モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mavic proで映像が転送されなくなったらケーブルを疑ってみて

ドローンの調子が悪くなりました。普通に飛ぶのですが、映像の転送がカクカクなのです。なので見える範囲でしか飛ばせません。 こうなると機能もかなり制限されます。追尾モードなどはできません。それはこのクラスのドローンにとって致命的ともいえます。 …

やり続けることが大事

東京でカメラマンとしてがんばってるアンコマン(あだな)がやってきた。 やや暇な時期、2年前に無職だったひとが休みだからきてくれた pic.twitter.com/uR5VpCykHB — 蜂之 宿 (@hatinoyado) July 30, 2018 「バリバリやってんじゃないの?」と聞くと「もう…

人と話すことは面白いこと

毎日30度を超える猛暑のなか、ずっとpcに向かってライティングの仕事をしてました。扇風機を傍らに、1文字0、7円の仕事をこなすのはやはり苦痛です。でも自分にフィットした仕事だと思っています。 連日の猛暑で美瑛町の麦はこんがりと焼きあがり、収穫が始…

人からやってもらって嬉しいことをやらなくてはいけない

朝、ライダーハウスの一角に焼酎などのペットボトルが放置してあった。「あ、あの人か」と思い当たる。確かに先日、ここで一人で飲んでいた人がいた。 確か大阪出身で、建設系で長いこと働いた後、飲食系で3年。今は飲食の派遣で北海道に来る案件があったか…

雌阿寒岳にドローン担いで登ってきた

午後7時、美瑛出発。富良野でラーメン食って、走れるだけ走る。足寄のあたりで疲れがきた、30分仮眠する。ぐっすりと30分寝れた、車すごい。 1時になるまえになんとか雌阿寒岳の登山口についた。4時までぐっすりと寝る。着替えたりストレッチしたりし…

疲れたからちょっと休みます

毎日忙しい。 忙しいと言っても個人でやってる飲食店だから上がりは大したことがありません。それに回転すればするほど冷蔵庫のストックは消費していくから、ゼロになる前に供給する必要があります。 そんな中、ぎょうざとチャーシューとカレーのストックが…

俺達は知らないうちに成長している

ライダーハウスはかなり混乱してきました。 長期の旅人だけでなく普通のサラリーマンもやってくるようになり、さらに旅人同士でも一つ屋根の下で長時間生活を共にするから摩擦が生まれて来るようになりました。 まあ、しょうがない 20人もの集団がいて、全員…

さよならじゅらとぱいせん

日本一周していて、その途中でバイクを破壊する人は毎年います。 今年はじゅらとくん。沖縄から来たアプリリア乗りで、かなりの人気者。キャラクターもとても良くて面白い。 彼のアプリリアがぶっ壊れたのは数週間前。 日本一周 100日目記念すべき100日目は…

ガスのなか大雪山お鉢めぐり:ただ、差し出すだけ

8月1日はすべてお休みします。 私が山登りの遠征に生かせてもらうからです。 で、そのトレーニングとして週1でどこかの山に登ってます。今週は火曜日だけがいけそうなので、月曜日に大急ぎで仕事を片付け行って来ました。 この日は居酒屋結構にぎわいました…

富良野西岳にドローンかついで登ってきた

いつも目にする山があります。富良野に行くときスキー場の上にぴょこんとした山頂をもつ山、富良野西岳です。 しらべたら標高は1300mぐらい、登り3時間で行けるということで行ってきました。 朝4時起き、6時には新富良野プリンスホテルの駐車場に到着してま…

せんくんとお宝発掘探検隊

去年からの人、せんくん。 CBR400の’89型とかに乗っていたはずだったけど、今年はXLR250 Bajaに乗ってきました。 私も’88型CBR400RRに乗っていたし、今年の春までXLR250にも乗っていました。バイク歴が割と近い。 バイクの趣味が合うってのはとっても近い感…

美瑛にいるなら上富良野の土の館は行っておいて損は無い

私の趣味のひとつ「博物館・郷土資料館」めぐりはほぼ終焉を迎えています。 日帰りでいけそうなところはだいたい行ってしまったからです。 でも、ひとつだけ近場でいっていないところがありました。隣町、上富良野町の「土の館」です。トラクターが展示して…

人生最大の敵「ダルさ」といかに向き合っていくか

裁判傍聴に行くと「ダルいから覚せい剤をやった」という女性がいました。中卒でスナックなどで働き、18歳で最初の子供を妊娠。そして22歳で付き合った彼氏からシャブの味を覚えてしまったのです。 おそらく、彼女の体のだるさは酒によるものが大きいはず。そ…

強い意志って意識できない

ライティングの仕事をやり終えて、天候は雨。そんな日にやることは裁判傍聴以外に無く、2日連続して行ってきました。 hatinoyado8.hatenablog.com 1日目、巡査(あだな)と。 覚せい剤が大好きなおじさんの裁判でした。 「強い意志を持ってクリニックに通い…