モトハチ(元蜂の宿管理人のブログ)

閉鎖したライダーハウスの元管理人のブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華カブ(JA10型)の問題点とJA07型との比較

「 今のカブは中国産( 組み立て )だから不安 」って声をたまに聞くんだ。 まあ、わからなくはないよな。 カブといえばホンダ熊本工場のイメージがある。 そこで、しっかりと作られて組み立てられた製品だからこそ、あの耐久性があるんだって。 そんな意見…

自分を形成する森羅万象を超えて

やっぴー!モグモグ、モグモグ ( 挑戦中!ごぼうを噛まずにどこまで食べられるか!? ) アタシ、アタシだよ~!! ( 猛烈な嚥下 ) さて、前回までのライダーハウス蜂の宿は 「 幕府をぶっ潰す! 」といって、全財産の4/3を費やして完成させた 軍艦「 ポン…

鳥沼公園はもう青くない

台風の影響で青い池が青くなくなったときにさ、 なぜか富良野の鳥沼公園の鳥沼が青くなったんだよ。 hatinoyado.hatenablog.jp それからしばらくして、青い池が復活したんだ。 hatinoyado.hatenablog.jp じゃあ、鳥沼公園はどうなったのか? 気になるじゃな…

美瑛→美馬牛オフロードツーリング

連泊中の彼が「 どっかつれてってください 」ってんだから、 近場の美馬牛までツーリングに行って来た。 広告 // 迷子ともいえる 方向感覚だけを頼りに「 あ!この道面白いかも! 」って右に左に曲がっていくので、「 ツーリング 」ってよりは「 迷子 」に近…

ニジマスはとても美味しい-シンプルすぎる食べ方

「 明日、釣に行きましょう 」と先生(あだ名)が言った。 うーん、台風一過の川にニジマスはいるのだろうか? この前ちょっとだけ行ったんだけど、そのときは、 「 カフェオレの激流! 」ってぐらいの色だったから、今回はもうちょっと上流に いって、初心者…

宗谷岬に行かないと

来月からバイトが始まるってことになったので、 もそもそと冬の準備を始めることにしたよ。 冬囲い( もしくは剛性up )のため木材を買ってきて、ちまちまとドリルを振るった。 世間は秋分の日なのだけど、気分は秋の終わり。 面白い小説の、残りページが少…

カブの冬タイヤ-チェーン・スパイク・スタッドレス-

冬の通勤にカブを使っているんだけどさ、美瑛町の冬の路面ってのはいわゆる 「 ブラックアイスバーン 」が少ないんだ。 あれは札幌や旭川の 大きい国道、つまり「 トラックとかの交通量が多い道 」の夜に発生するんだ。 美瑛町の通勤路ではまず見ない。 だか…

忙しいのはなにより・言葉の通じない人にはどうすればいいのか?

今日は餃子の日。 ラジオを聴きながらずーっと包んでいる、まあ幸せだよ。 夜は冬のバイト先の人がきてくれて 「 十月から始めたいんだけどいい? 」 ってことだ。 もちろんありがたい。 去年は初年度って事もあったんだろうけど、 四勤三休とか、三勤四休と…

繁忙期が終わって

しょうごくんが出発した。 連泊組みも少しずつ減っていく。 この寂しいカンジは毎年のことで、このキモチといっしょに 「 ああ・・秋なんだなあ 」って感じるんだ。 これが終われば冬が来るのは地球の自転よりも確実に起こることで、 冬が来る前にやりたいこ…

さよならナイーブ

2016蜂の宿のアイドル的存在ことナイーブ( あだ名 )がそろそろ出発するんだって。 だから最後に思い出つくろうじゃないの?と 宿にいる暇人さそって旭川はサイパルという “ 科学博物館 ” に行ってきたのさ。 なぜなら、きっと面白くなるから。 広告 //…

情熱には従うしかない-人生のレールと心の病-

www.ishidanohanashi.com このブログ記事が話題になってるみたいなんだ。 「 大学に入学したけどつまらないから中退して起業します 」 って若者にたいしておじさん、おばさんたちは 「 それってどうなの? 」ってざわつく。 ざわつくよなあ。 どう電卓をひっ…

旭川食べマルシェでおすすめのまったく食べマルシェに関係のないお店

食べマルシェ行って来たんだ、旭川の。 今年は1,7kmの間に 300店! すごいけど、致命的な問題があるよ、問題が。 絶対、全部食べれません アタシも2,3個くったら 「 あ、もういいや 」ってなったもの。 だからできることはお勧めを教えあったり、…

コンクリと、ニポポと、常盤公園のボート

いつの間にかバスケのボールがあったから 「 じゃあ、ゴールをつくろうじゃないか 」 hatinoyado.hatenablog.jp それが楽しかったから 「 じゃあ、コンクリ引いてみよう 」となったんだ。 買出し 買占め ゴールも鉄にした 「 まったくお金をかけないでつくろ…

立体四目で、ライダーをほじくる

九月も中ごろになったということでさ、お客さんも落ち着いてきたんだよ。 大体九時前にはオーダーがはけてしまって、ゆとりみたいなのが生まれてきたんだ。 そんな貴重な時間にやることは一つ、 アタシの使命というかライフワーク、 それは立体四目をつかっ…

青い池復活!青い池復活!!

台風の影響で青い池が閉鎖になってしまってさ。 美瑛町の観光はどうなってしまうのか?ってちょっと不安だったんだ。 hatinoyado.hatenablog.jp そんななか、ツイッターで明るいニュースが! 【お知らせ】8月の台風災害により立ち入り禁止となっていた青い池…

DIYでバスケットゴールを作ってみた- アノ音を出すために -

バスケのシュートっていいよな。 ヒザをぐっといれて、ピョンと飛んで、パスッと気持ちいい。 いつか作ってみたいなあ、って思ってたんだけど、 金をかけてまでやることじゃなかった。 で、つい最近、ライダーハウスに見覚えのないバスケットボールが転がっ…

愛別きのこフェスティバルに必要な持ち物

十か条の根本理念 (10 Principles) 『どんな者をも受け入れる共同体である』(Radical Inclusion) 『与えることを喜びとする』(Gifting) 『商業主義とは決別する』(Decommodification) 『他人の力をあてにしない』(Radical Self-reliance) 『本来のあなたを表…

オフロードバイクのみに許された美瑛町のかくれた丘ロード- レインボーチャーハン爆誕 -

「 農道はおもしろい 」って気づいたのが、美瑛町に来て3年たったころだったか。 たまたま手に入った2stオフロードバイク「 ハスラー50 」にまたがって、 目に入った農道へむかって冒険旅行の日帰りツーリングをやっていた。 ただ、やはり仕事の邪魔を…

デザイン沼にはまる、大人数で人狼をやってみた、鋳鉄とファイヤーダンス

ステッカーのデザインを決定したんだよ。 こんなの、五センチの正方形で。 んで、いろいろいじくってたら、やっぱり変更してみたくなったんだ。 うーん、やればやるほど決まらない。 人狼ゲームをやってみた この前、ワンナイト人狼というゲームをやらせても…

どんなに失敗してもいい- フレッシュ!と西成と生存権の話 -

九月に入るとさすがに旅人も少なくなってきてさ、 居酒屋も普通に営業、なんだか久しぶりだ。 そんななか、二年ぶりの再会をした。 右の手前の人、Nさん。 Nさんはキンドルで私小説を出版している https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%…

初心者向けオフロードバイクのタイヤ交換のコツ

XLRのリアタイヤが結構すべるようになってきたんだ。 んで、前回えらい苦労したタイヤ交換をもう一回やってみることに。 前回はきつかったねー。 ライダーさんに手伝ってもらって、汗だくになりながら 一日作業だったよ。 んで、今回もきっついだろうなーっ…