モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の振り返り

2020年大晦日ということで今年の振り返りをしてみます。 去年、ライスセンターの仕事を終えてから、すぐにライターの仕事にとりかかった。いくつもの案件を抱えて、当然、いくつかのアレな案件とマッチングしてしまった。とても良い経験だったと思う。 ライ…

人の評価はどうしようもなく、どうでもいいもの

ブラックミラーという海外ドラマを見ている。すべて面白い。1本1本が映画を凌駕している内容で、かつシニカルに現代社会を揶揄しているのだ。 その中でもnose diveという回がピカイチ面白かった。ノーズダイブ、急降下と言う意味らしい。邦題はランク社会。…

考えるだけでは結論にたどり着かない

仕事を辞めるとき「よく考えて」と言われた。考えればわかるはずだと。あれから20年、考えたところで結論にはたどり着かないときっぱり言える。2つ理由がある。 1.考えるには材料が必要だ ロゼッタストーンにかかれたヒエログリフを解読するとき、人は大変…

家を買え

食事介護をしている間、職場の若い先輩と話をしていた。話題は家の話になって「さむくないんですか?」とか聞かれる。私の家は築50年。寒くないはずはないのだけれど、なんといっても前住んでいたのは電車だ。ストーブをガンガン炊いていたら、天井の雪が解…

住所を知らない場所に帰るには

きょうも狂ってた。 家に帰る、という。では、住所を知っているのか?と問う。しらない!と言う。自分の家の話だ。 力づくで非常口から外に出ようとしていた。鍵は2個ついている。1つは解除されてしまった。もし、もう1つに気付いたのならどうすればいいのだ…

関係障害論を読んだ

「なぜ、家に帰れないのか?私を馬鹿にしているのか?」という怒りを1時間以上浴びつづけて、さすがに疲れてしまった。それが認知症特有の帰宅願望であろうとも、言葉はそれ自体で伝わる力がある。凹まされたまま家に帰り、ぼーっと本を読んでいた。以前に購…

ソニーのサウンドバーHT-X8500でいろいろはかどった

超すっきりした それまで使っていたのはハードオフで購入したヤマハのスピーカーにアンプを繋げてテレビのヘッドフォンジャックから引っ張ってきたのを差すというもの。 パソコン、HDD ↓ テレビ ↓ アンプ ↓ スピーカー(ウーファーと左右) それぞれに電源コ…

頭の噴火を見つめながら

・出勤するとある利用者さんが不穏だった。易怒性というのだけれど、とにかく怒りまくっている。怒りの原因は不明。「たぶん、別の利用者と何かあったんだと思う」との事だった。 目の前に座り、話を聴いてみる。論理がおかしい。何かを伝えてくるのだが、そ…

スノーシューTUBBS(タブス) Flex TRXで雪山登ってきた

人生2足目のスノーシュー。ブランドものが欲しかったけれど、高いのは4万とかする。「え!?雪の上を歩くだけなのに?」とあきらめかけたが、ショップに売っていたギリギリブランドってかんじの一番安いヤツを購入した。それがこのTUBBS(タブス)Flex TRX…

人はなんでも面白がれる

無気力と戦っている。基本的に寝ているのがお年寄りなのだけれど、なかにはしっかりしている人もいて、そんな人でも無気力になってしまうのだ。「なにも楽しいことが無い」と言う。 なにか面白いことを提供したい。限られた時間で何が出来るだろうか?聴いて…

言葉の雨が見えない天井を打っている

今日も傍聴席に座る。裁判官が来る開廷10分前。ろくでもない存在として、そこにいる。 社会正義ではない。好奇心から始めた趣味だった。これを生かした仕事もしている。 ここが性に合っているんだ。なぜだかわからない。いつものノートを取り出して、頭が…

大切なのは金や命ではなく心

へへっ!どうだい兄さん?気持ちのいいタバコがあるyo!とライブハウスでは取引が頻繁に行われているのか知らないが、今日は裁判傍聴に行った。順番に入札談合、サギ、大麻だった。どれも普通の人だった。 大麻。特に中毒なわけでもなく、知人から自生する場…

中年になって失業して介護の仕事で人生を立て直せるか

41歳の時に自営業を辞めた。借金は無かったが、資格もなにもなく、衰えてきた体だけがあった。バイトやフリーランスを1年ほどやって、自営業の後片付けが終わったあと「あ、働こう」と思いハロワに行ったら介護の仕事があり、次の週には面接、次の月から…