モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

車に積んでいた鎌とノコが原因で銃刀法違反により起訴されてた人に無罪判決がでた

鎌やのこぎりが車に…銃刀法違反事件 72歳の男性に無罪判決 「草刈りなどで使った」 旭川地裁(HBCニュース) - Yahoo!ニュース

以前傍聴していたこの裁判。よかった、無罪になったんだ・・・と。

草刈りや木材を切るために鎌やのこぎりを車に積んでおり、捕まったのは閉鎖中の施設の駐車場だったはず。そこに警ら中のパトカーがやってきて「目をそらせた」という理由から職質。車から刃を新聞紙でガードした鎌やノコが出てきて逮捕となったはず。

「注意とかでなんとかならんのか?」とごもっともな意見もでていたけど、なんで起訴までいったんだっけな?被告はべつに暴れることも逃げることもなく、署まで同行したはず。逮捕した警察官の証言も傍聴したけど、別に違和感はなかった。「ケーサツってこうゆうしごとだよね」としみじみ思った。きっとノルマがあったんだろう。

だから起訴したのは検察がなんか見つけたのかな?一応刃渡り6cm以上だし、しょんべん刑でも出るのかな?と思っていた。ら、無罪。旭川地裁はさとう裁判官がいなくなって、社会感覚のあるこんな無罪判決は出ないと思っていたらでました。ひゅー!やるー!みさわ裁判官。