体重移動が大切です。それは体をダイナミックに地面に近づけることではありません。 それでは遅いです 大切なのは曲がる前から体重を移動すること。体の動きは最小限にとどめるのが最もクイックでエレガントに曲がるコツです。 真冬の郵…

敵はカテゴライズにあり

自分の好きなものが好きな人が好き。そうじゃない人がキライ。 人間には生まれもっての倫理観があります。赤ちゃんでも暴力的なものはキライ、誰かを苦しめたりするのもダメ。それは実験で実証されていて、人は「自分がされたら嫌なことはしない」というプロ…

死刑判決において中国さまがぶっちぎりだった件

裁判傍聴を趣味にしていると「死刑」について興味がでてきました。国家が正義の名のもとに人を殺すというのはやはり尋常なことではありません。 そんな死刑制度において中国さまがぶっちぎっていたのです。 最新の死刑統計(2016) : アムネスティ日本 AMNES…

これがわかりやすい文章だ

文章力の本を読んできました。今までで10冊ぐらいです。共通するものは結構あって、わかりやすい文章を書くコツというのはそんなにいっぱいあるわけではないようです。 そして今日。究極にわかりやすくて、その人しか書けない文章を発見したのです。 新し…

世の中には異常性癖な男がいて治療するところもある

今井亮一さんのメルマガ「裁判傍聴バカ一代」が面白い。 今井亮一の裁判傍聴バカ一代 このまえも異常性癖の傍聴レポがあって興味深かった。 さて、これから性的趣向がねじ曲がっている男性の話をします。苦手な人はご注意ください。でも、できればがんばって…

新型クロスカブCC110というスタイル

新型のクロスカブがカッコいい。リムやフレームの黒とベースカラーの2トーンがおしゃれ。オフロードと街乗りのデュアルパーパスだから走る場所を選ばないし、2人乗りになったから誰かを送ることもできる。 新型エンジンで燃費は普通に50km走る。価格は楽…

カブを乗りこなすにはリーンアウトが大切

カブはオンロードバイクでもオフロードバイクでもありません。あくまでカブはカブであり、カブを乗りこなすにはカブの乗り方があります。 私は仕事でもプライベートでもカブを乗ってきました。そこで「これだけは知っておいたほうが良いよ」というポイントを…

郵便局を辞めて後悔することはない

大学を卒業してから5年ほど郵便局で働いた。2年配達、3年貯金保険の外務。保険が売れなくて辞めたが後悔はない。 郵便局を辞めた後は飲食とライダーハウスの仕事に入った。そこは2年で使えなくなった。建物が道路の拡張に引っかかったのだ。次は自分一人でや…

金が無くて死にそうなら北海道に来ればいい

北海道でライダーハウスをやって、裁判傍聴をしていると気づくことがある。 今の日本人にとって、貧困は深刻な問題だ。 死ななくてはいけないぐらい追い込まれる人もいる。 死ぬぐらいなら北海道に来ればいい。 経済的貧困 経済的な貧困になる人がいる。貧困…

クズにはクズを

男は459万2951円を用意した、息子が「ミスをして必要になった」と言ったから だ。詐欺に引っかかったと知ったのはそのずいぶん後のことだった。 裁判傍聴の予定を電話で聞くと、今週は今日しかありませんでした。平和なのは良いこと。旭川地裁について内容を…

自己憐憫は行き止まり

いま私は無職です。でも自分を「可愛そう」とは思いません。 かねてより参加させていただいていた仕事の一つを辞めることにしました。最初の話では3月までライターとしての契約だったのですが、変化についていけず離脱です。 仕事を途中で投げ出すのはどう…

名寄にて北国博物館を見てきた

名寄は2月の平均気温はマイナス9度という土地です。そこにある北国博物館は寒い土地ならではのアイテムがたくさんありました。例えばこれを見て「なんだこれ?」と思いました。 ただの三角形の木枠に見えます。でもこれは立派な雪対策アイテム。馬にこれを…

目が不自由になった人の介護にはテレホン人生相談がおすすめ

テレホン人生相談は営業マンの心の癒し、そして介護にも使えるのです。 父親の目があまり良くないようで「何も読めない、暇だ」と言っていました。人間は目からの情報が大きく、脳に入る情報の7~8割を目から入れているのです。「それはヒマだよなあ・・」…

「憂鬱でなければ仕事じゃない」を読んだ

見城徹とアベマの藤田社長の本を読みました。 それがエネルギーの塊のような本でした。 見城徹という人は幻冬舎を立ち上げた人、abemaTVのフジタ社長は男色ディーノに唇を狙われている人というイメージでした。 ゲイバーエージェントへ!男色ディーノ、藤田…

遠い夢より今日のごはん

つらい日々でも小さなご褒美を、人間は目の前の人参に騙されやすい生き物である。 www.minnanokaigo.comより ここ数日、自営業の着陸地点について考えていました。大家さんから購入するか?それとも撤退するか?購入するにしても金はどうするか?どうにかな…

裁判傍聴のブログを作りました

このブログはライダーハウス蜂の宿の管理人ブログとして更新してます。 気が付けばもう700記事を超えていました。雑記ブログとして気が付いたことを書きなぐってきたブログでしたが、一部修正します。 裁判傍聴に特化したブログを派生させることにしまし…

死刑囚木島佳苗のやったことと今やってること

死刑囚がブログを更新しています。 木島佳苗という女が起こした事件というのをあまり知りませんでした。 裁判傍聴に関する本を読んでいたらこの本に出会い、その内容にとても驚きました。 首都圏連続不審死事件として話題になったのはなんとなく覚えています…

裁判傍聴のことを広めるのが社会的使命なのだ

汚いもの、醜いもの、つまり見たくないものは見えない。でも見なくてはいけないものがある。 「きょうも傍聴席にいます。」を読んだ。 朝日新聞デジタルで連載されているコラムです。 「きょうも傍聴席にいます 」 - 社会 :朝日新聞デジタル それの書籍化、…

新しいクロスカブ50が似合う人はカッコいい

カブシリーズが日本生産に戻ってきて、クロスカブも新しいのがでました。 レッグシールドを小さくしたそのスタイルは、あのハンターカブを彷彿させるカッコいいスタイルです。いいなあ、ぐっとくる。 で、今回は50ccも発売されました。それがカッコいい…

運は存在しない

次やるべきライターの仕事が見当たりません。 「これは!」と思ったものに手をあげるのですが不合格。 「いったいどんな人が合格してるの?」と他の人のプロフィールを見ていたら 「TOEIC900点」 とか 「紙媒体で5年の経験あり」 などです。そりゃクライアン…