モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスTG-6を購入した

沢登りやカヤック、自分の趣味を記録するアイテムがほしい。そう思ってアマゾンで7000円ぐらいの防水コンデジを購入した。使用2回目で防水部分が壊れる。 そこで我慢して先送りしていたオリンパスのtg-6を購入することにした。給与がほんのちょっと上がった…

北海道グルメ会からは逃げられない

約20年前。ぷりっとしていた俺は郵便配達に情熱を注いでいて、その98%はから回っていた。ローギアで高速を走るかのように、まったく見ていられない若者だったと思う。そんな仕事のなかで、一番いやな季節が8月だった。バイクに乗れる仕事なのに、8月がイ…

トレーニング滝

華原朋美と高島ちさ子の確執を例に出すまでもなく、私たちはプロレスを愛している。そこに理由は無いだろう。なぜなら、プロレスとは神羅万象、そこらにいる摂理だからだ。例えば「私は酸素が大好き!」という人は少ない。「水、めっちゃヤベえっす、マジハ…

祭は突風

5連勤が終わった。 山口のたっちゃんがハーレーでオカマを掘ってしまい、そのとき酒気が検出されたというホッコリニュースに列島が草なぎのツヨシを思い出していた。あの時叫んだ「シンゴー」という声を僕たちは忘れない。たっちゃんだったら「リーダー!」とか…

イライラしてしまったと告白したら「安心しました」と言われたよ

山下澄人の「しんせかい」を読んだ。富良野塾の二期として富良野にやってきて1年の生活を書いた私小説なのだけれど、それがとてもよかった。言葉はとても少ないのだけれど、その裏側にある何かを読者に感じさせる小説だった。芥川賞、当たり前か。 とても印…

きっといるよ!クソな隣人

あじゃーっす!ゆうちょ銀行のキャッシュレスサービス連携がガバって謝罪。その時「私たちは汗をかいてきたつもりだが」という総裁のワードがちょっとオイニー。かいてきたんだろうな、担当者たち。その超勤の汗の染みだしたところが菌の温床となってドコモ…

俺のラーメン道の終着点が寿司屋だったって話

今日は休日出勤の日。会議があるのだ。たった1時間だけども、おっさん新人介護職にとって貴重な勉強の時間。ちなみに給料も発生するから何も問題はないのである。 いろいろ勉強になった。終了後の雑談タイムで「さみしさ」について話す。「あの人は、きっと…

タンジェント高木の私らしさとかいうヤベーやつ

「キミには才能がある、自分らしさを大切にもっと前面に出して」というk-popのビンワンプロデューサーに言われて女の子が才能を開花させるっていうストーリーのバラエティを見てしまった。「それまでずっと自信がなくて・・・でも、プロデューサーのあの言葉…

タンジェント高木の観測者の世界とこちら側へようこそ

相対性理論が証明しているようにこの世界は観測者によって変わる。それはタイムトラベルが不可能であることを証明しているのだけれども、重要なのはそこじゃない。いま俺が感じているのはこの現実をどうやって切り抜けるか?ということだけだ。俺の目の前に…

太田山神社と雷電の沢に行ってきた

美瑛町から350㎞、道南の瀬棚にある太田山神社に行ってきた。 心配なのは天気で、台風がどどんと九州を通過しているのであった。その影響か北海道でも雨が降っていて、今金町あたりまで雨がふり「こりゃ、ちょっと無理かなあ」と思っていた。 が、日本海にで…

タンジェント高木の沢ぐるい

しぇしぇーい!真夜中の臨時交差点こと美瑛町からおんにいは!貴方の左後方にいつもいるよ!タンジェント高木です。心臓と鎖骨のボイスパーカッションを奏でるあなたに私からのサプライズ!狂った親戚のおばさんには絶縁状を叩きつけると吉!12位はごめん…

電気の沢からニセイカウシュッペの沢

沢登りの師匠Oさんからお誘いがあった。 こちらの休日を伝えているのは、こんなお誘いを頂くため。 ほんとうにありがたい、今回のターゲットは電気の沢ということだ。 数年前から「行ってみたいよね」と話していたところで、今回ついに行けるのだ。 電気の沢…

40代未経験で介護の仕事に就いて3か月が経過した

自営業が破綻して、ハロワに飛び込んで、すぐ就職が決まった。介護はまったくの未経験だった。毎日が知らない事ばかりだったが、3か月経過するとそれなりに見えてくる。 生活の面倒をみる仕事 朝起きて歯を磨いてご飯を食べる。当たり前の生活をサポートする…