モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

ボーナスきぶん

15万もするテレビを買っちまったことに自分自身驚いている。そんな金の使い方をしてたっけ?俺は。うーん、としばらく考えて・・・してたな。これまでだってそうだし、これからもそうだろう。サラリーマンになって、なんと来月ボーナスがもらえるってことに浮かれているんだなと分かった。

ボーナス

15年振りに味わうこの感覚。「なんで金もらってるんだろう?」と不思議になるこの言葉。12月に世間が慌てるのもよく分かる。アマゾンのブラックフライデーがこの時期にあるのもボーナスきぶんがそうさせるんだろう。

ボーナスをもらうかわりに、何かを削っている。削ることは惜しくないのだが、恐ろしい。生活水準がなんか今までと違うのだ、生活水準は上がりやすく、落としにくい。

それまでの生活水準が低すぎたのだ。いま、会社の同年齢の人たちを見てみると、なんかもう凄い。子供を何人も養っていたり、家を建てたり、新車を買ったり。

でもそれらすべていらないな。

バイクのタイヤ交換をして、5年振りぐらいにチューブを噛んでしまった。ここ最近はランニング通勤している。するとそれが気持ちいい。職場までは1kmほどなのだけれど、往復2㎞のランニングがいい感じだ。長すぎず、短すぎず。

そうなるとカブがいらない子になってしまう。それは避けたい。

失うことが怖いのだろうか?でも所有し続けることは出来ない。

じゃあ、金なんて使っちまえばいいじゃん!というのが今の自分のスタンス。

貴重な時間が今日も削れていく。