モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

深みには潜らない

以前やっていたライター案件が復活した。

ここ数ヶ月、ライター仕事は全くやってこなかったので、とても久し振りな感じ。相談があった時はアウトドアもできない季節、時間があるのでやらせていただくことになったのだ。

出来るかどうかも分からない。最初に話を頂いたときは、全く新ジャンルの内容だったので、深く深く勉強して、勉強し過ぎて、失敗したこともある案件だった。こんどはそんなミスは犯さない。

本業である介護の仕事の合間にやろうと思う。ただし介護の仕事だって甘くない。深い深い仕事だ。ただ、体はやるべきことを覚えているので、考えることは少ない。

そんなわけで頭の中はライター、体は介護という状況だった。すると不思議な感覚になる。

緊張がスッと抜けて、体が動くのだ。

状況判断もいい感じだった。逆に今までは深く考えすぎて、周りがよく見えていなかった。リラックスして、一歩引けば、こんな楽しい仕事もない。

過緊張だったのだと思う。それに考えすぎだったのだ。「アホくさ」と思いながら作業を進める。介護職である自分と、ライターである自分が2人いて、初めて安定したメンタルが手に入るのだと感じた。それは今までだってそうだった。

居酒屋とライダーハウスをやっていた。ライダーハウスだけでは苦しかっただろうし、居酒屋だけでは破綻していた。居酒屋とライダーハウスだから安定していた。2本の足の様に、地面に立っていた。

2本のわらじで構わない。自分はもう深みには潜らないぞ。そこに明かりはないからだ。